2013年09月30日

スイートアーモンドとレッドパームの石鹸

手作り石鹸昨日、石鹸を作りました。
夕方作ったので、まだ柔らかく、型入れまであと少しといったところ。

レッドパーム油   55g
スイートアーモンド   150g
オリーブオイル   300g
ホホバオイル   6g

私はニキビができやすい体質なので、カロチンとビタミンEが豊富なレッドパーム油を入れています。
傷や荒れた肌をなめらかに治してくれると期待して。
レッドパームに限らず、パーム油は油全体の10%ほど配合すると、石鹸にほどよい固さを加え、手作り石鹸にありがちな溶け崩れの防止になります。



今回のポイントはスイートアーモンドを多めに配合したことです。
いつもは石鹸の泡立ちをよくするためにココナツ油を入れるのですが、ココナツ油は肌に刺激のあるカプリル酸とカプリン酸を含むため、なるべく使いたくないなあと思って。
手作り石鹸用のココナツ油はカプリル酸とカプリン酸を取り除いてあるのですが、できれば、工業的に安全に作ってあるものでなく、自然なままに近い材料だけで作りたいなあ、と。

調べたら、スイートアーモンドも泡立ちがよくなるそうなので、今回、思い切って、ココナツゼロにしてみることにしました。

スイートアーモンドはビタミンA、B、Eが豊富で、保湿力の高いオレイン酸もたっぷり。

そして定番のオリーブオイル。
オリーブオイルにもオレイン酸が多く含まれていますし、お肌に有効なスクワレンも入っています。

ああ、どんな石鹸になるのかな〜
早く試したいけれど、これから型入れして、熟成して、と、まだまだ時間がかかります。
できあがるのは約一ヶ月後。

香りもこれから考えマース。
【関連する記事】
posted by kanaliyahouse at 19:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふふふ・・・コーンスープかと思っちゃった。
横に置いてあるのは、作った菊の折り紙でしょ?
素敵、すてき!
私も参加したかったけど、日にちが合わず残念でした。ほら、私も紙好きだから!
Posted by ふくろう at 2013年10月01日 13:44
♪ふくろうさん、コメントありがとうございます。

えへへ、さすが気づいていただけましたか〜
そうです〜
折り紙です〜

先生のお手本に比べるとへなちょこ感は否めませんが、それなりにキレイにできました〜

先生は参加者一人でも快くワークショップを開いてくださる方なので、もし習いたい気持ちが高まったら、是非メールしてみてください〜

そのとき、もう一度私も行けたら行くし〜
工程はわかったんですが、超素敵な先生で、惚れてしまったので、何度でも習いたいんです〜
Posted by kanaliya at 2013年10月01日 19:10
カナリヤさん、はじめまして。
都内在住のkaoriとお申します。

アロマや占星術について検索していてこちらに辿り着き、
とても素敵な文章とこのブログの温かい雰囲気にすっかりひきこまれました。

カナリヤさんのアロマや占星術の講座をぜひぜひ受けてみたいです!
かなりお忙しいご様子ですので今は開催されていないのでしょうか・・?
Posted by kaori at 2013年11月09日 15:03
カナリヤさん、はじめまして。
都内在住のkaoriと申します。

アロマと占星術の事を検索してこちらに辿り着き、とっても素敵な文章とこちらのブログの温かい雰囲気にひきこまれました。

カナリヤさんのアロマや占星術の講座、ぜひぜひ受けてみたいです!

お忙しそうですので今は講座は開催されてらっしゃらないのでしょうか・・?

※コメント、二重投稿になってしまったらすみません!
Posted by kaori at 2013年11月09日 15:57
♪ kaoriさん、コメントありがとうございます。

アロマセラピーや占星術をやっておられる方なのでしょうか。
とても嬉しいお言葉、ありがとうございます。

去年と今年は小説にかまけてばかりで、講座は全然できませんでした。。。

でも、最近、 kaoriさんのように、全く私の講座を受けたことのない方から、講座を受けたいというお申し出をいただいたばかり。
これも何かの巡り合わせでしょうか。

2014年は占星術的にとても重要な年なせいか、占星術家のみならず、敏感な方は何の知識も先入観もなく、ただ感性のみで空気の変化を感じ取っておられるように思います。

今年は押し迫って参りましたので、ちょっと無理として、来年に向けて、考えたいと思います。
詳細決まりましたら、このブログでお知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

Posted by kanaliya at 2013年11月09日 16:11
わぁ、感激です!
カナリヤさんありがとうございます。

去年アロマ検定を受けて古代からの星と香りの関係を知り、素敵だなあ、その物語を知りたいなあと思って検索していたのです。

カナリヤさんは星にも精油にも愛があふれていらっしゃるのがブログを通しても伝わってきます。

それでは、告知楽しみにしております☆


Posted by kaori at 2013年11月09日 17:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。