2010年05月14日

満月の石鹸と新月の石鹸


満月の石鹸と新月の石鹸












去年、はじめて苛性ソーダと植物油で石鹸を手作りしてから、市販の石鹸は使う気がなくなってしまいました。

ここ数年、冬になると、全身の肌が乾燥してかゆみが出ていたのですが、今年は全くなし。
洗顔の後は、これも自作の化粧水をつけるくらいで、美容液やクリームもほとんど必要ありませんでした。

写真は、私の作った石鹸です。

満月の石鹸と新月の石鹸。
オレンジ色のが満月の石鹸で、白いのが新月。






えっと、私は凝り性なので、一度石鹸を作り始めるとひとつだけじゃすまなくなって、何個も作ります。
苛性ソーダと植物油から作る石鹸は、作ってすぐ使えるわけじゃなくて、4週間〜6週間ほど熟成させないといけないんです。

当然、家には熟成中の石鹸がいくつもあります。

で。。
私、アホだから、どの石鹸をいつまで熟成すればいいのか、わかんなくなるんです。。

それで考えたのが、満月と新月に合わせて石鹸を作ること。
満月に石鹸を作るでしょ。で、その次の満月が来ると、ほぼ4週間。熟成期間を満了し、使えるようになる、というわけです。
オレンジ色のを満月、白いのを新月、と決めておけば、覚えやすいし。

オレンジ色の満月石鹸は、レッドパーム油を配合しています。えっと、満月の頃って、人間もお月様とおなじように丸くなる。。つまり、太りやすくなるそうです。栄養たっぷりとって、元気いっぱいに動き回り、汗もいっぱいかいて、肌には吹き出物なんか出やすくなる。

というわけで、肌の修復力の強いレッドパームがぴったり。


そして、白い新月石鹸は、シアバター入りのマルセイユソープ。
新月の頃、人間はやっぱり細いお月様のように痩せやすくなる。肌の油分も少なくなって、かさつきやすい。

だから、肌の保湿力を高め、薄い保護膜を作ってくれるシアバターがぴったり。


今日は新月☆
1カ月前に作った新月石鹸を使ってみよう、と思っています。


posted by kanaliyahouse at 21:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お月様の石鹸ナイスアイディアですね♪
人間の体ってお月様の周期に左右されるって不思議な気がするけれど、自然の一部なんだよなぁ〜。自然に生かされてるんだよなぁって改めて思いました。やっぱりお月様や自然に多謝ですね♪
Posted by kasuka at 2010年05月15日 07:35
カナリヤさんって、やっぱりすごい!
何でも自分で作っちゃうなんて・・・
センスもあって・・・
近くに住んでいたら、弟子入りしたいのに・・・
Posted by きんた at 2010年05月16日 10:06
♪kasukaさん、コメントありがとうございます。

月のことを意識して生活するようになると、満潮や干潮、満月の日には事故や事件が多いとか、競馬で大穴が出るとか、一般的に言われてること以外に、もっと身近にお月様を感じるようになるみたいです。

ちなみに私、去年、皆既日食の日、日食の映像を見てたら、なんと始まっちゃって。。。(恥)
そして、今年のお正月、月食見て数時間後に、またまた始まってしまいました。(恥)

あはは☆
まさに自然に感謝、です☆
Posted by kanaliya at 2010年05月16日 21:18
♪きんたさん、コメントありがとうございます。

>何でも自分で作っちゃうなんて・・・

うわあ〜〜
ご、誤解です〜
私は超不器用で、石鹸も去年始めたばっかりの新参者なんですよ〜〜!

最初の石鹸なんか、型に入れる前にゴチゴチにしちゃって、仕方なくおにぎりにしたんですから〜



Posted by kanaliya at 2010年05月16日 21:30
お久しぶりです。
引越しでなんと今までのブログが一時的に消えてます。
臨時の勝手口ブログで更新してますのでよかったらのぞいてみてください。

まだ一週間、出来て2日なのに
すでに以前からいるように馴染んでます。
Posted by ふくわうち at 2010年05月17日 23:28
♪ふくわうちさん、コメントありがとうございます。

うう、ラブログは引越しとかに弱いですな〜
私も去年、引越しでしばらくブログが消えたことを思い出しました。

新しいお店、うまくいってるみたいで、良かった☆
また寄せてもらいますけん。
Posted by kanaliya at 2010年05月18日 20:16
お久しぶりです

相変わらずいろんな方面でのご活躍、まぶしいばかりです

石鹸、無添加でいいですね
私も「アレッポの石鹸」で髪も顔も体も洗っています。
普通の石鹸がぬるぬると感じて使えません

でも、香りがイマイチ。

カナリヤさんのように私も手作りしてみようかなぁ
Posted by nakamama at 2010年05月19日 18:14
♪nakamamaさん、コメントありがとうございます。

「アレッポの石鹸」?

始めて聞きました。
かわいい名前で、なんだか良さそうですね!

私も実はまだまだ手作り石鹸は試行錯誤なんです。
もちろんエッセンシャルオイルを使って香りをつけているのですが、毎回20mlくらいの精油が必要で、香りをつけたときは「よし!」と思っても、熟成中に香りがすっかり飛んでしまって、できあがりがトホホな香りになったり。

うまくいったと思っても、もう手に入らないローズウッドを大量に使ってしまって、2度と再現ができないものも。。

いつか香りまで含めて大満足なものができたら、レシピを公開しようと思っていますが、まだまだ先になりそうです。

Posted by kanaliya at 2010年05月19日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。