2010年05月08日

母の日に、手作り石鹸の詰め合わせを☆


手作り石鹸の詰め合わせ













明日は母の日ですね。
私は数日前に、夏用の帽子と手作り石鹸の詰め合わせを贈りました。

植物性のグリセリンソープにラベンダーの香りをつけたものと、苛性ソーダと植物油で作ったもの。
苛性ソーダと植物油で作ったものを母に使ってもらうのははじめてです。






シアバター入りのマルセイユソープ。

先日、福岡のFが止まりに来たとき、使ってもらったのですが、すっかり気に入って
「これ欲しい!買いたい!!」
と言ってくれた自信作です。
(もちろん、お土産としてプレゼントしました。)

母のことを考えながら、箱に石鹸を詰める作業も楽しかったな☆

皆さんもよい母の日を!





posted by kanaliyahouse at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
母の日ですね、自分はGWに東京へ出かけた際に購入したハンドクリームをプレゼントします。
ロクシタンとかいうブランドで、桜の香りが上品だったので即決まりました。

マルセイユソープを作られているのですか?びっくりです。
実は自分も頂いた事を切っ掛けに愛用しています。
オリーブオイル入りのソープを使っていますが洗い上がりがスッキリして気持ちが良いです。
今までは炭入りスクラブ入りの超ハードな洗顔をしていましたが、逆に時間が経つと脂顔に・・・。
マルセイユソープで洗顔すると時間が経過してもサッパリ感があります。なぜでしょう?
身体もツルツルでもう手放せません!クチコミみたいですね(笑)。
Posted by MAKOTO at 2010年05月09日 01:30
♪MAKOTOさん、コメントありがとうございます。

わあ〜
ロクシタンのハンドクリームなんて、お洒落〜
桜の香りか〜
いいですね!

オリーブオイルは伝統的に石鹸作りに使われてきたオイルですが、洗浄力が強力なのに、肌の油分や水分を奪いすぎることなく、ちょうどよい具合にしてくれます。
人の肌になじみやすいオレイン酸を多く含み、保湿成分のスクワレンとグリセリンの含有量が多いことがオリーブオイルの素晴らしい点だと思います。

人間の肌は水分を取り過ぎると、それを補うために一生懸命脂を分泌するのですが、オリーブオイルは保湿しながら洗い上げるため、肌は脂を出す必要がないのです。

グリセリンは化粧水の成分として配合されることの多いものです。いわば、オリーブオイル入りの石鹸は化粧水入りの石鹸のようなもの。
すっきりさせつつ、ほどよい保湿感が、肌を長時間いい感じに保ってくれる秘密だと思います。

それにしても、 MAKOTOさんがマルセイユソープをご存知とは!
MAKOTOさんってば奥深い〜☆
Posted by kanaliya at 2010年05月10日 22:37
今年はグリーティングカードでお茶を濁してしまいました。
それでも、ありがとうと言ってくれた母に申し訳ない気持ちになりました。
カナリアさんみたいに心を込めないと駄目ですね…。反省です
Posted by kasuka at 2010年05月11日 00:18
♪kasukaさん、コメントありがとうございます。

いやいや〜
私も毎回、母の日にプレゼントをしているわけではなく、今年はスマン、と思って、何もしなかったこともあるんですよ。。

カードすら送らず、電話だけだったときも。
そんなときも母は
「声のプレゼントありがとう」
と言ってくれ、しばらく胸が痛みました。。。

電話すらしなくて、母を泣かせたこともあるんですよ〜

あの時はごめん〜
おかあさん〜〜!!

だから、kasukaさん、自分を責めないで。
こんな私たちのために、母の日は毎年あるのだから。

Posted by kanaliya at 2010年05月14日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。