2010年05月03日

南京生まれの紫花菜


むらさきはなな




















今日はすごく気持のいい一日でしたね。このところ、仕事でぐったりしてしまっていたので、このゴールデンウイークは無理をせず、ずっと家で過ごしています。

洗濯したり、窓を磨いたり、石鹸を作ったり。自分のペースでゆっくりと過ごしていると、だんだん、見失いかけていた自分自身を取り戻すことができるようです。

あれもやりたい、これもやらなくちゃ、と、私は毎日自分にノルマをかけ、できないと自分を責める。
私が一番逃げたい相手は、自分自身かもしれません。





今日は、隣の駅まで散歩して、この花を摘んできました。通勤電車の窓から見ていた、紫花菜。むらさきはなな、と読みます。線路沿いに咲いてる場所を見つけたんです。

この花は、今は割とあちこちに咲いていますが、日本の花ではありません。
この花が日本に来たのは昭和14年ごろ。中国南京の紫金山近くで陸軍衛生材料廠長であられた山口誠太郎さんという方が、この花の美しさに心を打たれ、日本に帰国する際、その種を持ち帰ったのが最初だそうです。

オオアラセイトウ
Orychophragmus violaceus (L.) O.E.Schulz
アブラナ科

別名:紫花菜、諸葛菜、花大根、紫金草

中国南京地方では、二月蘭(アユエラン)と呼ばれているそうです。また、南京由来の花である、ということで、ピースフラワーとも呼ばれています。

沢山の名前を持ち、歴史的にもドラマチックな花なのに、この花は、お花屋さんでは見かけません。こんなに綺麗なのに、いわゆる雑草なのですね。
確かに線路わきの道端にわさわさ咲いていて、誰も手入れをしていない雰囲気。

私は花を摘むために、花バサミと、水入れを持って、準備万端。いきなり道端でジョキジョキ花を切って、水入れに放り込む姿は異様だったかもしれません。

でも、雑草がどんなに綺麗でも、あまり人目をひかないのとおんなじで、私が切っているのが雑草である限り、ひとは私を見ることもありませんでした。

家に帰って、生けてみると、花は、道端で野放図に生えていたときより、ずっと素敵に見えました。
なんとなく、誇らしげにさえ、感じます。

やるじゃん、アンタ。
アタシの美しさに気づくなんて。

そんな風に言ってるみたいに見えました。
そして、そんな花を見ていると、だんだん、私自身も力づけられるというか。

もっと自由になっていいんだ。
もっとラクになっていいんだ。

そんな気持になって、胸のつかえが取れたように感じたのです。
posted by kanaliyahouse at 20:29| Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昭和天皇が雑草と言う植物は無いと仰ったのを思い出しました。
人間が勝手に雑草と呼んでるだけで一つ一つの植物にはちゃんとしたお名前があるのに。
カナリアさんに、美しさを見出されたお花は幸せですね。
毎日、何気なく眺めてる道端を私もカナリアさんみたいにアンテナを張って観てみようと思います♪
Posted by kasuka at 2010年05月04日 10:02
♪kasukaさん、コメントありがとうございます。

今日も、この花のふるさと、というか、この花を摘んできた線路わきを通ったのですが、やっぱりわさわさと、元気いっぱい野性味いっぱいに咲き誇っておりました。

結構沢山摘んだつもりだったのに、全く減ってなかった。

ほんとに、自然の力はすごいです。
だから、ひとを元気にする力も持っているのかな。
お花屋さんで買った花より、近所の草花を摘んできたものの方が、私にパワーをくれるような気がします。

>昭和天皇が雑草と言う植物は無いと仰ったのを思い出しました。

今は雑草として、人々の関心が向けられることのなくなった草花も、実は一番最初は、わざわざ大枚をはたいて、日本に輸入されてきたものも多いそうです。

植物にも歴史あり。
それは人間の歴史でもあるように私には思えます。
Posted by kanaliya at 2010年05月04日 19:20
GWの過ごし方は人の数だけ種類があって当然だと思います。
私は休みの日に出かけないと損した気持ちにかられるので、夫婦だけでも或いは一人だけでも出かけています。
これはこれである種の病気かも知れません。
明日もぷらぷらしてきます。
Posted by げら at 2010年05月05日 00:57
道ばたに咲いている花も、カナリヤさんの手にかかると、とっても高貴な花に見えます。
とってもきれいですね!
Posted by きんた at 2010年05月05日 21:35
♪げらさん、コメントありがとうございます。

>私は休みの日に出かけないと損した気持ちにかられるので

あはは☆
ここんとこ読んで、思わず声を出して笑っちゃいました。なんてかわいい。。損だなんて、うぷぷ。

お外に出るの、確かに楽しいですものね。

私もお出かけしたくなりました☆
Posted by kanaliya at 2010年05月06日 20:31
♪きんたさん、コメントありがとうございます。

ね〜
綺麗ですよね〜!!

この花、ほんとに好きなんです〜
むらさきはなな、っていう、名前もかわいいし〜

私は花の技術はないのですが、自分が綺麗だな、って思える形に活けられたらなあ、と思っています。
Posted by kanaliya at 2010年05月06日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。