2010年04月13日

知ってた?たんぽぽって、夜眠るんだよ


poponta


























ちょっとお財布がピンチなので、部屋に飾るお花が買えなくなってしまいました。
それで、道端に咲いてたたんぽぽを摘んでみたんです。これなら無料だし。

でも、たんぽぽが来てくれたおかげで、部屋がぱあっと明るくなりました。

そしてそして、私、すごいことを知ったんです。。

知ってます?
たんぽぽは、夜、眠るんです。。!





昼間、綺麗に咲いてたたんぽぽが、夜になると、閉じる。
そしてまた、次の日のお昼に咲くんです。

ああ、私、こんな素敵なことを知らなかった☆


昼間の元気なたんぽぽもかわいいけれど、夕方の、閉じ始めたたんぽぽも、とっても愛らしい。
まるで、夕方5時のOLみたいに、いそいそ帰り支度を始めるの☆





posted by kanaliyahouse at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 大切なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
タンポポネタに、ついつられてお邪魔かんにん。

ワタシも大人になってから知りました。
手入れができない荒れ放題の庭は、今年ももうすぐタンポポとスミレに占領されそうです。
反対に、待宵草は、朝が来ると花が萎むんです。
季節は夏の終わりから秋にかけてやったかな、やはりウチの片隅に、毎年花をつけてくれます。
Posted by 八ヶ岳 at 2010年04月14日 01:12
知っていましたよ〜。
でも最近、たんぽぽを夜見ることがなく、忘れていました。
そうなんだよな〜〜と、思い出して懐かしくなりました。

Posted by ふくろう at 2010年04月14日 20:29
♪八ヶ岳さん、コメントありがとうございます。

まあ〜
タンポポとスミレのお庭なんて素敵〜!!
スミレはうちの近所の公園とかには咲いてないので、うらやましいです〜〜

>反対に、待宵草は、朝が来ると花が萎むんです。

ほう!!
そうなんですか!
いいな〜
見たいわ!
香りも嗅ぎたいし!

今年の夏の終わり、遊びに行ってもいいかしら??
Posted by kanaliya at 2010年04月16日 19:45
♪ふくろうさん、コメントありがとうございます。

まあ、さすがですねえ!
既にご存知だったとは!

私はこの事実を知ってから、20人くらいのひとに知ってるか聞いてみたんですが、誰も知らなかったんですよ。
それで記事にしたんです。

たんぽぽ、今日の冷たい雨に打たれて寒そうでした。早くあったかくなるといいな☆
Posted by kanaliya at 2010年04月16日 19:47
どぉぞどぉぞよろこんで!

ところで・・・、ただいま積雪約8センチ。
やっと咲いた桜も、今宵は雪をかぶって真っ白です。
明日はそちらも白いものが、ちらちらと舞うかもねっ。
Posted by 八ヶ岳 at 2010年04月17日 00:13
♪八ヶ岳さん、ありがとう!

ではでは、今年の夏の終わり、うかがいますのでよろしく!

ああ、楽しみ!!!

>ところで・・・、ただいま積雪約8センチ。
やっと咲いた桜も、今宵は雪をかぶって真っ白です。

うう。。
なんだか異常すぎてこわいですよね。。
アイスランドの火山噴火や中国の地震もあったし。。

今朝、こちらもすごく寒く、雪もあったのですが、今はもう晴れて、気温も急上昇中です。
ほんと、くるくる変わりすぎ〜(涙)
Posted by kanaliya at 2010年04月17日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。