2009年12月28日

聖夜の思い出

今年のクリスマス、私はひとりぼっちで過ごしました。

ちょっと事情があって、つい先日、故郷の福岡に帰ったのですが、それ以来、福岡に残してきたあることが気になって、クリスマスを楽しむ気持ちになれなかったからです。

それで、なんとなく、気持ちが塞いでいたのですが。

先日、そんなさみしい私の家に、あるひとから素敵なものが届きました。
優しい言葉が添えられた、綺麗なカード。
こころのこもった贈り物。





私は、なんだか胸が熱くなって、ほんの少し、泣きました。
ひとりぼっちの私の家に、クリスマスがやってきた瞬間でした。

サンタはいる。天使はいる。
このひとが、サンタだ。このひとが、天使だ。

そう思いました。


きっと、大人って、こうして誰かのサンタや天使になれるひとのことを言うのだと思います。
今年、私はひとりぼっちの家で震える、小さなこどもでした。
でも、来年は、誰かのこころを温める、サンタになりたい。。
そんなふうに思います。


posted by kanaliyahouse at 20:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 大切なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カナリヤさん、

本当にそうですね。
ひとりぼっちじゃなくても、
年齢がいくつになっても、
私、いつでも心がさみしい震える子供でした。
でも、私もサンタになりたいです。
お陰様で来年の目標が決まりました!
カナリヤさんがこの文章を書いてくださったおかげです。有難うございます。
Posted by ももちゃん at 2009年12月29日 14:34
♪ももちゃんさん、コメントありがとうございます。

たぶん、ひとは誰でも、ほんとうにひとりになった時には、小さなこどもに戻るのじゃないでしょうか。
特に、不安や、さみしい気持ちを抱えているときには。

たとえ、幼いこどもでも、不安やさみしさを感じていなければ、大人のように、振る舞うこともできるのじゃないかしら、なんて思います。

たぶん、ほんとうの大人のひとのみが、自分以外の他人を、ほんとうの大人へ育てることができるのだと思います。
そして、どんな大人のひとの中にだって、ちいさなこどもは永遠に生き続けるのだと思います。


Posted by kanaliya at 2009年12月29日 20:58
うんうん、サンタさんはやっぱり居てるんですよね〜
私は子供の頃はクリスマスなんて!と思っていましたが、
大人になって初めてクリスマスを楽しめました♪
うちにもこの数年はサンタさんがやってきます!

誰かのサンタさんになれる存在って素敵ですね!
カナリヤさんも私にとってはサンタさんですね〜
素敵なプレゼントが届きました。
カレンダーありがとうございました♪

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Posted by あき at 2010年01月01日 02:23
新年明けましておめでとうございます。
年末ジャンボの抽選前日に満月ではなさそうでしたが、月がよく見えたので宝くじをふってみました。
すると3千円が当たりました。
3千円でも当たったのは10年以上ぶりなので月のおかげだと思ってます。
今年もよろしくお願いします。
Posted by げら at 2010年01月01日 18:50
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。
大阪(なんなら兵庫でも♪)でのアロマ研修会がありますよう期待してますよ〜。

kanaliyaさんに幸多き一年でありますように!
Posted by ぱんまり at 2010年01月02日 00:57
あけましておめでとうございます。
元日の満月、とても綺麗でした。
よい1年が送れそうな気がします。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by paprika at 2010年01月02日 17:52
あけましておめでとうございます。
いろいろなチャレンジで世界を広げていくカナリヤさんの姿にとても励まされています。
今年もいろんな世界を教えてくださいね♪
Posted by nakamama at 2010年01月03日 23:44
♪あきさん、明けましておめでとうございます☆

>大人になって初めてクリスマスを楽しめました♪
うちにもこの数年はサンタさんがやってきます!

素敵なクリスマス&ハッピーニューイヤーを過ごされたようですね。
大人になるほどに幸せを掴んでおられる、あきさんの生き方は素晴らしい!

きっと今年のクリスマスは、さらに幸せいっぱいになられると思いますよ!

カレンダーも無事お届けできたようで、ほっとしました。お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted by kanaliya at 2010年01月05日 19:58
♪げらさん、明けましておめでとうございます☆

>年末ジャンボの抽選前日に満月ではなさそうでしたが、月がよく見えたので宝くじをふってみました。
すると3千円が当たりました。

おお!
すごい、げらさん、やりますな〜

私は宝くじを買おう、買おうと思っていたら、うっかり発売日を過ぎていました〜
とほほ〜

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted by kanaliya at 2010年01月05日 20:00
♪ぱんまりさん、明けましておめでとうございます☆

>大阪(なんなら兵庫でも♪)でのアロマ研修会がありますよう期待してますよ〜。

はい!
問題は会場なんですな〜
どこか、会場が借りられれば、大阪版☆星とアロマセラピー講座が開けます。
やりたいな〜と、思っていれば、きっと、できると思うんです。

月にお願いしてみようっと!

2010年が、ぱんまりさんにとって素晴らしい年になりますように!
これも月にお願いします!
Posted by kanaliya at 2010年01月05日 20:04
♪paprikaさん、あけましておめでとうございます。

元旦に満月が見られたのは、とても幸運でしたね〜
同じ日本なのに、見られない地域の方々がたくさんおられるし〜

この幸運を生かして、2010年はがんばらねば!と思っております。

paprikaさんの2010年も素敵な年になりますように!
Posted by kanaliya at 2010年01月05日 20:08
♪nakamamaさん、あけましておめでとうございます。

私はnakamamaさんのご家庭に、とてもとても憧れています。

いつかnakamamaさんのおうちにうかがい、お子様たちとnakamamaさんにお会いするのが私の夢です。
いつかその夢、叶うかな。。。

本年も何卒よろしくお願いいたします。
Posted by kanaliya at 2010年01月05日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。