2009年09月07日

うれし恥ずかし はじめてのスクラップブッキング


すくらっぷ

















この前の日曜日、衆議院選挙をすませた後、スクラップブッキングの展示会に行ってきました。

主宰は、ときどき、このブログにコメントくださる、ゆみさん。

スクラップブッキングって、前から興味あったんです。写真を綺麗にカットして、カラフルな台紙に貼って、思いを込めて飾る。。
たぶん、結婚して、こどもでもいたら、絶対やってたと思う。

会場にもたくさんありました。
小さなお子様の写真。花やハートに飾られた、天使たち。

展示会のタイトルは「奇跡の贈り物」というのですけど。




日々に流されていると、いつのまにか遠く離れて消えてしまう、瞬間の輝きを、輝いたときのまま、とっておきたい。
そのときは、生活に時間に追われて見逃していたものも、時がたてば、一瞬一瞬が「奇跡の贈り物」だと、気づくことができる。

そんな風に感じました。



びっくりしたのは、写真が全然ない作品も飾ってあったことです。スクラップブッキングって、何が何でも写真を使わないといけないんだろうと勝手に思っていたのですが、ずっとふところが深いみたい。

主催者のゆみさんから、
「ちょっと、やってみませんか?」
と、優しい声で促され
「え☆ いいんですか〜」
と、厚かましくも、マンツーマンで教えていただきました。

で、できたのが、冒頭の写真。重なってるのでわかりにくいんですが、ポストカードと、ミニカードの2作品です。

今はカード売り場に行けば、素敵なカードがいくらでも手に入る時代ですが、だからこそ、こういう手作りのカードは格別の味わいがあります。

それにしても、どうして女の人は、こうやって、細々したものを作りたがるんでしょう。私も、そのひとりですが、どうしてだか、作りたいんですよね〜
買ったものじゃ、だめなの〜
自分で作りたいのよ〜




posted by kanaliyahouse at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

手作りのものっていいですよね〜♪
私もパソコンでイラストを描いてみようと挑戦したりしましたが、
不器用と言うか才能がないというか…
慣れればうまくなるんでしょうが、
あえなく挫折してみたり(泣)
みなさん、いろいろとやっているのを見ていると楽しそうですよね♪
Posted by あき at 2009年09月08日 01:06
♪あきさん、コメントありがとうございます。

まあ、パソコンでイラストを☆
難しそうですね〜
私は絵心がいまひとつなので、無理そうです〜

>みなさん、いろいろとやっているのを見ていると楽しそうですよね♪

ほんと。
自分で何かを作るって格別ですものね〜
Posted by kanaliya at 2009年09月08日 20:08
散らかっているテーブルがなんとも・・・。(笑)

先日はありがとうございました☆
とっても嬉しかったです♪

すごいですね、
私の伝えたかったことを全部キャッチしてくださっていて
とってもびっくりです。

ブログを読みながら大きくうなずき、
ココロでガッツポーズでした♪

できあがったカード、
kanaliyaさんらしさがあふれてました〜♪
Posted by ゆみ. at 2009年09月13日 23:02
♪ゆみさん、コメントありがとうございます。

うふふ、だって、あの材料でいっぱいのテーブルこそが素敵なんですもの〜

私こそ、おそれおおくもマンツーマンで教えていただいちゃって。。
沢山のお弟子さんをさしおいて〜
申し訳ないです〜

あの日、教えていただいてできあがったカードは、うちの棚に飾っています☆

Posted by kanaliya at 2009年09月19日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。