2009年05月08日

茂木健一郎さんが教えてくれたこと

去年の10月、私は「プロフェッショナル 仕事の流儀」のスタジオ観覧に行き、茂木健一郎さんにある質問をしました。

それは、「休日の過ごし方」について。

「私は朝起きたときはやる気まんまんで、午前中にプールに行って、午後は美術館、そして夜は映画に行こう、なんて思ってるんですが、
朝ごはんを食べた頃から気がかわって、
映画は来週にしよう、美術館も今度でいいや、プールには午後行こう。。
そして、午後になったら、プールも来週でいいや、と思って、結局なんにもしない。。
どうやったら、理想的な休日を過ごせるようになれるのか、脳科学的見地から教えてください」

そして、茂木さんの答は。。




脳には「創造的先送り」ということがあって、頭の中で予定を立てるだけで、脳が喜んで満足しちゃう、ということ。

それから。。
自分で何もしてない、と思っていても、それは自分がそう思っているだけで、実は、脳の中では既にクリエイティブな活動がなされているんだ、ということ。

たとえば、アインシュタインとか、有名な科学者の多くに、休みの日はほんとにだらしないというか、全く何にもしなかったひとが多数いるのだ、ということを教えてくださいました。
つまり、クリエイティブな発見や活動には、一見、何もせずにだらだらしている時間がとても大事なのだ、と。

そして、「何もしていない、とあなたが思っている、その瞬間に、自分の脳の中で何が行われているか、感じることが重要です」ともおっしゃっていました。

この思ってもみなかった答を聞いて、私の目からぼろぼろウロコが取れて、半ば泣いてるかのような顔になってしまったことは、オンエアをご覧になった方には気づかれてしまったかもしれません。

あの日まで、私は休日って、何かをしなきゃならない日だと思い込んでいました。
たとえば、プールに行くとか、美術館に行くとか、映画を見るとか。

誰かに「昨日は何してたの?」って聞かれたときに、「○○してたんですよ」と、さっと答えられるような、成果を、上げなければと思っていた。

そして、私は休日のことを聞きながら、実は、ほんとうに聞きたいことは休日の過ごし方なんかじゃなかったのじゃないか、と思うようになりました。

「休日」って、何でしょう?
何をしてもいい時間。何もしなくてもいい時間。
そして、その時間は永遠ではなく、期限付きで、やがて最後の瞬間が来て、必ず終わってしまう。。

つまり、休日って、「人生」そのものだと思うのです。

人生って、何をしてもいい。
何もしなくてもいい。
けれど、いずれ必ず寿命が来て、命が尽きてしまうと同時に終わってしまうもの。

私が茂木さんに聞いた、
「思い通りの休日の過ごし方を教えてください」という質問は、実は、「思い通りの人生の過ごし方を教えてください」というのと、同じでした。

それを、茂木さんは、
「何もしなくていい」
と答えました。

プールに行くとか、映画を見るとか、何もしなくていい。
だってあなたの脳は、既にクリエイティブな活動をたくさん、たくさん、しているのだから。と。

だから、私は、目からウロコが落ち、それまでの自分を丸ごと肯定してもらえた気がして、泣きそうな顔になったのです。

私は、既に、クリエイティブなことをやっているんだから、と。

私は、何者にもなれずに年だけとった自分を、いつもいつもダメな人間だと思って、責めてきました。
小説家にもなれない。アロマセラピーの夢もなくなった。
せっかくこの世に生まれてきたのに、何もしないまま、終わっていいのか。

いつもいつも、私は、私に追い込まれ、詰問されてきた。

いつもいつも、私は一番、私自身から、逃げたかった。


それを、逃げなくていいんだ、と言ってもらえた気がしたのです。

あなたは、既に、やっているんだから、これ以上、何かをやらなくても、いいんですよ、と。
あなたは、あなたが知らないだけで、既にとっても、クリエイティブなのだから、と。


あの日から、私の週末は少し、変わった気がします。
そして、週末が変わることで、人生までが、変わり始めた気がするんです。

また、週末です。
明日とあさって、私は何をするのでしょう。
とても、楽しみです。


posted by kanaliyahouse at 22:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 大切なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
休日、と書いて「休む日」と読みます。
毎日働いているならそれでいいのでは。わたしは週の半分休みのようなものなので、それじゃいかんなと思いますが。今日は満月♪
Posted by laluna at 2009年05月09日 15:02
私は開発の仕事をするようになってから必ず土日のうちの1日は丸一日ぐーたらとすごすようにしています。
そうしないと次の一週間をすごせないんですよ〜。
情けないのですが、子供がいる今でも必ず半日異常は布団に入ってしまうんです。
その時間がないと本当に体も頭もすっきりしません。
そういう自分はだらしがないんだなぁと思っていましたが。。。。。
そうでしたか、納得しました。
キリスト教的にいっても日曜日は安息日で何もしてはいけない日になっていると思います。
神にささげる日だったっけ??
だから、休日はそれでいいのかもしれないですね♪

安心しました。
Posted by nakamama at 2009年05月09日 22:08
こんにちは。
あれは本当に、目から鱗でしたね!
もぎさん、凄いと思いました。
抱擁された気分でした。

休みに、今日も寝てしまって、、、色々したい事があったのに・・・という妹と一緒に観て、妹も得た物があったと思います。

昨日は満月でしたね。
財布振り振りはしませんでしたが、心の中で願い事を唱えました。。叶えば良いと思います。
Posted by ブウ at 2009年05月10日 15:08
私は貧乏性なので、休日はとにかくどこかへ出かけたくなります。
行楽地でも近所のスーパーでもなんでもいいのです。家から一歩でも出ないと損をした気分になります。
Posted by げら at 2009年05月10日 16:51
私も再放送でみました。
私は休日をボケッとすごしてしまうことが多いのですが、それでいいんだなぁと思いました。
何かをするしないより自分が気持ちよく過ごすことが大事なのでしょうね。
Posted by paprika at 2009年05月10日 22:32
♪lalunaさん、コメントありがとうございます。

私は長いこと、というか、つい最近まで、自分の食い扶持を稼いでくれている仕事に満足できず、焦っていました。
だから、せっかく仕事をしているのに、その時間を憎んでいたのです。

その焦りが休日に出ていました。
普段、無為な時間を過ごしている分を休日で挽回しようと思っていたのです。

私は愚かでした。
私は私でしかないのに、別の人間になりたくてたまらなかったのですから。。

lalunaさんのお仕事について、詳しいことは私はわかりませんけれども、人生の時間の過ごし方としては、とても素晴らしい過ごし方をなさっておられると思います。
いつもまぶしく感じています。

Posted by kanaliya at 2009年05月11日 20:15
♪nakamamaさん、コメントありがとうございます。

>キリスト教的にいっても日曜日は安息日で何もしてはいけない日になっていると思います。

ああ。。
そうか、何もしてはいけない日を週に一度、あえて作ることは素晴らしいことかもしれないですね。

やってみようかな。。
でも、できるかしら。。

何もしない、といいつつ、箱を作ったり、ミシンをかけたりしてしまいそう。。
失敗精油ブレンドで掃除するのも大好きだし。。
むむ。。
Posted by kanaliya at 2009年05月11日 20:19
♪ブウさん、コメントありがとうございます。

>もぎさん、凄いと思いました。
抱擁された気分でした。

ああああ!
そうそう!
その通り、抱擁されたんですよ、私たち!
だから、すごいと思ったし、感動したし、泣きそうになったんだわ。。。

>昨日は満月でしたね。
財布振り振りはしませんでしたが、心の中で願い事を唱えました。。

私は部屋から満月が見えなかったので、代わりにグレープフルーツを満月にみたてて、お財布フリフリしました。
グレープフルーツにしてみれば、「わ、私に言われても。。」って、困っていたかもしれませんが。
Posted by kanaliya at 2009年05月11日 20:23
♪げらさん、コメントありがとうございます。

>家から一歩でも出ないと損をした気分になります。

あははは!
かわいい〜
損だなんて〜

私はこのところ、プチひきこもりなので、休日は一日靴をはかない日もあります。
げら理論だと、私は大損ですな☆
Posted by kanaliya at 2009年05月11日 20:25
♪paprikaさん、コメントありがとうございます。

あれっ、ご覧になったのですか!
てっきりpaprikaさんはご覧になってなかったと思い、そして、paprikaさんに以前差し上げたコメントのお返事に、放送の感想を書きます、と書いていて、記事をアップしてなかったので、この記事をかいたんですよ〜

ははは。


Posted by kanaliya at 2009年05月11日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。