2008年04月17日

地下鉄にて

今日、会社帰りに地下鉄で、あるひとと出会いました。

そのひとは私の斜め前の席に座っていて、私はつり革を持って立っていました。サラリーマン風の男の人。
暑いのか、スーツの上着を脱いで、膝の上に置いていました。

あ、と思ったのは、そのひとが腕まくりをしたシャツの袖をのばし、手首のボタンをしめようとしたときです。
なかなかボタンがとめられない様子に、ふと、彼の手元を見たら。

彼の手には、指が2本しかありませんでした。
人差し指と親指しかない手。
彼の腕は手首に向かって極端に細くなり、不自然な方向に曲がっていて、事故などで失った感じではありませんでした。




咄嗟に浮かんだ単語は、サリドマイド。
私が生まれる直前まで使われていた薬の名前です。
その薬害で、手足がなかったり、短くなってしまったこどもがたくさん生まれてしまったために、製造中止になっています。

私にも、被害にあった知人がいました。
肘くらいまでの長さしかなく、肘にいきなり指が生えてるような彼の腕を見たのは22歳のときでした。
私はあまりにもショックで、なんて言えばいいのかわからなかった。そして衝撃があまりに大きかったから、今だに鮮烈に覚えています。


今日、出会ったそのひとは、私よりずうっとお若い感じでしたし、サリドマイドの被害の方ではなさそうな気がします。

彼は多少手間取ったものの、きちんとシャツのボタンを締め、私の視線など少しも気づかずに、地下鉄を降りていきました。


ほんの一瞬の出来事。
けれど、私は世代的にも、自分がそうなっても何の不思議もない人間だったのだ、ということを思い出しました。

そして、うまく言葉にできないし、簡単には言葉にしたくないような感情がこみあげてきました。

今もその感情の中にいます。
少し、苦しい。。

でも、家に帰って、ごはんを食べたら、幾分ほっとしました。

そして。
この日記を書きながら、ぽこん、ぽこん、と、自分のこころという泉から、別の感情が泡になって、ぽこん、ぽこん、と湧いてきました。

それは、もっと丁寧に生きなくっちゃ、という気持ち。

もっと感謝して、もっと大切に。
もっと気持ちを込めて、
今日を、明日を、今を。

もっと丁寧に生きなくっちゃ。
と。

難しいことは私にはわからないけれど、私にできることをせいいっぱい、ほんとにせいいっぱい、やらなくっちゃ、と。
そう思いました。


posted by kanaliyahouse at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 大切なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それは、とっても苦しいけれど、忘れてはいけない感情だと思います。
そして、大切に毎日を生きようとしている、そんなカナリヤさんが、大好きです。
Posted by ふくろう at 2008年04月17日 23:35
わたしはまさにサリドマイド世代。まだ子どもだった頃に母が「どんなにつわりで苦しくても、薬をのまなくて本当によかった」と言っていたのを思い出しました。どうあればベストなのかはわかりませんが、自分ができること-自分に与えられたこと-を果たしていこうと努力するしかありませんね。毎日生きていられて、ちゃんとおなかがすいて、食べるもののあることがとてもありがたい、と思います。
Posted by laluna at 2008年04月18日 00:40
♪ふくろうさん、コメントありがとうございます。

ほんとは、作家になりたい私は、思ったことを何でも言語化しないといけないのかもしれないのですけど、ときどきには、言葉にしないで、感情のまま、抱えていきたい思いもあります。

そのことをわかっていただけたみたいで、頂いたコメントを読んで、救われたような気持ちになりました。

私もふくろうさんが大好きです。
Posted by kanaliya at 2008年04月18日 19:25
♪lalunaさん、コメントありがとうございます。

もともとはサリドマイドはつわりのお薬だったと聞きました。
無事に赤ちゃんを育むためのお薬で、あんな被害が出るなんて。。。

今も信じられない薬害がありますが、やっぱりお薬は恐い、と思ってしまいます。

私は風邪薬を含め、お薬を飲むのは3年に1度くらいです。

おかあさま、ほんとにがんばってlalunaさんを産んでくださったのですね。どんなおかあさんもほんとに頑張っておられると思います。
五体満足、という言葉がありますが、ほんとうに運良く五体満足に生まれさせてもらった私は、その分、がんばらないといけない、と強く思いました。
Posted by kanaliya at 2008年04月18日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。