2007年09月19日

雅楽奉納演奏会に行きませんか?

お友達から超〜興味深い催し物情報を教えてもらいました。

☆高麗神社 第5回雅楽奉納演奏会☆

本物の神社で、ほんとうの雅楽の演奏が聴けるなんて。。
奉納、ということは音楽を神社に納める、ってことなのでしょうね。
ああ、厳か。。。

場所が少し遠いものの、友達数人に教えてあげたら、みんな行く!行く!と大興奮。

こないだの高野山カフェといい、みんな本物の日本の伝統に飢えているのよ。



私ももちろん、大興奮。
ああ、楽しみ〜
晴れますように!

高麗神社ホームページ


posted by kanaliyahouse at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kanaliyaさん、こんばんは。
雅楽奉納演奏会、興味津々ですけど24日、残念ながらお仕事で行けそうにありません。
今日は歌舞伎に行ってきたのですけど、玉三郎が「阿古屋」という演目で、琴、三味線、胡弓を弾くのですけど、日本の楽器も面白いですよね。
まして「雅楽」じっくり聴いてみたいものです。
Posted by sekisindho at 2007年09月20日 00:25
私も仕事抜けられなくていけませんが、巾着田に咲く曼珠沙華も楽しんできて下さいね。
Posted by メガヒゲ at 2007年09月20日 00:31
♪sekisindhoさん、コメントありがとうございます。

雅楽をホールで聴くのではなく、神社の境内で行われる儀式として聴く、っていうのがいいでしょ〜
ところで、24日は祝日なのに、お仕事なんですね〜

笙とか篳篥とか、テレビで東儀秀樹さんが演奏しておられるのをチラと聞いたことがあるだけなので、本物の生きた雅楽は初体験。

きっとまた友達が教えてくれると思うので、また情報が入りましたら、日記にアップしますね。
Posted by kanaliya at 2007年09月20日 18:36
♪メガヒゲさん、コメントありがとうございます。

巾着田は遠いんですって。
連れのみんなの体調などがよければ、ハイキングがてら行ってみたいとは思ってますが。。
Posted by kanaliya at 2007年09月20日 18:38
埼玉か。。遠いなぁ。。

京都では、下鴨神社の観月祭に何回か行きました。
これまた東京からはさらに遠いですが。
おすすめです。
Posted by caerulea at 2007年09月21日 00:18
♪caeruleaさん、コメントありがとうございます。

まあ〜
観月祭?素敵〜
いいですね〜
行きたいです、私も〜

行こうかな〜
箒に乗って☆
Posted by kanaliya at 2007年09月22日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。