2007年09月17日

青山の『高野山カフェ』に行って来ました。

先週、青山に期間限定でオープンされた『高野山カフェ』に行ってきました。

えっと、みなさん、高野山ってどこにあるかご存知ですか?

高野山って2004年に、「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に指定されました。だけど、高野山がどこにあるのか知ってるひとすら少ないのだそうです。京都や奈良にあるって思ってるひとが多い、って。

それで、高野山を若い女性にアピールしよう、ということで『高野山カフェ』が企画されたのだとか。

精進料理をアレンジしたランチやスイーツ、現役の高野山の僧侶による写経や瞑想体験。。

わあ〜、面白そう☆





はりきって出かけたものの、お目当ての高野山ランチやスイーツはあっというまに売り切れ。
写経や瞑想体験も、開始1時間前に行ったにもかかわらず、満員で受けられず。
ううう〜

しょうがないなあ〜と思いながら、カフェでお茶していると。

私の席の並びの一番奥に、出番待ちらしい3人のお坊様が談笑しながらお茶してるじゃないですか〜☆

レアだよ、レア。
青山のカフェでお茶する僧侶。
おひとりはスタッフとしていらしているのか、ラフなジーンズ姿。けれど、あとのおひとりは濃い紫の袈裟、もうお一方は鮮やかな吉祥色と白の袈裟をまとっていました。時々、仏具を点検するようにいじりながら。
ううーん、かっこいい!

そうそう。
私がこのイベントが面白いと思ったのは、高野山と本物の僧侶とカフェっていう、このコラボが面白い☆と思ったんでした。
高野山に行けば、もっとたくさんの僧侶に出会え、もっと本格的な写経や瞑想が体験できることがわかってる。

でも、青山のカフェで本物の高野山のお坊様に会い、写経や瞑想を体験する、っていうことにワクワク感を感じたのでした。

やがて瞑想体験が始まる時間が来たらしく、係のひとが呼びにくると、お坊様たちはさっと立ち上がり、鍛えられた美しい身のこなしで颯爽と、しかし荘厳にカフェの中を横切り、瞑想会場へと向かっていかれました。




posted by kanaliyahouse at 09:00| Comment(10) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ〜〜!TVで見ましたよ!!
面白いなぁ〜なんて思いながら見ました。良い企画ですよね。確かに、青山 と 高野山 ってば、対極に感じますもの。ふふふ。
高野山ランチ、おいしそうでしたよね。笑
写経がいま、流行っているとそのTVでは言っていたのですが、どうなんでしょう?流行の風をさっぱり、うけられていません。笑

和歌山つながりで、熊野の那智の滝を観に行った事があります。高野山へつながる古道があるらしく、はぁ〜〜。。凄いなぁ。。と思ったことを思い出しました。

瞑想は、背中を叩かれたりしないのかしら?
TVで座禅をしていて、背中を僧侶に叩かれるのをみて、どのように判断しているんだろう・・・。と気になって観てしまいます。
心のデトックスですね。シュガーブウは、一度した方が良いのかも。。。と思いました・・・。


Posted by ブウ at 2007年09月17日 13:17
昔は確か「女人禁制」だったのでは。高野山スイーツというのもすごいですね。マンゴとごま豆腐ってちゃんと流行おさえてるし。
なかなか現地にはいけないですから…。
Posted by laluna at 2007年09月17日 19:50
高野山には企業のお墓があります。
うちの会社もそこにお墓があり、毎年慰霊祭を行ってます。(現役の従事者が亡くなると、翌年名前が奉納されます)
Posted by げら at 2007年09月17日 20:09
♪ブウさん、コメントありがとうございます。

>写経がいま、流行っているとそのTVでは言っていたのですが、どうなんでしょう?

あ、そうなんですか。
私も知らなかった。。
数年前から、「鉛筆で奥の細道」とか流行っていたから、その流れなのかしら??

>瞑想は、背中を叩かれたりしないのかしら?

参加できなかったのですが、会場はガラス張りでしたので、のぞき見してきました。
誰も叩かれてなかったな〜

>シュガーブウは、一度した方が良いのかも。。。と思いました・・・。

シュガーブウ〜
気になってるんですが、この頃バタバタしててブログにお邪魔できてなくて。。
あとから伺いますね☆
Posted by kanaliya at 2007年09月18日 21:22
♪lalunaさん、コメントありがとうございます。

私も死ぬまでに一度は行ってみたいとは思ってるんですが、確かになかなか行けません。。

高野山スイーツって、なんだか流行る気がしません?
ブームになって、また僧侶の方々が来てくれないかなあと思っています。
Posted by kanaliya at 2007年09月18日 21:24
♪げらさん、コメントありがとうございます。

>うちの会社もそこにお墓があり、毎年慰霊祭を行ってます

へえ〜
じゃあ、げらさんも慰霊祭に行かれたことがあるのですか??

げらさんのお勤めのところはすごいですねえ。
Posted by kanaliya at 2007年09月18日 21:27
それが結構色んな企業のお墓があるんです。見ていて面白いですよ。
Posted by げら at 2007年09月18日 23:46
♪げらさん、コメントありがとうございます。

へえ〜
お墓って各家しか持たないものだと思っていました。

家のお墓にも入りたいときは分骨するのかな?
Posted by kanaliya at 2007年09月19日 06:27
いやぁ〜〜。
お仕事の事で、基本的にあんたは、甘ちゃんや。と
フウに言われ、、そ、そうね。。あんたの仰る通りとなりまして、考え中なんです。
暇なお店で、土日含む週5位を一人9時30分から7時まで働くか、嵐のように忙しいお店で、シフト制で働くか・・・今までシフトだったので、、この一人でと言うのがネックで・・・。
Posted by ブウ at 2007年09月19日 19:12
♪ブウさん、コメントありがとうございます。

まあ。。
私はてっきり、ブウさんはお花の道をひた走るのか、と。。

仕事ってね、一日の大半を過ごす大事な場所でしょ。
迷うのは当然だと思う。
よりブウさんにふさわしい場所に出会えますように。
Posted by kanaliya at 2007年09月19日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。