2007年09月13日

仕事、決まりました☆ 時給も100円あがったよ〜

仕事、決まりました!
今度の仕事はAccessVBAとExcelVBAを使ってプチシステムを作ること。
Oracleが多少からんでくるものの、DBはほとんどAccessのみ。
ラクだあ〜
何も頑張らなくていいよ〜

データ量は400万件くらいだそうだから、ほんとはAccessじゃなくって、Oracleとか、せめてSQLサーバとか、普通のDBを使いたいのはヤマヤマなのだが、どうしてもネットワークドライブ内でシステムを完結させたいのですって。

っていうか、大企業さまほどローカルにデータを入れたくない、ローカルには何も入れさせない、っていうところが増えてて、こういう需要が結構増えてるんです。




面接で
「カナリヤさんだったらどうやりますか?」
という質問に

「私だったら、ちっちゃいAccess(それでもデータ量は10万件くらい)をいっぱい作って、それをExcelのインタフェースで動的につなげて、ひとつのシステムとします」
と答えたところ
「ほう〜、そんなことができるんですか〜」
と驚きと安堵の声。

たぶん、それで決まったんだと思います。
ほんとを言うと、せっかくSQLサーバのスキルが上がってきたし、普通のDBの仕事が良かったんですが、今回は縁がなく。

で、決めちゃいました。

仕事は来週から。
六本木ヒルズのイベントの翌日からだから、まさに理想的な日程です☆
っていうか、理想的すぎてちょっと恐いくらい。

時給も100円あがったし、残業もちょっとあるみたいだから、久しぶりに稼げるかも☆と思ってます。



posted by kanaliyahouse at 11:03| Comment(16) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
専門用語はさっぱり分からないけれど、やった〜!ですね。
“人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪”を、地で行くkanaliyaさんに乾杯!パチパチパチ。。。

長い人生の中では、さんざん辛酸をなめることだってあるのですから、順風が吹く時は大手を広げて、遠慮なく受け容れることですよ。

これからの新たな一歩に、もう一度乾杯!よかったですね。
おめでとうございます!
Posted by red_pepper at 2007年09月13日 19:03
おぉ〜〜。おめでとうございます。
良かったですね。お仕事が決まれば安心ですよね。
時給もアップ!うふふふ。頑張ってくださいね♪
Posted by ブウ at 2007年09月13日 20:28
♪red_pepperさん、コメントありがとうございます。

はい!
やった〜!です☆

なかなか決まらないから、一時は時給が下がってもいいから、とにかく仕事をしたい。。って焦ってたんですけど、あるとき、いいや、1カ月くらい休んじゃえ!って腹を決めたら、割とすんなり決まっちゃいました。

ほんと、“人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪”です。

red_pepperさんにお祝いしてもらって、一緒に乾杯してるかのような気分です☆
カンパーイ☆
またがんばるぞー!
やっぱり私は会社っていう場所が大好きなんです☆
Posted by kanaliya at 2007年09月13日 21:27
♪ブウさん、コメントありがとうございます。

うへへ、やっぱり時給が上がるとテンションも上がります。
アガリついでに、今日友達に無意味にごはんをおごってしまいました。

私、気分がいいとスグおごっちゃうんですよね〜
わはは。

安心したからかな〜
なので、今私と飲むともれなくおごってもらえちゃうかも??
Posted by kanaliya at 2007年09月13日 21:30
おめでとうございます。
タイミングがいいですね。しかも100円上がったし!100円と言っても、8時間働けばランチ代になってしまいますから大きいです。
良かった良かった。
Posted by げら at 2007年09月13日 22:00
♪げらさん、コメントありがとうございます。

はい、100円上がってうれしいです〜
今もイベントで使う資料を印刷中なんですけど、この休みの期間がなかったら、準備が全くまにあわなかったかもしれないので、ほんとによかった〜

イベントが終わったら、新しい仕事に集中します☆
げらさん、いつもありがとう!
Posted by kanaliya at 2007年09月13日 22:46
おめでとうございます。
パソコン売っていますが、システムの構築はやったことがないのでどれだけの大変さがあるか分からないですが、きっちり重ねてきたスキルが生きるようで何よりです。
やっぱりkanaliyaさんじゃなければ駄目だって言われるぐらいきっちりシステムを作って新しい仕事場の方達を驚かしてくださいね。

イベント終わってすぐに次の仕事は慌ただしいでしょうけれど、うまく気持ちをコントロールして、バテ無い様にして下さいね。
Posted by メガヒゲ at 2007年09月14日 00:19
kanaliyaさん、こんばんは。
まずはおめでとう!ですね^^
かなり昔MS/DOSの時代に桐というDBを少し使ってたこと有るのですけど、勿論決まったフォームを利用するだけでしたけど、Accessになったらすぐお手上げになってそれ以来DBは縁がなくなったのですが、Access使ってシステムを構築するなんてそれだけで尊敬してしまいますよ。
私にとってPCはますますブラックボックス化してます。
この際、思いっきり稼いでくださいね○o。(^∪^*)
Posted by sekisindho at 2007年09月14日 00:38
♪メガヒゲさん、コメントありがとうございます。

今回は前回と違って、あんまり気負いがないんです。
フルタイムの仕事以外にあれこれやらないといけないので、チャレンジがなくて、自分の今の力量で無理なくできる仕事を選んだので。

何はともあれ、これで当分、東京にいられます☆

ばんざーい!
Posted by kanaliya at 2007年09月14日 06:09
♪sekisindhoさん、コメントありがとうございます。

>MS/DOSの時代に桐というDBを少し使ってたこと有るのですけど

桐っていうのは聞いたことがあるような、ないような。。
MS/DOS当時は全くパソコンができない女でしたので、私こそ、sekisindhoさんを尊敬します。

もっと前から真剣にPCやってれば、今頃は。。と思うと、ほんと己の先見のなさにトホホってなります。
Posted by kanaliya at 2007年09月14日 06:17
「手に職」で日々の糧を確保し、「天職」で心の糧を満たす。よかったですね。
エンジェルカードが好きで迷ったときに使うのですが、お金の入るめどがまったくなかった時に「お金は入る。でもどうやって?と思っていると遠のく。何も考えなくていい」というのが出たんです。じゃあ考えるのやめた!と思ったら大きな仕事が入ってきたり。なるようになるんですね、たぶん。
Posted by laluna at 2007年09月14日 21:16
おめでとうございますう〜〜〜
ρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ
思わず踊っちゃいました。

何をするにもお金は必要ですもんね。
次のステップに向けて稼ぎまくって下さいね。
(無理しない程度に・・・笑)

Posted by akira at 2007年09月14日 22:51
♪lalunaさん、コメントありがとうございます。

ほう〜
エンジェルカードというのはタロットみたいにして使うものですか?

面白そうですね☆

何も考えてないときって、逆にこころが解放されて、意識できるかできないかくらいの境のところが自由にあれこれ考えてる気がします。
私はそういう時間が大好きです☆

Posted by kanaliya at 2007年09月15日 23:35
♪akiraさん、コメントありがとうございます。

はい。
稼ぎまくります!
今度の会社にはそれ目的で入るので、ほかのことはどうでもいいんです(照)

無理もたぶん、しなくてすむと思います。

お金がたまったら、福岡に帰省しますけん、お酒飲みましょう!
Posted by kanaliya at 2007年09月15日 23:41
よかったですね〜
なかなか「出来る人材」を世の中は方っておきませんね。
いろんな分野で確実に仕事をこなすなんて。。
かなり尊敬です

頑張ってくださいね♪
Posted by nakamama at 2007年09月16日 00:46
♪nakamamaさん、コメントありがとうございます。

いやいや。
プログラマーといっても、私はVBAしかできない、ほんっとに末端のレベルなので、恥ずかしいことこの上ないです。

私も母であり、仕事人でもあるnakamamaさんを超〜尊敬しています。
いつかnakamamaさんに会えることを励みに、稼ぐぞ〜(メラメラ)

Posted by kanaliya at 2007年09月16日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。