2007年09月07日

携帯小説学校の終わりと台風9号

昨日、通ってる携帯小説の学校が最終回でした。
最終回だから、いつもは2時間の授業を1時間くらいでサクっと終わって、先生のおごりで打ち上げに行こう☆って、言っていたのに。。

台風9号が来る!ということで、打ち上げはナシ、授業だけ1時間で、サクサク帰ってしまいました。

ぐすん。さみしすぎる。

みんなもそう思ったみたいで、打ち上げだけは後日、日を改めてやることになりましたが。。

「悪いところもないけどいいところもない」
「ぱっと抜け出す個性がない」
「君みたいなのが一番困る」

キツイことを言われ続けた教室ですが。。




先生の最後の言葉。

「今、携帯書店は圧倒的に作家が足りません。是非、みなさんにもデビューしていただき、ばりばり書いてもらいたい。書きかけの作品ができあがったら、必ずメールで送ってください。その他、企画を思いついたら、いつでも知らせてください。もちろん質問も受け付けます」

そして、

「これからは、先生と生徒ではなく、編集と作家の関係になりますね」
と、冗談っぽく笑っておられました。

作家。。。
この30年、憧れて憧れて、でも全く届かなくて、ずうっと苦しい思いをしながら見上げてきた遠い星。

たぶん、今、私はそれでも、いままでの人生の中で、その遠い星に一番近いところにいるんだ、と思いました。

外は雨風が一層強くなり、時々、教室のビルが揺れてしまうほど。
空には星なんか見えない。

でも、進んでいくんだと思いました。


posted by kanaliyahouse at 09:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 台風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろな花のつぼみがつき始めていますね。
一斉に咲きはじめる日がそう遠くはない気がします。たくさんお水をやって、にこにこしながら待ちましょ♪
Posted by laluna at 2007年09月07日 22:47
台風、大変でしたね。
最後の日だったのに残念でしたね。。。

でも、これからは「作家」ですね♪
沢山、企画出していってくださいね♪
Posted by nakamama at 2007年09月07日 23:16
♪lalunaさん、コメントありがとうございます。

こんな花が咲きました☆って、早くご報告できるようなものができればいいなあと思っているのですが、なかなか。。

てへ。

でも、この頃は焦りはなくなってきました。
焦っても、咲きかけた花を枯らすだけだって、ようやく学んだのかもしれません。
Posted by kanaliya at 2007年09月08日 09:43
♪nakamamaさん、コメントありがとうございます。

大変だったのは、教室最後のあの日だけで、翌日からは普通に戻りました。
これから始まる、波乱の日々を暗示してるみたいです。

昨日、ある大企業様に派遣の面接に行ってきました。受かったら、また生活が変わります。
Posted by kanaliya at 2007年09月08日 09:46
飲み会残念でしたね。
テレビでは早々に店じまいするラーメン屋さんを映してました。

携帯小説ってそんなに需要があるんですね。
読んだ事はありませんが、kanaliyaさんの作品が出る時は教えてください。
Posted by げら at 2007年09月08日 09:55
♪げらさん、コメントありがとうございます。

あの日は列車の窓硝子が割れたり、大変だったみたいですから、飲み会に固執せず、早々に解散して正解でした〜

げらさんもご無事でしたか〜?

携帯小説は今ももちろん需要が高いですが、これからグイグイ伸びてくる分野だと思います。紙の本は縮小しますが、携帯は面白いと思いますよ。

もちろん、作品が出る!と決まった時点で、この場所で大喜びで報告すると思います。まだまだ先、いや、あるかないかもわからない未来ですが。。(遠い目)
Posted by kanaliya at 2007年09月08日 10:14
いつも いろんな勉強をし続けているカナリアさん

とっても立派です。

携帯小説、頑張ってくださいね。
Posted by たろっち at 2007年09月09日 20:37
♪たろっちさん、コメントありがとうございます。

立派じゃないですよ〜
出っ歯ですけど〜

はい。
がんばりまっす。
たろっちさんもがんばってくださいね☆
Posted by kanaliya at 2007年09月09日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。