2007年09月01日

つらい職場で学んだこと

昨日、半年間お世話になった会社との契約が無事満了しました。

仕事以外の話をほとんどせず、お昼もバラバラ、挨拶すら口でもごもご言って何言ってるのかわからない。。そんな、悲しい職場でした。

働いてるみなさんはどこか窮屈そうでした。一部の人たちがおしゃべりしてて笑いあっていても、すぐ隣のひとたちが冷ややかに眺めていたり。

でも、職場というのは多かれ少なかれ、そういうものなのかなあ、と思います。
どんなに仲良くしてても、友達じゃあないのだし。

窮屈だなあ、こころの底からは笑えないなあと思いながら、一日の大半を過ごすのが、社会人というものかもしれない。




次の仕事が決まってないので、次の場所に気持ちが移る、というふうには、まだなれません。

そのへん、恋愛と同じかもしれないなあと思います。

前の恋が終わっても、次の恋が始まらないと、前の恋人のことをこころのどこかで、ずっと思ってる。

でも、次の恋人ができてしまえば、前の恋人のことなんかどうでもよくなる女心には、しばらく次ができない時期が必要なのかも。

まあ、恋愛と違って仕事は、その「しばらく」の期間があんまり長いと、生活そのものがたち行かなくなるので、ほどほどに願いたいですが。。。

というわけで、しばらく、失業生活に突入☆です。
ああ、つらい〜


posted by kanaliyahouse at 09:41| Comment(16) | TrackBack(0) | 土星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お仕事お疲れ様でした。
以前北海道東部の某企業へ何度かお邪魔したことがあります。「私語厳禁」という大きな貼り紙の他に「ご来訪のお客様へ・・小声でご用件を・・云々」などの注意書きが。経営者の考えなのでしょうが、冷たい空気が漂う会社でした。
社内はいいとして、来訪者にまで強要するとはおかしな会社だと思ってましたが、数年後談合がらみの事件で有名になりました。

なるほど、だから小声?妙に感心してたりして。
Posted by げら at 2007年09月01日 11:03
>というわけで、しばらく、失業生活に突入☆です。

この期間に充電しましょう♪
Posted by おケイ at 2007年09月01日 12:12
お疲れ様でした〜
次が決まっていないのは不安ですね

私も次がどうなることやら。。。という感じですが。

今までの職場だったら私は直ぐにきられてしまうと思います。
そんな職場で働くのも辛いですからね〜
仕事は確かに真剣にするものでしょうけど、時にはアタマに空気を入れるのが必要なときもありますよね。
笑いって、すごくアタマに新しい空気が入って、気分も切り替えられるから、仕事にも必要だと思っていますけどね。。。。
加減も問題でしょうけど
でも、そういう職場でも期間限定だからと割り切ってしまえばらくだと思います
いつまでもいる職場ではなかったですね〜
仕事も縁のものですから、今までの職場も必要な場所であったと思うし、これからの職場も行くべきところが準備されていると思います。
必ず道が開かれると思いますから、それまではゆっくり疲れを癒してくださいね〜
Posted by nakamama at 2007年09月01日 12:57
♪げらさん、コメントありがとうございます。

>経営者の考えなのでしょうが、冷たい空気が漂う会社でした。

そうそう!
会社って経営者の空気と似てる場合があると思います。メガバンクみたいに巨大になっちゃえば社長が誰になってもそう変化はないかもしれませんが、ある程度の規模までは経営者の持つ空気が会社の空気になる気がします。

>数年後談合がらみの事件で有名になりました。

んま〜
わかりやすい!

Posted by kanaliya at 2007年09月01日 14:15
♪おケイさん、コメントありがとうございます。

ほんと。
新しい仕事がはじまっちゃうと、しばらく夢中にならないとやっていけないので、自由になる時間があるうちに、日頃はできないことをやろうと思っています。
Posted by kanaliya at 2007年09月01日 14:18
♪nakamamaさん、コメントありがとうございます。

昨日までの職場はエンジニアとしてはとてもよい環境でした。
何をやってもよいテスト環境がいくつも用意されていて、思い切った実験もできたし、いろんなひとが書いたプログラムを読み放題で、へえ〜こんな書き方が!みたいなこともいっぱい知ることができましたし。

昨日までの私は、スキルアップに夢中で、技術さえ伸ばせば、自分は当分生きていける、って信じていました。

でも今日は、張りつめていた緊張がとけ、びっくりするほど、こころにダメージを負ってる自分に気づきました。

私は自分が思ってるより弱いのだなあと。
次の仕事が決まるまで、眠れない夜が始まります。
Posted by kanaliya at 2007年09月01日 14:24
本当にお疲れ様でした。
リフレッシュ充電をして、、と言いたいですが生活もあるし、、程々にリフレッシュが出来て、早く次が見つかる様に祈っています。


Posted by ブウ at 2007年09月01日 14:31
♪ブウさん、コメントありがとうございます。

はい。
正直、忙しくてなかなか会えなかったひとたちに会える期間になればいいなと思っています。

映画も見たいし、映画の後、お酒も飲みたいし。。うふ☆
しばらく、不安だけども余裕ある日を過ごすつもりです。
Posted by kanaliya at 2007年09月01日 16:17
おつかれさまでした!
昔、上司のいじめが理由で会社を辞めることになったとき、同僚が言ってくれました。「自分でご飯が食べていける人は、仕事をしていない時間をコーヒーブレイクだと思えばいいんだ」って。きっと短い間だと思うので、リラックスしてくださいな。
Posted by laluna at 2007年09月01日 23:39
大きく息を吸って、大きく息を吐いて、気持ちを切り替えてゆっくり眠って下さい。
すっきりした目覚めを迎えられたら、きっと良いお仕事も決まりますよ。
それだけのスキルを積んできたんですからね。

ちょっとヒントになるかなってものをお送りしておきました。
前編を間違って捨ててしまったので、中編と後編だけですが・・・
Posted by メガヒゲ at 2007年09月02日 00:24
kanaliyaさん、こんばんは。
私も過去数十年の間には「あ〜どうするんだ。どうなるんだ!!」と悩んだり絶望したりするようなこと何度か有りました。
でも何故か悩みに悩んで一晩寝ると「なんとかしよう、何とかなるさ」と元気出したものです。
kanaliyaさんと状況は違うかも知れませんけど、前を向いていればきっと事態は好転するものだと今では信じきっています。
少し心の英気を養って頑張ってくださいね。
Posted by sekisindho at 2007年09月02日 00:49
♪lalunaさん、コメントありがとうございます。

>自分でご飯が食べていける人は、仕事をしていない時間をコーヒーブレイクだと思えばいいんだ

「自分でご飯が食べていける人」というところで、はっとしました。
そうですね。。世の中には自分で働いて生きていけないひとだっていっぱいいる。どんな方法であれ、それができる自分は幸福だと感じました。

仕事が始まってしまうと、また怒濤の日々なので、少し落ち着いて考えようと思いました。

lalunaさんも上司の方のいじめにあったことがおありなのですね。
いじめは人間の最も悲しい人間らしさだと思います。そこに触れないことには前に進めないような気もします。

Posted by kanaliya at 2007年09月02日 09:14
♪メガヒゲさん、コメントありがとうございます。

ほんとうは、あと○○万円貯まったら、また2〜3ヶ月会社勤めは休んで、小説を書くつもりでした。まだ貯まってないけど、せっかくの時間をクリエイティブな時間にあてないともったいないので、やることはいつもより盛りだくさんです。

ああ、忙しい〜

9月10月は仕事がいっぱい出る時期なので、遅くても10月スタートの仕事は見つかると思っています。
なので、きっと大丈夫。
Posted by kanaliya at 2007年09月02日 09:20
♪sekisindhoさん、コメントありがとうございます。

>でも何故か悩みに悩んで一晩寝ると「なんとかしよう、何とかなるさ」と元気出したものです

ああ。。ほんとうにそうですね。
私は運命の変わり目の時期はびっくりするほどよく寝ます。夜もたくさん寝るし、昼間も急に睡魔に襲われてぐうぐう。

寝て起きる度に、こころがぐんぐん回復していくのがわかります。

昨日、少し多めに寝たら、今はとても元気☆です。
Posted by kanaliya at 2007年09月02日 09:26
カナリヤさん
わたしも今月末で無職になります
早く次の仕事が見つかると嬉しいんですけど
お互い 頑張りましょうね
Posted by たろっち at 2007年09月03日 21:39
♪たろっちさん、コメントありがとうございます。

まあ〜
たろっちさんも。。

9月10月始まりのお仕事はいっぱいあるはずなので、きっと大丈夫と思いつつ、契約書を交わすまでは落ち着きません〜

ほんと、がんばりましょう!

Posted by kanaliya at 2007年09月03日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。