2007年08月23日

今日は私のお別れランチ

今日は今お世話になってる会社のみなさんと一緒に、ランチにでかけます。
ちょっと早いけど、私のお別れランチってことで。

来週はうちのチームにお昼の電話当番が回ってくる予定なので、全員一緒に行ける日がないんです。

それにしても、どうしてランチ?
普通、送別会といえば夜の飲み会です。

どうして飲み会じゃなくてランチかというと。。




今の会社は、社員と派遣がうまくいってない、ってことは前に書きました。

社員さんは普段は朝の挨拶しても無視するくらい、派遣とは口をきかないんですね。
以前は、部長クラスがそれじゃいかん!ってことで、しょっちゅう、派遣と社員のコミュニケーションを図るべく、飲み会に誘ってくれてたんですけど、逆にますますギクシャクするようになっちゃって。。

それで夜の飲み会には派遣は誘わないようになったみたいなんです。

でもまあ、ひとが退職するのに何にもなしじゃあ、ってことでランチに。

ふう〜
普段、挨拶も返してくれないひとたちとランチを食べても空々しいだけなんですけど、ま、これも最後の仕事と思って、行ってきます。

今日はちょっと早引けして、次の会社候補に顔合わせに行くんです。
良いひと&良いところだといいなっ☆


posted by kanaliyahouse at 07:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
うちの会社でも送別ランチというのが結構ありましたよ。
主役が飲めない人の場合、そうなるケースが多いです。
Posted by げら at 2007年08月23日 21:14
お疲れさまでした
でも、社員が派遣とは挨拶もしないなんて
なんて悲しい職場なんでしょう
そんな職場とは早くお別れして
次は良い所が見つかると良いですね♪
Posted by おケイ at 2007年08月24日 01:23
♪げらさん、コメントありがとうございます。

前の会社のときはお別れ飲み会は何回もしていただいて、ランチもお別れランチ週間、みたいになって、ほんとに温かいお別れだったのですけど、今回はとてもクールです。

こういうわかれ方もあるのだなあと思いました。

げらさんの所は主役の方の体調を考慮してのことだから、お別れランチも温かい感じがします。
Posted by kanaliya at 2007年08月24日 07:40
♪おケイさん、コメントありがとうございます。

今のところは社員さん同士の挨拶も、ぼそぼそ、って感じで、聞いていても気持ちのいいものではありません。

朝の風景を見ればその会社の空気がわかるな、って思いました。
こういう場所もあり、こういう場所でも頑張れるひと、こういう場所でしかやっていけないひとがいるということを学びました。

気持ちのいい経験ではありませんでしたが、この経験も愛して、前進する力に変えていけたらなあと思います。
Posted by kanaliya at 2007年08月24日 07:43
かなりひどい会社ですね〜
仕事をしていて、社員の方々は気分よくしているんでしょうか??
というか、その会社の業績はどうなんでしょうか?
そんな険悪な雰囲気でいい仕事は出来ないのではないかと思うんですけど、、、、。

お疲れ様でした。
大変でしたね〜
Posted by nakamama at 2007年08月25日 15:14
♪nakamamaさん、コメントありがとうございます。

社員さん同士でも、スタッフ職と総合職では一緒にランチにいかなかったり、社員の中でも区別があるみたいです。
特に制服があるわけじゃないのに、数日いれば、よその部署でも誰がどういう雇用形態でどういう職種なのかはっきりわかります。

みんな大人なので波風立てないように振る舞ってますが、いつもどこかでピリピリしていますね。
ある意味、とても日本っぽい会社だと感じます。
これも派遣の特権で、こういうところが世の中にはあるって知ることができたことはよかったと思います。

新しいところは別の雰囲気だといいなと思いますが、どうなることやら。
Posted by kanaliya at 2007年08月25日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。