2007年08月18日

宇宙戦艦ヤマトにハーロック登場!

一週間前、海に一緒に行った物知りKさんが教えてくれて、へえー!と思ったこと。

えっと、30年前、私はアニメ大好き少女だったんですけどね。
宇宙戦艦ヤマト。
当時から友達で今も大切な友達が宇宙戦艦ヤマトが大好きだったので、友達と共通の話題が欲しくて見てるうち、私も夢中になったのですね。

一番最初に宇宙戦艦ヤマトがオンエアされたときは視聴率が悪かった、というのは有名な話で、私もなんとなく知ってたんですけど。

ほんとうは一年間の放送予定が視聴率が悪かったために半年間で打ち切りになったのですって。
だから、物語が途中から大急ぎになっちゃって、無理矢理終わらせたって。



ほお〜と聞いていたらば、なんと企画書にはその後の物語の展開ではキャプテンハーロックも登場するはずだったんですって!

んま〜
いったいどんな物語になる予定だったのか。。。
ううう〜
今となっては絶対に見られない幻の物語ですねえ〜

ヤマトといえば、映画が公開になったとき、弟が天神の映画館に見に行って、その間に台風が来たことを思い出します。

ものすごい風台風で、うちの玄関の硝子戸が風で丸く反りくり返って、割れそうになったのを母と泣きながら押さえたの。
家にいない弟が心配で心配で、でも、無事に帰ってきて、ああよかった、って思った。

たぶん、はじめて弟が自分ひとりで映画を観に行ったときじゃなかったかな、って思います。
今でもヤマトといえば自動的に思い出す、夏の思い出です。


posted by kanaliyahouse at 15:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供心に、ラストの「地球滅亡まであと●●日」というところがキューンとしてたんですけどね。。
一回り年上の叔母と一生懸命見ていました。

ハーロックはスリーナインに出てきてましたっけ。
ヤマトに出る予定だったんですか。へぇ〜。
デスラー総統とハーロックを話させてみたかったわ。。

私の父も台風が来ると
「子供の時に窓ガラスが反り返ってきたのを押さえた」と言ってましたよ。
うそ〜そんなことあるの〜え〜え〜とか
姉妹で適当に返事してましたが、本当だったんですね。。
Posted by caerulea at 2007年08月19日 11:03
宇宙戦艦ヤマトを観ていたのは確か小学5年か6年の頃でした。
あちこちで「波動砲発射!!」なんて声が聞こえてました。
だけどキャプテンハーロック・・・そんな話は知りませんでした。
Posted by げら at 2007年08月19日 11:04
♪caeruleaさん、コメントありがとうございます。

>子供心に、ラストの「地球滅亡まであと●●日」というところがキューンとしてたんですけどね。。

ああ〜
私も!!!
あれが、早く続きが見たい!と思わせる原動力でしたね〜
叔母様と一緒にご覧になっていたっていうのが、なお素敵です。

叔母様もキューンとしてたんでしょうね〜

ハーロックはエメラルダスにも出てたような。。
かつては全てを暗記するほど好きだったのに、曖昧になってる自分に驚きます。

>私の父も台風が来ると
「子供の時に窓ガラスが反り返ってきたのを押さえた」と言ってましたよ。

いや〜
うちは粗末な家だったので。。
友達の家はビクともしてませんでした。(悲)
Posted by kanaliya at 2007年08月19日 15:43
♪げらさん、コメントありがとうございます。

私は初回は見てなくて、数年後の夏休みに再放送されたのを見ました。
再放送が終わると同時に爆発的ヒットになって、あれよあれよという間に映画化されたんです。

波動砲は宇宙波動理論という実際の研究に裏打ちされたものなんですよね。原作者の松本零士先生の弟さんが科学者で、確か三菱重工かどこかにお勤めだったと思うんですけど、専門家の弟さんに話を聞いてもらいながら松本先生が考えられたものだと聞いたことがあります。

だから、こども用の漫画でも、迫力が違ったんだな〜と思います。
ってか、研究書にまで目を通して、作品を作られた松本先生の気迫がすごいというか。
Posted by kanaliya at 2007年08月19日 15:58
なんと波動砲は宇宙波動理論という実際の研究に裏打ちされたものとは!!恐れ入りました。
3年ほど前会社の車で世田谷区役所前で一旦停車したら、車の前を松本零士さんが横切って行きました。トレードマークの帽子もしっかりかぶってましたよ。練馬区在住のはずですが仕事場が世田谷にでもあるのかな?
Posted by げら at 2007年08月19日 21:17
♪げらさん、コメントありがとうございます。

ほう〜
松本先生は練馬区在住なのですか☆
うう〜
私も練馬区に住みたい〜

いいな〜
プライベートの松本先生を見られて〜

私は日本航空宇宙学会の講演で、10年ほど前に生の松本先生のお姿を拝見しましたが、ほんとうに面白く、情熱にあふれた素敵な方でした〜
Posted by kanaliya at 2007年08月20日 06:47
私は主題歌を歌っている佐々木功さんと
釣り船でご一緒しましたよん♪
終わってから、サインも貰いました〜
Posted by おケイ at 2007年08月22日 01:03
♪おケイさん、コメントありがとうございます。

すっごいよね〜
そんなことあるんだ〜
やっぱおケイさんは特別な力があるんだよ。
と思いました。

佐々木功さんはかつての私の神ですよ。
すばらしい!
Posted by kanaliya at 2007年08月22日 20:33
ヤマトにひかれてやって来ました。
始めまして。

ヤマトもハーロックも999もエメラルダスも
みんな大好きでしたわ〜。

古代守=ハーロック説はご存知?
松本零士さんの単行本で見ましたよ。
アニメではどうやって登場させる予定だったんだろう…。
Posted by torino♪ at 2007年08月27日 22:18
♪torino♪さん、コメントありがとうございます。

>ヤマトもハーロックも999もエメラルダスも
みんな大好きでしたわ〜。

おお!
仲間ですね!
ワタシもそうでした〜

>古代守=ハーロック説はご存知?

ああ、ちらっと聞いたような。。
たぶん、ワタシの熱が冷めてしまった後に出たんじゃないかな。だからハッキリとは覚えていないのでは。。

アニメでは松本さんではなく、他の方の企画書の中にあったのだそうですよ。

Posted by kanaliya at 2007年08月28日 19:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。