2007年08月16日

就職活動開始!

1カ月ほど前に、今の仕事の契約延長はないと聞かされたことは前に書きました。

次の仕事を決めるべく、何社かにエントリーはしてたんですが、どれもこれも
「8月から働けるひとでないとちょっと。。」
って言われてしまい、派遣会社内での候補にすら上げてもらえず。

8月になったらなったで、びっくりするほど求人が少なくって、ああ、どの企業も夏休み気分なんだなあ。。としょげておりました。
昨日まで。

実は今日、うちの派遣会社の担当営業マン(声が素敵なSさん)が、ひょっこりやってきたんです。で、
「カナリヤさんにお仕事のお話を持ってきました」
と。

おお!
やっと来たか〜
待ってたよん!



AccessVBAとSQLサーバの運用の仕事。
しかもSQLサーバはその会社の基幹システム。
おお!
それこそ私が今、最もやりたい仕事ではないか。。

今の仕事も似たようなものですが、SQLサーバはサブ的存在なので、おもちゃみたいな使い方しかしてなくって、物足りなかったんです。
せっかくのSQLサーバなのに、でっかいAccessみたいな扱いで、これじゃSQLサーバがかわいそうだよと常々思っていて。

それにしても半年前、今の会社に登場した頃の私ではSQLサーバに触るのもこわごわでした。Excelにつなげるのもドッキドキだったんですから、ばりばりの運用の仕事は夢のまた夢でした。
なのに、今の私ったら。

あの頃の私がひーひー言ってた仕事を片手でひょひょいとできるようになったんです〜☆
ああ、つらかったけど、ここで頑張ってよかったなあ。。

。。。しかし。
時給を見て目が点。
あれっ、今の時給より100円安い。。
どうして今よりスキルの必要な仕事で時給が下がるんじゃい!

ま、時給って必ずしもスキルと正比例するものじゃないですが、解せない。。。

でもまあ、とりあえず、社内候補には上げてもらいました。
とりあえず。。。。ほっ。

もしかしたら、このままどこの候補にも上げてもらえずに任期満了かと覚悟していたので。

しかし、これひとつでは安心できないので、家に帰って求人情報をネットで見たら、すごく増えててびっくり。

昨日までとは質と量が違います。
企業様の夏休みが終わったってこと?
めぼしいものにふたつほどエントリー。
声の素敵なSさんからのご紹介が呼び水になった感じ。

とにかく、次の仕事探しがようやく始動しました。
がんばらなくちゃ!
そして、できれば今より時給を上げたいなあ☆




posted by kanaliyahouse at 19:18| Comment(13) | TrackBack(0) | 火星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
業務内容、何が何だかさっぱり分かりませんが、良かったです。100円も同じ仕事で10時間だと1000円違うわけですからその差は大きいですよね。
私も明日から仕事です。がんばりましょう!
Posted by げら at 2007年08月16日 19:24
♪げらさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。
ま、8時間としても一日800円。1カ月20日勤務として一万六千円違いますから、通勤交通費くらい違いますので、必死なんです〜

>私も明日から仕事です。

おお。
金曜日から仕事ですか(汗)。
なんとはんぱな。。

でも、がんばってください!
Posted by kanaliya at 2007年08月16日 21:00
最前線でのガンバリが、時々風前の灯火のようになったり、どうなるのだろう?と思っていると又フワリと持ち直したり、ドキドキ、ハラハラです。

でも、そういう中でお母様のこころ遣いや、お友達の励ましなど、(そのお友達もままならなかったり)全部ひっくりまとめてご自分の人生を引っ張っていっているKanalyaさんは、ある意味逞しく、輝いていますよ。
Posted by red_pepper at 2007年08月17日 03:52
♪red_pepperさん、コメントありがとうございます。

今はとても恵まれた時代で、女性が結婚もせず、ひとり東京でふらふらと生きていけます。
私が20代の頃は、40代で女性が働くということに実感を持てなかったんですけど、今自分がそれをやっているということに驚いています。

きっと誰でも、自分が思ってるよりずっと逞しくて、ずっといろんなことができるんじゃないか、と私は思います。

来年の今頃、自分がどこで何をしているか、全く読めない。。でもそれが楽しみでもあります。
きっとまた泣いたり喜んだり、忙しいのでしょうけど(照)

温かい目でみてくださり、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
Posted by kanaliya at 2007年08月17日 06:26
来るときは来ますね。ストライクが来てヒットが出ますようにお祈りしています。2週間の夏休みも来週月曜日で終わり。学生生活と両立させるために選んだ仕事なので、秋からはちゃんと研究も進めないと…。実りの秋がそこまで♪
Posted by laluna at 2007年08月17日 15:37
声の素敵な(これはポイント高いですね)Sさんが幸運も連れてきてくれたのでしょうね。
kanaliyaさんにとって最良の仕事が見つかりますように・・・。
Posted by akira at 2007年08月17日 15:50
時給は、、、仕事と関係ないですよね〜

まぁ、100円の違いは大きいけど、それでも普通の人よりカナリヤさんの時給は確実にいいとは思いますけどね〜

いいなぁ〜

いい仕事が決まるといいですね
Posted by nakamama at 2007年08月17日 20:46
♪lalunaさん、コメントありがとうございます。

お仕事しながら学業もして、という生活はとても大変だと思います。
それを両立なさっているlalunaさんはほんとうにすごい!

ほんと。実りの秋ですね。
実らせたいです。私も。
Posted by kanaliya at 2007年08月17日 20:48
♪akiraさん、コメントありがとうございます。

声の素敵なSさんは、頑張り屋さんで仕事熱心。そして自分の担当は責任を持って見守る、というタイプです。

好きな感じの営業マン☆
実は最初の担当のひとはあんまりいいひとではなかったのです。
最初からSさんが担当してくれていたら、もしかしたら今回会社を去るのは私ではなかったかも、なんて思います。

なんだか始終仕事探しをしていて、ほんとに進歩ないな〜と思いますが、がんばりまっす☆
Posted by kanaliya at 2007年08月17日 20:52
♪nakamamaさん、コメントありがとうございます。

>それでも普通の人よりカナリヤさんの時給は確実にいいとは思いますけどね〜

いや〜そんなことないですよ〜
確かに事務系派遣社員としては高い方かなあと思いますけど、IT技術者としては地を這うレベルですもん。

新しい現場に慣れたら、また週末バイトを復活しようと思ってるくらいなんですから。。

お金をためて、また広島に行きたい。できれば春のお花見の時期に。と思っています。





Posted by kanaliya at 2007年08月17日 20:59
おーそんな状況ですか?
私も社内異動ができなければ職探しです。
頑張ってくださいね!!
Posted by あき at 2007年08月18日 16:52
♪あきさん、コメントありがとうございます。

って、あきさん!
さらっと衝撃の告白じゃないですか!
や、辞めちゃうの??
と、東京から去るつもりなの??

えええ〜っ!
Posted by kanaliya at 2007年08月18日 21:00
てすと
Posted by kanaliya at 2007年08月18日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。