2007年08月11日

一色海岸の蟹


一色海岸

















今日はとっても素敵な男性ふたりと葉山に海水浴に行ってきました。

一色海岸。
7年ほど前から、ほぼ毎年行ってる海岸です。


私はプールでは泳げるんですけど、海では泳げないんです。それでいつも浮き輪をレンタルするんですね。
今回もいつものように浮き輪を借りにいったら。

「今年からはレンタルはしてないんですよ」
と言われてしまいました。
でも、浮き輪はいっぱいあります。
じゃあ、あれは何ですか?と聞くと
「あれは全部売り物です」
と。

値段を聞くと、1800円。
一瞬、うっと思いましたが、浮き輪がないとせっかくの海が楽しくないので、しかたなく購入しました。

でも、大正解。
海をふわふわと漂いながら、青い空を眺めることのなんと気持ちのいいことか。

のんびりと海に入って、飽きたら、ビーチパラソルの下でビール飲んでおしゃべり。
そんなことを3回くらい繰り返しました。

そうして、午後4時くらいかな。。
蟹を見つけました。

物知りKさんが、
「蟹は満潮のときと干潮のときに出てくるんですよ。今、ちょうど満潮だから」
と教えてくれました。

へえ〜、蟹は満潮と干潮がわかるのか!と私はえらく感動しました。
お前はすごいヤツなんだなあ、と、ぶくぶく泡を吹く蟹を眺めたり、蟹を指でつついたりして遊んでいるうち、思ったのですけど。

満潮と干潮というのは月と関係がありますね。
占星術では蟹座って、月が守護星といわれてるんですけど、もしかしたら、こういうことから、蟹と月が関連づけられたのかな。。。と。

私につつかれて慌てたのか、蟹はパニックを起こしたみたいになって、猛然と横歩きを始めました。



かに


posted by kanaliyahouse at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海水浴いいですね!
やっぱ夏は海に行きたいです。
もう6年も海水浴に行ってないです。
Posted by げら at 2007年08月12日 00:25
♪げらさん、コメントありがとうございます。

昨日、一緒に行った男性たちも、10年ぶりだったり、しばらくぶりだったりしてました。
でも、ふたりともすっごくイキイキと泳ぎを満喫しておられました。

私も2年ぶりでしたが、海に行くと、何か大切な役目を果たしたみたいな、不思議な達成感があります。
ただ電車とバスで海に行って、浮き輪で浮いてただけなのに。(恥)
Posted by kanaliya at 2007年08月12日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。