2007年08月07日

時給3000円の思い出

今年の前半に話題になったドラマ「ハケンの品格」で、篠原涼子さん演じるスーパーハケン、大前春子さんの時給は3000円でした。

すごいな〜と思いつつ。
私も一回だけ、同じ時給3000円をもらったことがあります。派遣社員として頂いたお時給ではこれが最高額です。

でもね、それはたったの三日間。
某企業内のSQLサーバーの講習会でサブ講師を務める、って仕事だったのですけど。

サブといっても、ほとんどメイン講師さんがひとりでやるので、私の仕事はただ教室内をうろうろしてるだけ。たぶん、今まで私がやった仕事の中でベスト3に入るラクさ。それなのに。

時給は最高。

なんだかな〜


私がずっと以前にやってた営業事務の仕事の方が、いつもみんなのこと考えて、いつもフル回転で、ずっとずっと大変で、そしてずっとずっと会社のタメになってたって思うんだけど。

仕事って何だろう、仕事の報酬って何だろう、そして私の価値って何だろうって、思います。

もうすぐ今の仕事が終わるから、こんなこと考えちゃうんだろうな、とも思います。



posted by kanaliyahouse at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 火星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしは最高で2000円ですね。一日2万、というのも
ありました。スペイン語使うと高いんですよ。
今の仕事、大きなイベントをいつのまにか担当させられて企画から運営まで全部やって時給1400円。
派遣仲間が「1000円台の仕事じゃないよ〜」と同情してくれるのがせめてもの慰め。仕事って心意気でやる部分が大きいと思いますが、時給が唯一の価値判断とすると何だかなあ…と思います。一緒に仕事をした正社員はこれまでに出会ったこともないくらい仕事ができなくて、かわいそうになったほど。でもお給料はわたしと相棒を足してもまだ彼女の方が多い…。
Posted by laluna at 2007年08月07日 22:47
♪lalunaさん、コメントありがとうございます。

>今の仕事、大きなイベントをいつのまにか担当させられて企画から運営まで全部やって時給1400円。

ええ!確かにそれは安すぎる。。
もう少し上げてもらえないんですかね〜
と思いつつ、必ずしも仕事内容と時給はリンクしないんですよね〜
わかるな〜!

ほんと、報酬と仕事内容って、なんだかな〜です。

けど、それだけの大きなお仕事をなさっておられるんだもん、lalunaさんの未来は明るい☆ですよ!
ますますのご活躍を確信しました!
Posted by kanaliya at 2007年08月08日 06:22
むかしむかし、高校生の頃ロイヤルホストでアルバイトをしてましたが、時給400円からのスタートでした・・・。
Posted by げら at 2007年08月08日 21:16
♪げらさん、コメントありがとうございます。

ああ〜
時代ですねえ〜。。
私は○イエーで時給500円でした。
○イエーはすごくって、8時間越えると残業代が一時間150円だったのを覚えています。
なぜ下がる?
フツウ25%増しなのに。。

うちの地元の○イエーだけの給与体系だったのでしょうか。。
Posted by kanaliya at 2007年08月08日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。