2007年08月06日

去年の今頃


新大阪のユースホステル

















去年の今頃は、青春18きっぷで片道一週間もかけて、福岡の実家に帰りました。
大阪二泊、京都一泊、広島一泊。
8月6日に広島に行きたかったのに、宿が取れなくて仕方なく8月7日に行ったのを覚えています。

8月6日は全世界から大勢のひとがヒロシマに来るから、宿が取れないんだ、っていうこと。
8月6日を世界のひとが覚えていてくれているということが、なんだか嬉しかったです。

写真は去年の今頃、新大阪で泊まったユースホステルです。

とっても綺麗で清潔で、同室のひとが台湾やフランスからいらした方々で楽しかった。
でも。。




ここのユースはお風呂が広くて綺麗な大浴場で、みんなで一緒に入るんですけどね。

外国の方は他人に裸を見られるのが嫌みたいで。。

韓国の女の子がふたり、大浴場にバスタオルを巻いたまんま入ってきたんです。そしてからだを洗いもせずにそのまんま湯船に入ろうとしたので。

「ダメですよ!」

思わず私、立ち上がり、一喝しちゃいました。

「ええ〜」
「そんな〜恥ずかしい〜」
私は日本語、彼女たちは韓国語でしたが、お互い何を言ってるのかははっきりわかりましたね。
ふたりはこっちを見ながら、なおも湯船に入ろうとするので。

「ダメといったらダメです!出なさい!!」
と叫びました。
無論、私は全裸。そして仁王立ち。(照)
他の入浴客のみなさんも、私を後押しするように、ふたりを睨んでいました。

私の迫力におされて、ふたりはすごすごと湯船から出て、恥ずかしそうに洗い場のすみっこでからだを洗い、そそくさと出て行ってしまいました。

日本式のお風呂の入り方とかは英語で張り紙してあったのですが、彼女たちは見てなかったみたい。

それに、後で思ったんですけど、テレビの温泉番組とかで、レポーターの女の子がバスタオル巻いたまま、からだも洗わずにそのまんま湯船に入るでしょ。
あの韓国の女の子たちは、もしかしたら、そういう番組を見て、日本ではああやってお風呂に入るんだと思ったのかなあ〜なんて思いました。

でもごめんね。
日本では、ほんとはタオルを湯船につけたりしないんだもん。



posted by kanaliyahouse at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん。行っていましたね。更新楽しみに読んでいたのを覚えていますよ。

>無論、私は全裸。そして仁王立ち。(照)
きゃぁ〜!カナリヤさん、かっこいぃ〜〜!ぱちぱちぱち。
私は、きっとよう言えないと思います・・・ショボン
彼女達は、恥ずかしかったのでしょうね。
でも、マナーは守らないといけませんもの。
郷に入れば郷に従え。

外国人で分からないから、許されるとチラッとでも、思ったのかも知れませんね。
Posted by ブウ at 2007年08月07日 00:47
kanaliyaさん、こんばんは。
そうそう「青春18きっぷ」の記事覚えていますよ。
もう1年経ったのですね。
ユースホステルって、学生の頃泊まった記憶があるのですが、こんなに綺麗ではなかったですね。
それに大浴場もなかったと思います。
しかしkanaliyaさんの全裸で仁王立と一喝の勇気には乾杯です^^
Posted by sekisindho at 2007年08月07日 00:51
♪ブウさん、コメントありがとうございます。

たぶん、一拍置いたら、もう言えなかったと思います。考えるより先に口が勝手に叫んでました。

なんていうんですかねえ。
たぶん、彼女たちは彼女たちなりにいろんな希望や予想をして日本に来てくれたと思うんですけどね。日本の年上の女性として、言わないといけないことってあると思うのですよね。

言えて良かった。と思います。

でももう、ああいう場面には遭遇したくないな〜
Posted by kanaliya at 2007年08月07日 18:43
♪sekisindhoさん、コメントありがとうございます。

昨年の旅では、ここの他に京都のユースと広島のユースに泊まりましたが、この大阪のユースがダントツで綺麗でした。

広島のお風呂は大きかったですが、京都のユースは家族風呂みたいなお風呂でした。

広島のユースは古くても丁寧に掃除してあって、朝ごはんも手作りで美味しくてすっごく良かったです。イスラエルの女性と一緒にお風呂にも入りましたし。

でも、どこであっても、全裸で仁王立ちは封印したいです。(恥)


Posted by kanaliya at 2007年08月07日 18:51
そうかぁ〜あれから1年ですか〜
今年も昨日原爆の日を迎えましたよ。
夜、公園を横切ったら、海外の人が沢山来られてました。
公園内では、そこここで追悼の集会をしていました。
広島の命日ですからね

ところで
韓国にも公衆浴場ありますよ
みんな、素っ裸ではいってますよ〜
その韓国の人たちがちがうんじゃないのかな〜?
Posted by nakamama at 2007年08月07日 21:53
♪nakamamaさん、コメントありがとうございます。

来年こそは!広島で8月6日を迎えたい。。
そうは思いつつ、来月の自分が何してるかもわかんない状態です〜

>韓国にも公衆浴場ありますよ
みんな、素っ裸ではいってますよ〜

おお!
これはいいことを教えていただきました。
そうか、あの女の子たちが変わっていたのか。。

よかった、こうしてネットに日記を書いてひとに読んでいただくと、自然にほんとうの情報を教えてもらえて、とてもいいなあと思いました。
これは是非、韓国に行かねば!
そして公衆浴場に行かねば〜☆
世界に行きたいところがひとつ、増えました。
うふ。
Posted by kanaliya at 2007年08月08日 06:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。