2007年07月31日

OLは魔女。そして会社は魔女養成スクール

実はこの頃、エクセルでホロスコープを作る!というのを目標に頑張っています。
もちろん、会社でやってるわけじゃありません。土日と、平日の夜、テレビを見ながら自宅で、ちょっとずつ作っています。

えっと、ホロスコープっていうのは、本格的な星占いで使う星の配置図のことです。こう、円があってね、12分割されてて、月が牡牛座で、太陽が乙女座で。。みたいな。

この頃はネットとかでも生年月日と時間を入れてボタンをポンすれば、ぱぱぱーと精密なホロスコープを作ってくれます。

私、前から思ってたんです。あの図を見せられてもシロウトには何のことかわかんないよな〜
って。

で。。
ホロスコープ解析ツールを作れないかな〜と思って。

エクセルで作ってるんです。


ほんとはAccessかSQLサーバで作りたいなあと思うんですが、実はこれを作ったら、占星術仲間にプレゼントしようと思っているので、AccessやSQLサーバだと仲間の自宅PCにはきっと入ってないと思うので、じゃあ、全部エクセルにしちゃおう、ってことで。

難点は30年分くらいの星データをエクセルに入れた場合、ちゃんと動くのか〜??ってことなんですけど、まあ、そうなったらまた何か考えようと思っています。

つくづく思うんですけど、エクセルは面白い☆

私はフラワーライブに出展してる花箱もエクセルで作ってますし、ホロスコープも、カナリヤショップの納品書も商品説明書もみんなみんなエクセルです。

ビバ!エクセル。

そして、私がこんなエクセルの使い手になれたのは、ひとえに会社という場所で毎日真面目にOLやってたおかげです。

昔、私がPC音痴のダメOLだった頃、センパイOLがカチャカチャとキーボード叩いてる姿は憧れでした。エクセルの関数とか、魔法に見えましたもん。

私ね、思うんです。
OLはみんな魔女だって。
そして会社という場所は魔女養成学校だって。

その証拠に私は、会社で習得したエクセルを駆使して、伝統的な魔女ツールである、ホロスコープを作ってるのですもん。

8月中にはなんとか形にしたいと思っているんです。
できあがったら、またこの場所でご報告しますね。


posted by kanaliyahouse at 21:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 火星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
30年分の星のデータ!?
聞いただけで気が遠くなりそうになりました。
出来上がったら報告だけにして、ネットによる有料頒布にしましょう・・・セコイ?
Posted by げら at 2007年07月31日 21:57
♪げらさん、コメントありがとうございます。

あはは、欲しいひといますかね〜?
エクセルのホロスコープ。

今思いついたのですが、30年分をひとつのエクセルにしたら、めっさ遅いのが分かり切ってますから、1年分ずつ30個のエクセルに分けることにしようと思います。

よし、プログラムを作り替えるぞ〜!


Posted by kanaliya at 2007年07月31日 22:08
こんにちわ。
私も今年からエクセルやアクセスの勉強を始めました。
VBAの資格を取るつもりでがんばってます。
カナリヤさんのブログちょくちょく拝見してます。

ホロスコープつくるなんてすごいですね!!
花箱も素敵です。

会社は魔女養成学校ってところがすごく気に入りました!!
私も立派な魔女になれるようにこれからもがんばろうと思います。
これからもブログ応援してます☆
Posted by yuyu at 2007年07月31日 22:35
♪yuyuさん、コメントありがとうございます。

まあ、yuyuさんは私の仲間ですね☆
エクセルとアクセスはとっても面白いので、是非頑張ってください。
ところで、今年から。。ってことはOSはビスタですか?officeは2007でしょうか?

私、ビスタは未経験なので気になるんです。2007って、今までのエクセルとは全然違いますよね。VBAも影響あるはずと思っているのですが。。

>会社は魔女養成学校ってところがすごく気に入りました!!

そうそう。
会社でしっかりお給料を頂きながら、魔女スキルをアップしちゃってください☆
センパイ魔女は今日もがんばってますよ〜☆

これからも、この生きにくくも面白い世の中を一緒に生き抜いて参りましょう。よろしくお願いいたします。
Posted by kanaliya at 2007年08月01日 06:09
面白そうですね。

ホロスコープ自体もよくわかっていませんが。
Posted by OIL at 2007年08月01日 06:49
>出来上がったら報告だけにして、ネットによる有料頒布にしましょう・・・

私もげらさんの意見に賛成です
この際、ネットでビジネスをやれば良いのでは?
小さく、少しづつ、始めて、気がついた頃には
女性IT社長だ!!!

Posted by おケイ at 2007年08月01日 09:28
♪OILさん、コメントありがとうございます。

そうそう、ホロスコープって何?って言われること、しょっちゅうです。
現物を見た方がわかりやすいので、ソフトができあがった暁には、画像を載せますんで!

1カ月後目標に、頑張ってますんで、よろしく御願いします☆
Posted by kanaliya at 2007年08月01日 21:11
♪おケイさん、コメントありがとうございます。

うーん、どうやったらビジネスになるのかな〜?
私はソフトは作れるんだけど、ビジネスセンスがいまひとつみたいなんです。

カナリヤショップで学んだのですが、お金の回収ってとっても難しい。。
私のように、気持ちで働く人間には、特に。
今度悩みを聞いてください〜
Posted by kanaliya at 2007年08月01日 21:13
昨日の夜はまんまるな月と黒猫の組み合わせ。ここに来てみたら魔女がいた〜。
魔法の杖をさっと振ったら、すべて解決するといいのにね。
Posted by laluna at 2007年08月01日 23:16
♪lalunaさん、コメントありがとうございます。

lalunaさんのコメントで、ああ、最近月を見てなかったな〜と思って、昨日、しげしげと眺めてみました。
そういう時間をもっと作ろう、と思いましたことです。

そして魔法の杖が昔は欲しかったけど、今は欲しくなくなってる自分にも気づきました。
たぶん、私の抱えてる問題は小さくて、自分で解決できるものばかりだからなんだろうと思います。
Posted by kanaliya at 2007年08月03日 07:40
エクセルって面白いんですね。
以前パソコン教室で40〜50時間もエクセル習ったのに、いまじゃすっかり忘れ果ててます。たはは。

「ホロスコープ」興味津々ですが、見方が分からんのです(一般人だから当たり前)なので、そんな解析ツールがあったら、すごく嬉しいと思います。
Posted by akira at 2007年08月03日 15:10
♪akiraさん、コメントありがとうございます。

エクセルは面白いですよ〜
マクロ自動記録機能のおかげでプログラムのわかんないひとでもちょっとしたプログラムならすぐ書けちゃうし。

今回作ってるのは、超カンタンなプログラムしか入れてないので、基本的な占星術の知識があって、30年分のデータを入れる根性さえあれば、誰でも作れるレベルのものです。

10月に改訂バージョンを出すつもりで、そっちでは少し複雑な計算も入れて、より本格派にしようと思っています。
Posted by kanaliya at 2007年08月03日 18:14
kanaliyaさん、今晩は!
先日はご訪問&コメントをありがとうございます。
時々お邪魔しておりましたが、コメントをするのは今日が初めてです。

占星術は誰でも興味があると思います。
ネットでも『ホロスコープ作成』とか『ホロスコープ作成ソフト』を目にします。
私の場合は、都合の良い事だけを信じるようにしていますが(笑)
それにしても30年分とは・・・凄いですね!!
『10年後の今日の運勢』覗いてみたいな♪

改訂バージョン作成頑張って下さい。
Posted by usako at 2007年08月05日 00:16
♪usakoさん、コメントありがとうございます。

>それにしても30年分とは・・・凄いですね!!

ところが、昨日、あるひとのホロスコープを作ろうとしたら、1950年生まれだったので、30年分のデータでは足りないことが判明しました。。
倍の60年分は必要だな、と。。。

ううう、わ、私の夏があ〜!
今年の夏はずうっと星データとにらめっこになりそうです。

Posted by kanaliya at 2007年08月05日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。