2007年02月24日

確定申告完了!貸借対照表も作れました☆

今週、無事に確定申告が終わりました。
納税も終わりました。
うう、うれしい、よかった、払える額で。。

私は去年から青色申告してるんですけどね、去年はものすごく忙しい&初めてなんで全くわからなくって、貸借対照表も作れなかったんです。
申告に行ったとき、貸借対照表があれば65万円の控除が受けられたのに、と教えてもらい、うえええん!と泣くはめに。

それで今年こそは!と気合いを入れて弥生を買い、65万円!65万円!といいながら頑張っていたわけです。
青色申告のやり方を教えてもらえる会にも入って、そこの税理士さんに手取り足取り教えてもらって。




しかし、初日に、去年の通帳の動きを適当に弥生に入れて行ったら、
「根本から違います」
と言われ、全てやりなおすはめに。。
うおおーん!

私の担当税理士Yさんは、ハンサムで私よりちょっと若めで、優しいんですう☆

Yさんの指導の元、全てやりなおして、もう一回相談に行きました。ってか、またYさんに会えるので、むしろ嬉しいくらい☆

入れ直したデータを元に、ひょいひょいとYさんが画面を操作すると、ぽん、と去年の数字を集計した画面が出てきました。

「あれっ、結構売上げ大きいですね」
私が去年4ヶ月も遊んでいたことを知っているYさんは意外な声を出しました。

「何ですか、Yさん、私の実力を疑ってたんですか〜」
「い、いやいや、そういうわけでは。でもこれじゃ経費が少なすぎるな。。増やせるものを見直していきましょう」

そう言って、こまごま経費を増やしていく方法を教えてくださいました。
めんどくさいので計上してなかった通信費とか、3年前に購入したパソコンの減価償却とか☆

もちろん去年作れなかった貸借対照表もカンタンにできましたし(これで65万円控除ゲット!)、こまごま数字を積み上げていった結果、ほんとに少ない納税額ですみました。

ああ、どんな場所にも素敵なひと、助けてくれるひとがいるんだなあ、と、しみじみ。

ありがとうございました!と何度も頭を下げ、スキップしながら家路につきました☆





posted by kanaliyahouse at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 土星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜
私も昨日確定申告しました。
65万の控除は複式簿記での管理をしなくてはいけないから、本当はとっても大変なんですけど、今は便利なソフトがあるから、直ぐに決算書が出来てしまいますよね〜
これになる前は毎年確定申告の説明会のたびに貸借対照表についての質問をしていました。
「差し引きがゼロになる」ということしか理解できないまま、、、、。
ソフトってありがたいですよね〜
なにも考えずに出来上がってます♪
やっと一安心です♪
Posted by nakamama at 2007年02月26日 19:23
♪nakamamaさん、コメントありがとうございます。

お☆
nakamamaさんも終わられたんですね〜
お疲れ様です〜

ああ、そうか。
nakamamaさんはソフトなしの時代から既にご自身で申告なさってたんですね。さすがですう。

私は実質今年がデビューなので、便利なソフトさえひとりではわからず。。ククク。
Posted by kanaliya at 2007年02月26日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。