2007年01月03日

母カナリヤ、はじめてのインターネット

元日から、母は私からパソコンを習っています。

理由はカンタン。
母はこの日記を読みたいのです。
いままで、この日記のことは話していましたが、実家のPCはネットにつながってないし、母はパソコンがまったくできないので、見ることはできませんでした。

今年70歳の母にとって、パソコンはとてもとても難しいものです。
スイッチを入れること、マウスを使ってポインタを移動させること、クリック、ダブルクリック、パソコンの終了。。

どれも基本中の基本ですが、母はなかなかうまくできません。



「マウスがマウスパッドのはしっこに行ったら、持ち上げて中央に戻せばいいとよ」
とか
「クリックするときは一本指で押すだけじゃなくって、マウスが動かんように、ほかの指で押さえとくとよ」
なんて、えらそうに指導する私。

母は素直に何でもいちいちメモにとって、一生懸命覚えようとします。

母は私の記事だけじゃなく、みなさんからのコメントを読みたいみたいなんです。私がみなさんと仲良く交流しているのを確かめたいみたい。

ひとりでスイッチを入れて、インターネットエクスプローラを立ち上げて、お気に入りからこの日記を開いて、記事を読み、コメントを読み、赤バッテンで閉じて、パソコンを閉じる。。。

これが母のできることのすべてで、今やりたいことのすべてでもあるようです。




posted by kanaliyahouse at 17:54| Comment(18) | TrackBack(0) | お母さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
やりたいっていう気持ちがある事が素晴しいですよね
私の母75歳も携帯メールをやりたがり、
少し教えたらそのうち顔文字、絵文字を教えないのに
入れてきてびっくりしました、
やる気は元気の源…見習わなくては…
Posted by caprices at 2007年01月03日 19:35
 明けましておめでとうございます!!
 今年の福岡は暖かいお正月で、初詣に最適とばかりに地元神社てくてく三社参りに行ってきました。
 大きいほうのK神社と、ちょっと遠いけどH神社、そして〆は学校裏の定番K神社で、久しぶりに沢山歩いたよ。またいつか一緒にお参りに行きたいね。
 
 それにしてもPCに挑戦だなんて、カナリヤのお母さんは凄いね〜。
 カナリヤのお母さんが、そうやって一生懸命あなたと繋がろうとしていることが、とても素敵なことだなぁと思います。
Posted by りょう・K at 2007年01月03日 22:24
♪capricesさん、明けましておめでとうございます。

はじめてのコメント、うれしいでっす☆

>私の母75歳も携帯メールをやりたがり、
少し教えたらそのうち顔文字、絵文字

ええ〜!!
すごいですね〜
75歳で携帯メールを打つ、っていうだけでもすごいのに、顔文字、絵文字って。。

うちの母どころか、私よりすごい!!
私は携帯メールが苦手で、ついつい携帯への返事をPCで打ったりしております。

新しいことを覚えよう、チャレンジしようっていう気持ちには勇気をもらえますね。
私も刺激をもらいました☆
ありがとうございます!
Posted by kanaliya@実家 at 2007年01月03日 22:46
♪りょう・Kさん、明けましておめでとうございます。

地元の三神社。。
わからん、思えば私、地元の神社にきちんとお参りしたことないかもしれん。。
今の実家のそばの神社は昨日、今日で行ったけど。。

自分の少女・青春時代の氏神さまをきちんと参ったことがないということは、結構駄目なことかもしれないと、今思いました。
いつか連れてってください。

「学校裏の定番K神社」ってどこなんだ。。。

>カナリヤのお母さんが、そうやって一生懸命あなたと繋がろうとしていることが、とても素敵なことだなぁと思います

ここ読んで、ちょっとうるっときました。
そうか、母はそんな思いだったのかなって。
ありがとう。
Posted by kanaliya@実家 at 2007年01月03日 22:52
主人の母も携帯からメールする事を覚えて、ちっとした出来事は、メールで済ませる事が出来とっても助かっています。

やっぱり人間、興味とやる気が大切なんだなーと思います。

カナリヤ母、どーぞどーぞ頑張って下さい。

実は私もパソコンは苦手で、いつもメールは携帯からしていました。
でも、ずっとカナリヤさんのブログを読んでいて、ここにパソコンで参加しようと決めたのです。
キーを速くうてるようになる事が、今年の目標なんです。
これだけ打つのに10分以上かかってます。 ハハハ・・・・・
Posted by ふくろう at 2007年01月03日 23:21
kanaliyaさん、こんばんは。
カナリヤ母さん、パソコンを始めたその動機が凄いですよね。
登山の話といい、kanaliyaさんホントに愛されてますよ。
いっぱい親孝行してこなくっちゃいけませんね^^
Posted by sekisindho at 2007年01月04日 00:32
お母様、素敵ですね
それも動機が、kanaliyaさんのブログを読みたいからだなんて
まったく泣かせていただけますね^^
私の母は、今年71歳になりますが、携帯で学生時代の旧友や
妹弟達と、メールでコンタクトを取っていますよ
そして、電話とメールの着メロは、『六甲おろし』と『裕次郎』です(涙

携帯からも私のブログは読めるのですが、私はこの存在を教えていないの
(だって、読まれたらいやだもの・笑)
でも、弟夫婦は読んでいるみたいで、年賀状にも
『読んでまっせ』と書いてきていました
母もたぶん、知っているのかもしれませんが
携帯では見られないと思っているようです
(絶対に教えないぞ・爆笑)
Posted by マロニエのこみち・・・。 at 2007年01月04日 07:51
初めて書き込みます!!
義祖母は5年前、80才でパソコン教室に通い今ではパソコンのメールで離れた家族とやり取りをしています。
70才なのでまだまだ平気。若い人のようにすぐに出来ないのは当たり前、気長にパソコンと付き合って下さい。
毎日触れることが上達への近道です。
ちなみに若いはずの母も義母もパソコン操作は義祖母にかないません。
誰かがやってもらおうと言う依存心が強いせいか「出来な〜い!」って覚えられません。
頑張って下さいね!!
Posted by Lumba at 2007年01月04日 10:12
♪ふくろうさん、コメントありがとうございます。

すごいなあ、うちの母はまだ、マウス操作がせいいっぱいで、キーボードは夢のまた夢です。
たのもしいお母様ですね!

>でも、ずっとカナリヤさんのブログを読んでいて、ここにパソコンで参加しようと決めたのです。

えええーっ☆
す、すごい、そうだったのですか。。
だからこないだもコメントくださったのですか。。。

うれしいなあ。
そういうきっかけに私の日記がなるなんて。

キーボードは覚えるまでは大変ですものね。
私もずいぶんかかりましたよ。
がんばれ!
応援してまっせー!
Posted by kanaliya@実家 at 2007年01月04日 14:00
♪sekisindhoさん、コメントありがとうございます。

>いっぱい親孝行してこなくっちゃいけませんね^^

ほんとにそう思います。
でも、なかなか力がなくて。
お金もないし、孫の顔を見せてあげることもできないし。(泣笑)

もっとがんばらなくては。
Posted by kanaliya@実家 at 2007年01月04日 14:06
私も、最初はそうでした。何度聞いてもすぐ忘れるため、娘も教えることに嫌気をさしていました。

教える方は、知らない人のツボを掴んでくれるといいのですが。覚えたら楽しい時間が待っていると思います。ユックリ覚えてほしいものです。

今年も、よろしくお願いいたします。
Posted by OIL at 2007年01月05日 06:55
明けましておめでとうございます。
さっき博多からもどりました!
おみやげは「プリッツ明太子味」♪

まぁ、博多は通過しただけですが、、
本当は知り合いにも会う予定だったんですけど仕事が急に忙しくなってしまって。。
もうでも今日は博多にはいないんですよね〜
ざんねんでした


今年もよろしくおねがいします♪
Posted by nakamama at 2007年01月05日 23:20
明けましておめでとうございます。
お母様がkanaliyaさんのブログを読みたい気持ち、よく分かります。
その気持ちが、新しいことを学ぼうという姿勢に繋がることがさらに素敵です。
よいお正月になりましたね。
Posted by paprika at 2007年01月06日 23:56
♪マロニエのこみち・・・。さん、コメントありがとうございます。

すごいなああ。。
71歳で携帯メール。。着メロまで。
私は携帯メールが苦手なんですよ。親指一本で打つっていうのがどうにも。

ブログを家族に読んでもらう、というのは私も抵抗はあるんです。
だけど、一番身近な読者だし、一番辛辣な読者でもある彼らに読んでもらえないのはもったいない気がするのです。

マロニエのこみち・・・。さんのお母さんには、マロニエのこみち・・・。さんのブログがバレないよう、お祈りしています。
いつまでもマロニエのこみち・・・。さんのブログ、読ませていただきたいですもの。
Posted by kanaliya at 2007年01月07日 11:09
♪Lumbaさん、明けましておめでとうございます。

初コメントありがとうございます。

すごいですねえ!
80歳でパソコンスクール!85歳でメール。。

>誰かがやってもらおうと言う依存心が強いせいか「出来な〜い!」って覚えられません。

自分で考える、ということをどんどん奪われてゆくこの国の中にいて、自分を保ち続けるというのは並大抵ではないと思います。
義祖母さまはすごい!
そしてすばらしい!

私もどこまでできるかわかりませんが、頑張りたいと思いました。

Posted by kanaliya at 2007年01月07日 11:20
♪OILさん、明けましておめでとうございます。

>何度聞いてもすぐ忘れるため、娘も教えることに嫌気をさしていました。

慣れてからだに染みこむまでは、すぐに忘れちゃいますよね。
OILさんも努力してパソコンを身につけられたのですね。私もなかなか覚えられなくて、苦労しました。

どきどきしながらパソコンを扱う母は、少女のようで、とてもかわいいのです。
今は東京に戻ってきましたが、この画面の向こうに、幼子のように顔を輝かせ、一生懸命身を乗り出して画面を見つめる母がいると思うと、とても愛おしい気持ちになります。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

Posted by kanaliya at 2007年01月07日 11:25
♪nakamamaさん、明けましておめでとうございます。

福岡から帰ってきたのは昨夜遅く。。
ってか、日付的には今日でした。
なので、nakamamaさんからのコメントをいただいたときにはまだ福岡にいたんです☆

年末年始はバタバタしていますから、nakamamaさんにはじめてお会いするには時間がなさすぎですね。
もっと時間のあるときに、気持ちを込めてお会いしたいと思っています。
うふ。

今年も明けましたね!
早くもnakamamaさんはお忙しそう。
イノシシ年ですもの。ガンガン走って参りましょう!
本年もよろしくお願いいたします☆
Posted by kanaliya at 2007年01月07日 11:29
♪paprikaさん、明けましておめでとうございます。

>その気持ちが、新しいことを学ぼうという姿勢に繋がることがさらに素敵です。

何かをやりたい!と思う気持ちが、きっといくつになっても人を進歩させてくれるんだろうと思います。パソコンをこわごわ触る母は、新しいおもちゃの前のこどものように、いきいきと、目を輝かせていました。

私も、自分の中の小さな好奇心を大切にして、小さな冒険を重ねていきたい、と思っています。

本年も何卒よろしくお願いいたします。
Posted by kanaliya at 2007年01月07日 11:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。