2006年07月22日

履歴書、職務経歴書、スキルシート。。

いよいよ就活モード全開になってきました。

既にいっぱい派遣会社には登録してるんですけど、仕事が決まるまではじっとしてられなくって、さらに登録先を増やすことにしました。

履歴書や職務経歴書はデジタルデータでOK、というところが増えているので、だいぶラクになりましたね〜
ちょっと前までは職務経歴書はともかく、履歴書は絶対手書きでなきゃならん、っていう空気でしたから。




またAccessのVBAを中心とした開発っぽい仕事をしたいと思っているので、その辺の開発履歴をおおざっぱにエクセルにしてみました。
そしたら、25個。

私がプログラムを書けるようになった3年半の間にかかわったプロジェクトの数です。

考えてみれば、前回のワールドカップのとき、私はちょうどコンピュータスクールに通っていて、プログラムの勉強中だったんですよね。
このシートに書いた25個の仕事は全部、4年前はできなかったことなんだなあと思って、我ながら頑張ったなあ。。と思いました。

当時私は37歳。
そして今41歳。

37歳のときに、もっと自分を好きになれるように始めた勉強が、今、小さいながらも実を結んでいるんだなあと思いました。

40前の、学校出たてのド新人にいきなりSQLサーバの運用を任せてくれたK社の課長さんに感謝。
学校で覚えた知識だけで、何をしでかすかわからないOAオペレータの私に、ひとりでデータベース構築をさせてくれたM社のAさんに感謝。

25個のどれひとつとして、誰かの助けが必要じゃなかったものはありません。

26個めの仕事は一体どんなものになるんだろう。。。
またきっと、誰かに迷惑かけたり、誰かの優しさに触れて感激したりするんだろうな。

てなわけで、今日も登録、行ってきまっす!


posted by kanaliyahouse at 08:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 土星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kanaliyaさん、こんばんは。
私もパソコンに触れたのは結構古くて、NECの98がでた頃で、マイコンからパソコンに呼び名が変わった頃でした。
まだベーシックなる言語が全盛だったと思うのですが、私の場合主にビジネス・ユースでしたから、出来合のアプリケーション・ソフト使うだけで、言語レベルや、アーキテクチャーにおいてのパソコンについてはまったくの進歩なし状態です。
別に自慢できることでもないのですが、表計算ソフトはマルチプラン、ロータス123、三四郎、エクセルと使用してみましたけど(笑)
Posted by sekisindho at 2006年07月22日 20:40
♪sekisindhoさん、コメントありがとうございます。

まあ、懐かしい〜
そうです、昔はマイコンって言ってましたね。
NECの98は昔お世話になった企業様で使いました。

>表計算ソフトはマルチプラン、ロータス123、三四郎、エクセルと使用してみましたけど

おお、時代の変遷を感じますね〜
私が働き始めたころはマルチプラン、ロータス全盛でした。
その頃は使えなくって、使えるひとたちを仰ぎ見てましたっけ。

三四郎は、うちにもあります。
友人からパソコンを買ったら、エクセルじゃなくて三四郎が入っていてびっくりしました。

Posted by kanaliya at 2006年07月23日 09:25
すごいですね。
25箇所ですか??
私のスキルシートは2枚です。
数えてみたら13年で20箇所でした。
それでも結構たくさん言っていると思っていましたが、、、。
まぁ、スキルシートに載せない仕事も入れたら30箇所くらいになるかもしれないですけどね〜。
テレアポもしていたこともあるし、データ入力しながら、それだけでは食べていけずに赤坂の天丼屋で夜バイトしてたり、、。
いろんな業種の仕事してましたから。
金曜日、仕事の合間に派遣に登録してきました。
何年経っても、新しい職場に希望や不安を感じます。
でも、狭いと思った広島でも違う職場で知った顔にあったことがありません。
結構開発者がたくさんいるんだなぁと感じます。
Posted by nakamama at 2006年07月24日 00:36
♪nakamamaさん、コメントありがとうございます。

あ、いえいえ、プロジェクトの数です。
以前に他のひとのスキルシートを見ることがあって、そのひとが企業ごとじゃなくて、プロジェクトごとに書いていて、それがすごくわかりやすかったので、私も企業単位の職務経歴書とは別にプロジェクトごとのシートを作ってみようと思って。

この書き方だとnakamamaさんは300くらいになるんじゃないですかね??

私の場合、企業の数だと5つです。
開発系に限っているので、エステの仕事やアロマセラピーの仕事は書いてないので、野太い感じですね〜



Posted by kanaliya at 2006年07月24日 09:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。