2006年01月03日

おみくじで神様のお言葉を頂く方法

母が編んでくれたおニューのセーターを着て、行ってきました。初詣。
行ったのは、家の最寄りの長崎神社さまです。

前にスピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんの本で、お参りに行くのは有名な神社もいいけれど、まずご近所の氏神さまからお参りしなければなりません、と書いてあったので、2年ほど前から、まず長崎神社さまにお参りをするようにしています。

そして今年はさらに、江原さんがお参りの方法もテレビで言っておられたので、その方法を使ってお参りして参りました。

その方法とは。。
@自分の住所と氏名を言う
A神様にお聞きしたいことを言う
Bおみくじを買う
ということです。
つまり。

「私は東京都○○区○○△丁目△番地△マンション○○号室のカナリヤです。今年こそは○○したいと思っています。そのためにどうしたらよいか、どうぞお教えください。
つきましてはこれからおみくじを買わせていただきますので、そのおみくじにてどうぞお導きくださいますよう、お願い申し上げます」

面白いなあと思ったのは、まず住所を言うところ。
どうやら神様って住所が重要らしいのですね。
そういえば、前に江原さんのスピリチュアル・ボイスに行った時も、質問する場合は住所をきっちり書かねばなりませんでした。
それから、神様に聞きたいことはなるべく具体的に言うように、ということ。
そして、その答をおみくじを使って教えてください、ってことです。

神様からのお返事が質問した直後に頂けるわけで、これはちょっとエキサイティングです。

そしておみくじは神社の木などに結ばないのが江原流らしいです。おみくじは神様からのアドバイスが具体的に書いてあるものなので、結ばずに持ち帰って、引き出しとかに入れて、時々読み返すものなのだそうです。

・・うん。
神様からのお言葉はどれもグサグサと鋭いところをついてくるものでした。
いつもいただくおみくじとはひと味もふた味も違います。
ぱっと開いた瞬間に、ぐさっと来ましたもの。
いままでいただいていたおみくじは一体なんだったんだろうと思いました。
めっちゃ具体的に感じました。

ちゃんと持って帰って来ましたので、これから一年間、折に触れ読み返し、生きる指針にしようと思っています。

長崎神社さまのおみくじはナイスアドバイスのオンパレードなのに、たったの50円。
徒歩で行ったので、運賃も無料で、その他に使ったのはお賽銭のみ。
あまりに申し訳ないので、今年はちょくちょくお伺いしてお賽銭を入れさせていただこうと思いました。


posted by kanaliyahouse at 23:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 大切なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
江原さん、去年大ブレークしましたね。
なんだかすごい人ですね。

まずは近い神社というのは聞いたことがあります。でもそこにはおみくじは無いような小さな神社です。
でも明日行ってみようかなあ。
願い事あるし・・・。
Posted by 紗吏 at 2006年01月03日 23:25
私も江原啓之さんの本買ったばかりなんで、この前のTVも見ましたよ。
んで、おんなじようなことしてみました。
ま、私の場合はおみくじの内容に納得いかず、
その後に3箇所も別の神社に行ってしまいましたけどね(-.-;)
Posted by あき at 2006年01月03日 23:27
こないだ初めて江原さんの番組を見ました。
霊が見えることは、責任も伴うので大変そうでした。。
私は背負ってしまうほうなので、なるべく霊が集まるところには行かないようにしていますが、、、。

職場は仕方ないですので、オイルは毎日つけて行ってます。

おみくじ、、、何年も引いてないなぁ。。。
Posted by nakamama at 2006年01月03日 23:45
初詣かぁ、まだ行ってないなぁ。
木曜日は休みだから、近所の神社に行ってくるかな?
問題はおみくじが引けるかどうかが問題だな。
引けたらドキドキ出来るのかなぁ、楽しみです。
良い事教えていただいてありがとうございます。
Posted by メガヒゲ at 2006年01月04日 00:41
明けましておめでとうございます。

そうですか。
住所もきちんとお伝えするのですか。

A、Bともあわせて、今度して見ます。
Posted by OIL at 2006年01月04日 01:34
♪紗吏さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
東京の住まいの最寄りの神社は、結構大きくておみくじも売ってるんですけど、実家の最寄りの神社はちっちゃいからおみくじは売ってないです。

だから、大きな神社にも行かないといけないからタイヘンだあと思います。
来年は母と最寄りの神社にお参りして年明けしたいなあと思いました。
Posted by kanaliya at 2006年01月04日 08:59
♪あきさん、コメントありがとうございます。

あははは〜
納得いかないっていうのがいいですね。
自分の人生ですもの、神様に頼らない姿勢で、とってもいいなと思いました☆

Posted by kanaliya at 2006年01月04日 09:02
♪nakamamaさん、コメントありがとうございます。

江原さんは小学校の頃、後ろに座るとほかの子たちのオーラが邪魔で、全く黒板が見えなかったそうです。
ほかのひとにない能力を持って生まれてくるということは、大変なことなのだな、と思います。

人混みに行くと霊がうじゃうじゃ見えるし、寄ってこられるしでとても疲れるそうで、ひとの集まる場所にも行かれないとか。

私はひとが多いとワクワクしちゃうのですが、それは私に霊感がゼロだかららしいです。

あ、あと霊感の強いひとは太りやすいそうですね。
寄ってきたものを受け入れてしまう、っていうことはからだにも現れるのだそうです。
江原さんも何度もダイエットなさってるそうです。今もまんまるに見えますが、昔はもっと大きかったそうで。。

苦しみの原因はいつも自分の中にあると、私は思っています。
望んでもいない能力を持って生まれてくれば、苦しみもひとしおだと思います。

けれど、私はそこにもきっと意味があるんじゃないかと思います。
意味がわかれば、自由になれると信じています。
負けないでくださいね。
Posted by kanaliya at 2006年01月04日 09:14
♪メガヒゲさん、コメントありがとうございます。

ずっとお仕事だったのですね。
お疲れ様でございます。

木曜日ってことは明日がお休みですか。
1月10日までにお伺いすれば初詣ということになるのでしたっけ?
7日まででしたっけ?
いずれにせよ、明日なら全然期間中でしょう。

おみくじひけるといいですね。
Posted by kanaliya at 2006年01月04日 09:18
♪OILさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。
住所もお伝えするのだそうです。
面白いですよね〜

住所によって、担当する神様が違うらしいんですよね。
警察も署によって、どこを守るかきっちり分かれてるでしょ、あれに似てるなあと思いました。

『踊る大捜査線』で川の真ん中に死体が浮いていて、どっちの岸に着くかで担当する署が変わるってシーンがあったんですけど、それを思い出しました。

なので、自分の氏神様さまを知っておくのが重要らしいです。
AとBをセットでやると、おみくじがぐっとエキサイティングになるので、是非おためしください。
Posted by kanaliya at 2006年01月04日 09:25
早速お邪魔〜♪
へ〜住所か・・・しりませんでした。
でも、子供達のお願いが「美人になりますように♀」
「美味しいものが食べれますように♂」
なんて・・・・大笑いされるだけですわね?
あ!でも来年は私もちゃんと住所を言って・・・
「いい○ができますように?」って言ってみようかな?
やっぱり、大笑いされるだろうけど・・・・。
Posted by yokohana at 2006年01月04日 12:55
♪yokohanaさん、明けましておめでとうございます。

どほほほ。
しかしセレブリーナは既に美人だし、息子さんだって美味しいものは食べてるし(たぶん)、もうお願いは叶ってるんでは??

>「いい○ができますように?」って言ってみようかな?

んまっ。
ダーリンがいるのになんてことを。。
私だってそのお願いはしますわよ。
こ、今年こそは。。。
Posted by kanaliya at 2006年01月04日 17:39
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

住所を言うのは知らなかったです。
おみくじを引くときは心に自分の聞きたいことを思いながら引くのは知っていて、今年も引いてみました。

うふ。今年はいい事がありそうです。
Posted by ブウ at 2006年01月05日 18:56
♪ブウさん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ、何卒よろしくお願いいたします。

そうなんです。
私も去年はじめて知って、ほう〜!と思ったのでした。

>おみくじを引くときは心に自分の聞きたいことを思いながら引くのは知っていて、今年も引いてみました。

まあ!
さすがですねえ〜
私はちーとも知らなかったです。
よいこと、きっとありますね!
楽しみにしています。
実現したら、ちょこっと教えてくださいね!
Posted by kanaliya at 2006年01月05日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。