2005年10月24日

日本シリーズ チケットゲット!ペアで1万5千円の外野席!

福岡の両親に頼まれて、日本シリーズのチケットをゲットしようとしたことは前に書きました。

先週の一般発売日。私と、弟と弟のお嫁さんと、3人で頑張ったのですが、全く歯が立たず。。
ごめんねーと母に電話してみると、母はしょんぼりした声で

「お母さん、今朝6時にローソン行ったとよ」
と。私は半分呆れて
「チケット発売は10時やけん、そげん早く行っても売ってないやろ」
と言いました。だいたい、販売初日は電話とネットのみの販売で、店頭発売はしてないのです。
母はますますしょげかえった声で
「うん。売ってなかった。ローソンのお兄ちゃんに、電話番号を調べてもらったけん、ずーっと電話しよるけど、つながらんとよ。。」
と泣きそうです。


うちの両親は娯楽といえば、せいぜい映画を見るくらいで、チケットなど取ったことがないので、カルチャーショックを受けたようでした。

なんとなく気になって、翌日また母に電話したら。。

「あ、チケットね、こっちで取れたけん♪」
とのこと。
「ええっ??」
と驚く私に母は上機嫌で答えました。
「お父さんの会社の事務員さんが、インターネットで取ってくれたけん」
「えええっ、そ、それって。。」
「第3戦のチケット。1万5千円。お父さんと甲子園に行ってくるけん」
「えええー!!!」

聞けばレフト側の外野席とのこと。定価は2千500円なのに。。
でも、母はものすごく嬉しそうです。

私もいままで知らなかったのですが、父は阪神とロッテの50年来の大ファンなのだそうです。
なんとまだセ・パに分かれる前の1リーグ制の頃から阪神が好きらしいんです。そして2リーグに分かれた時、阪神の選手が5人、ロッテに入ったので、それ以来ロッテも好きになったのだとか。

つまり父にとっては阪神もロッテも同じチームが分かれたにすぎないらしいのですね。
父は一度好きになったら、決して途中で変えたりしないのです。

母は父と一緒に野球を見ているうちに、やっぱり阪神ファンになったらしいです。父と同じ気持ちで見つめることのできるものを持って、ほんとに嬉しいみたい。

「阪神とロッテの日本シリーズげな、まさか実現するとは思わんかった。こげなことは、もう生きとるうちにはおきんよね。今回、見に行けるげな、ものすごい幸せたい。。」

ふたりは高いお金を出して、ウキウキと大阪まででかけるようです。
うちの両親は親戚の冠婚葬祭以外で遠出することはないので、楽しみのためのふたりきりの旅行なんて、たぶん、結婚してからはじめてじゃないかと思います。

「双眼鏡と雨ガッパも買ったけん」

さっき、電話をしたら、母は修学旅行前の女学生のように、この旅行のために用意したものを教えてくれました。

「靴はズックにするけん」
「そうやね、足が痛くなったら、楽しみが半減するもんね」

母に相槌を打ちながら、なんだか胸がいっぱいになってしまいました。


posted by kanaliyahouse at 21:38| Comment(12) | TrackBack(0) | お母さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通りすがり者です。

なんかお母様のこと読ませてもらって
涙が出てきました(^^)
ほんとの楽しみなんでしょうね。
甲子園楽しんでもらえたらいいな〜。
ちなみに私は5戦目行く予定です。
Posted by toradori at 2005年10月24日 21:58
♪toradoriさん、コメントありがとうございます。

通りすがりの日記で、ふと涙を流す、なんて、toradoriさんはこころのキレイな方なのだろうなあと思いました。

母は大阪に行くのも35年ぶりくらいです。
甲子園どころか野球場に行くのもはじめて。
もうすぐ70歳なのに、初体験づくしの旅になりそうです。

toradoriさんとは、日は違えど、同じ甲子園で同じ日本シリーズを見ることになるのですね。
感無量です。
Posted by kanaliya at 2005年10月24日 22:58
よかったですね〜。
今年は結構盛り上がっているようだし。
(野球のことは良くわからないけど)

お父さん、どっちの応援をするんだろう??

阪神が2敗しているから、阪神かも???
夫婦で、楽しい時間を過ごせたらいいですね。
うらやましい〜!!!!
Posted by nakamama at 2005年10月24日 23:01
♪nakamamaさん、コメントありがとうございます。

私もこの土日は見たいなあと思ってたのですが、バイトでへばって見られませんでした。。

一試合目はなんと濃霧で途中で終わっちゃったし。。

>お父さん、どっちの応援をするんだろう??

一応、甲子園だし、阪神ですかねえ。。
どちらも好きだから、父はどっちが勝ってもうれしいという得な試合です。
母は阪神の方が見慣れてて好きみたいですが。。

父がほかのお客さんと喧嘩しませんようにと祈っています。
父はちょっとしたことで瞬間湯沸かし器のように怒るので。。
Posted by kanaliya at 2005年10月24日 23:12
久しぶりに博多弁を見てなごみました^^

ホークスが出ないのは残念だけど、そんな楽しみ方をご両親に提供している対戦カードなのなら、それもいいかな。
Posted by Akto at 2005年10月25日 00:22
確かに、高いチケットになってしまったかもしれませんが、旅行ついでに日本シリーズが見られるんなら、良い買い物だったんでは無いでしょうかね。
阪神を応援していれば、きっとトラブルも無く、周りの方と盛り上がって楽しめるんじゃないでしょうかね。
kanaliyaさんも、テレビでご両親を探しながら、第3戦楽しんで下さいね。
Posted by メガヒゲ at 2005年10月25日 00:36
♪Aktoさん、コメントありがとうございます。

ホークス、すごい死闘でしたものね。
結果が決まった瞬間の、王監督の呆然とした顔。
今も胸に残っています。

ホークスの分も、ロッテにはがんばってほしい。
そして阪神もよい戦いをしてもらいたいと思います。

うう〜
ちょっと燃えてきた〜!
Posted by kanaliya at 2005年10月25日 06:34
♪メガヒゲさん、コメントありがとうございます。

母は冥途のみやげ、なんて言っています。
楽しみの少なかった母の人生で、すごくいい思い出になればいいなと思います。

>阪神を応援していれば、きっとトラブルも無く、周りの方と盛り上がって楽しめるんじゃないでしょうかね。

それが心配なんですよね。。
父はまわりの空気が読めず、自分の思い通りにふるまうひとだから。。
阪神が勝ってくれれば、まずは無事に戻れると思うんですが。。

がんばれー!阪神ー!!
私は残業できっと見られませーん。。(涙)
Posted by kanaliya at 2005年10月25日 06:41
テレビで見ていた試合、もしかしてカナリヤさんがいらっしゃったのかしら?
ちょっとだけうれしい気持ちです(^^
Posted by shrimp at 2005年10月26日 21:19
素敵なお話ですね。
そっかぁ〜〜。ファンには、こういう風に一つ一つ物語があるんですね。プロ野球選手をやっている、一握りの人は幸せだ。お母様も、お父様も、楽しみを共有する幸せをかみしめていることでしょね。素敵だわ。
Posted by ブウ at 2005年10月27日 02:47
♪ shrimpさん、コメントありがとうございます。

あ、いえいえ〜
甲子園に行ったのは福岡の両親だけです〜

なので父カナリヤと母カナリヤがいました☆
ふたりにとっては思い出の旅行となったことと思います。
shrimpさんも、もうすぐご旅行ですね。
思いっきり楽しんでくださいね!
Posted by kanaliya at 2005年10月27日 07:15
♪ブウさん、コメントありがとうございます。

なんなんですかね〜
野球って、昔から日本人を熱くさせてきたものだと思うんですが、現実に父みたいに50年もずーっと応援してきたような人間が身近にいると、遠い話じゃないんだな〜と思います。

私はこのところ残業がすごくて、まだ家に電話をかけることができないんですけど、週末にでも電話して、母からどんな旅だったか聞いてみたいと思っています。
Posted by kanaliya at 2005年10月27日 07:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。