2004年11月10日

親友の誕生日

ほんとはさっきの日記を書いて、寝てしまおうと思ったのだけれど、どうしても今日のうちに書いておきたいことを思いついてしまいました。

今日、11月10日は私の親友の誕生日です。
福岡にふたり、親友がいるんですけどね。
そのふたりとも、今日が誕生日。
彼女たちとは小学校からの仲なので、もう30年近く友達をやっています。

たぶん、ふたりがいなかったら、私は全然違う私になっていたと思います。
自分って、自分ひとりで作ったものじゃないでしょう。
いろんなひと、いろんなものから影響を受け、戦って、勝ち取ってきた結果が今の自分なので、彼女たちとは戦友のような気持ちです。

毎日学校で会って、家に帰ってからも遊んで、いつも一緒にいた時代もあったし、別々の道に進学して、めったに会えなくなった時代もあった。

でも、いつもふたりの存在が私を支えてくれていました。

会社で孤立してひとりぼっちになったとき。
失業して、苦しくて、アパートの家賃も払えなくなって、生理も止まってしまったとき。
失恋したとき。

物理的に会ったり電話したりして励ましてもらったこともあったけど、何も言わないこともあった。
何も言わなくても、充分、力になった。

ひとりの子は「あたしは35で死ぬから」とか、いつも言ってたんですけどね。

そんな年も超え、まだ生きてくれています。

生きていてくれてありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。
私と友達になってくれてありがとう。

来年も、おめでとうを言わせてくださいね。


posted by kanaliyahouse at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 大切なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 どっひゃ〜!
 こんなに大々的におめでとうを言って貰うなんて!
 はい、35過ぎてもぼーっと生きている私です。
 こっちこそ、Yにはいっぱいイッパイ色々なものを貰っているし、見習いたいと思ってます。ありがとう。
 でも、あれだね。30年友達やってても、知らない事がてんこ盛りだって、ここに来ると思うよ・・・。

 私の知っているY。私が知らなかったY。
 これからも、よろしく!
Posted by lりょう・K at 2004年11月11日 21:59
りょう、お誕生日おめでとう。

りょうの中にも、私の知らないりょうがいっぱいいるんだと思います。

日記を読んでくれてありがとう。

こちらこそ、これからもよろしくね。
Posted by kanaliya at 2004年11月12日 06:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。