2013年04月21日

暗闇の中、戦う女性のかたわらで、男性は闇を照らす唯一の光になる。

レッド・ムーン

前作、『レッド・ムーン』を書いたとき、私はサン・テグジュペリの『星の王子さま』のことを考えていました。

「愛するということは、相手を見つめることではなく、同じ方向を見つめることだ」という、あの有名な言葉です。

愛するということは星を見つめることに似ている。
同じ方向を目指す相手と巡り会えたら、それは人生をともにする相手なのだろう、と。
主人公のあずさはレッド・ムーンを見つめ、ただひたすらに生きています。
前を見すぎて、それ以外のことはちょっとお留守になってる。あずさは、そんな不器用でまっすぐな女の子でした。



でも。
まっすぐに生きられない子もいるよねえ、と思って書いたのが、『虹色ネイリスト』です。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

おめでとう!いそうろうちゃん☆

このブログを初期の頃からご存知の方なら、「いそうろうちゃん」のことを覚えていてくだっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

いそうろうちゃん。。。
今から十年以上前に、私の7畳一間のアパートにいそうろうしていた女の子。

映画監督を夢見て、自主制作で映画を作り、ぴあ主催のPFFって映画祭に応募をしたり、その後脚本家を目指して勉強したり。
夢のために昼夜働いて、だけど、とうとうお金に困って、住むところまでなくしてしまった子でした。

それで私の部屋で一緒に暮らしていたんですけれども。



私の部屋を出てからは、お芝居の演出をしたり、脚本を書いたり、ずうううっと頑張ってきました。
でも、なかなか日の目を見なくて。。。

何度も何度もくじけそうになった、いそうろうちゃんに、今年、大きなチャンスが来ました。

それは、なんとNHK!
つい先日までやっていた朝の連続ドラマ『純と愛』のスピンオフドラマです。
ううう、NHKのドラマの脚本を書かせてもらえることになったんです!!!




続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | いそうろうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

バングラデシュのお正月

バングラデシュのお正月

明けましておめでとうございます☆
えへっ。今日はバングラデシュの元旦だそうです。
池袋でバングラデシュのお正月祭りがあると聞いたので、お出かけしてきました。

バングラデシュのカレー屋台がいっぱい並んでいて、ステージではベンガル語?の歌が演奏されていて、ちょっとした旅行気分を味わってきました。

カレーやナンはインド料理とどこが違うの?って感じでしたが、とってもおいしかった。
バングラデシュはムスリムの国のせいか、お酒を飲んでるひとはほとんどいなくて、安全な雰囲気も良かったです。

ステージでは、一生懸命練習してきたちびっ子たちの歌もいっぱい聴けて、こころ癒やされました。

それから。。。
10年ぶりにバングラデシュ人の友達に会って感激。
10年以上前、私はなぜかバングラデシュ人の友達が10人くらいいて、毎週のように彼らと遊んでいたんですねえ。懐かしいわ〜

彼らとはよく飲んだし、海に行ったり、花火に行ったり、楽しかったな〜


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

8年越しのシャドウ・ボックス

シャドウボックス展

今週末、東京は嵐の予報。
強風が吹くぞ〜!雨も降るぞ〜!
都民のみなさんは外出を控えてください〜!
などと言われる中、自由が丘に出かけてきました。

目的は3Dアート シャドウボックス展。
8年ほど前に、グループ展にガムテの箱を出品したことがあったのですが、その時に出展なさっておられた、北村律子さん、沼田匡代さん、藤原芳美さんの仲良し三人組の展覧会です。


そうです。
私はもう、彼女たちの作品を8年も見続けているのです。
シャドウボックスとは、絵を切り抜いてニスを塗り、何枚も重ねて立体感を出したもの。
8年前、私はシャドウボックス、というものをはじめて見て、その繊細さと色彩の美しさ、質感の面白さに魅了されました。
今回も、もちろんそれは変わりないんですけれども。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 15:59| Comment(4) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

プリンセス文庫『虹色ネイリスト』配信開始しました〜☆

虹色ネイリスト


昨日、携帯サイト『いまよむ』さんで、三雲詩子の小説、第二弾、『虹色ネイリスト』が配信開始されました☆

はあ〜、思えば、去年の今頃から企画を考え始めていたわけで、一年もかかってしまいました。。。
お、遅い。。
ほんとは去年の夏にはできあがってる予定だったんですがね〜


でも☆
時間がかかっても、じっくりと待ってくださった編集部様に感謝。
途中、何度も挫折しそうになった私を、毎回優しい言葉で支えてくれた福岡の親友に感謝。
そして、苦労していることを、時折この場所で愚痴ったとき、励ましの言葉や気持ちを送ってくださった皆様に感謝。

本当にありがとうございます!




続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

