2011年09月24日

台風一家

今週の水曜日の台風はすごかったですね。
私も井の頭線で帰ろうと電車に乗った途端に全線ストップしてしまい、二時間半ほど足止めをくらいました。

ニュースでは3月11日とおんなじ帰宅難民問題として取り上げられましたが、私の印象としては、あの日ほどじゃなかった。あの日はほんとにもう大混乱で、ほかに行き場もないのに駅にすら入れなかったけど、今回は電車の中でずーっと座れていられたし。

何より、台風だから、じっと待ってさえいれば、じきに治まることがわかっていたので、これからどうなるんだろう、みたいな、未知の恐怖みたいなものは感じませんでした。

それにしても、台風が過ぎてすぐのとき、「台風一過」って、よく言いますけど、私にはどうしても「台風一家」と聞こえます。
なぜでしょう。。

でも、想像するとなんだかカワイイ。
お父さん台風とかお母さん台風とか、こども台風とか、台風が一家で通り過ぎていったみたいで。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

こころの中で、毎日あのひとに呼びかける

友達のKちゃんから、『NANA』を借りて読んでいます。

いやー
面白くって〜

先週から読み始めて、今日は19巻まで読みました。

何年か前に映画化されたとき、2巻までは読んだのですが、絵が趣味に合わないな〜と思って、やめてたんですよね。でも、今回読んでみて、展開の面白さと人間観察の鋭さに圧倒されて、すっかりファンになりました。

といっても、今読んでも2巻まではやっぱり少しきつかった。俄然面白くなってくるのは3巻からだな〜

『NANA』は、奈々とナナ、同じ名前を持つふたりの女の子が主人公なんですが、所々で、ふたりのナナは、こころの中で、相手に呼びかけるんです。

ねえ ナナ
もう一度
この手を繋いで

とか。

私はすごく文学的だな〜と思って、何度も読み返しています。

それで、ふっと気づいたのですけど。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 大切なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

