2011年08月30日

石巻はすごく良くなっていました

被災地に行きます、ということを書かせてもらってから、ずいぶん時間がたってしまいました。
すみません。

無事に帰ってきてました。

つらい目にもあってません。
私も仲間も被災地の方々もみんな笑顔でした。

前回行った、4月に比べ、8月の石巻はびっくりするほど良くなっていました。

前は、道ばたに船とか壊れた車とかゴロゴロしてたし、鳥居が民家に突き刺さっていたり、プールに車が垂直に立ってたり、嘘みたいな光景がそこら中にあって、空気が悪くて、防塵マスクが真っ黒になったし、とにかく臭いがすごくて、東京に戻ってきた数日間は、何回も何回も洗濯しなきゃいられなかった。

でも、この間は、壊れた車は車置き場に、瓦礫は瓦礫置き場に、きちんと置いてあって、道はスイスイ走れるし、空気もいいし、ちっとも臭くなかったし、言われているほどハエもいなかった。
恐れていたトイレだって、とっても清潔でした。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 地震のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

再び、被災地へ

4月に被災地に行ってきたことは書きました。

あれから私、実は少しおかしくて。。

被災地に行ったといっても、たった一日のことだし、つらい目にあったわけではないのに、時々、とても寒くなって、指が震えて、声が出にくくなるんです。

寒くて震えていると、なんだかとても恐い気持ちになって、あの日見た、尋常じゃない風景が次々思い出されて。。自分が震えているのが、寒いせいなのか、恐いせいなのかわからなくなって。
自分の気持ちを説明しようとすると、喉がつかえて、声が出なくなり、涙を流したいのに、何も出なくてまた苦しくなって。。

私だけなのかな、と思ったら、被災地にボランティアに行ってきたひとの中に、そんな風な症状が出てしまったひとが結構いるみたいなんです。
現地に行ってないひとでも、テレビですごい映像ばかり見ていたら、涙が止まらなくなったり、眠れなくなってしまったり。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 地震のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

