2011年04月27日

ミニ写経と坐禅会にいらっしゃいませんか? 

ゴールデンウイーク初日の4月29日金曜日。
時々お邪魔している人形町の大観音寺で、ミニ写経と坐禅会が行われます。
主宰は『心とカラダが元気になる 観音めぐり』の著者、江藤玲さん☆
私ももちろん参加いたします☆

大観音寺といえば、3月11日の地震で、鉄の大観音さまが真東を向かれたお寺です。
いつもは秘仏の観音さまも、今だけ特別に拝観させていただけるそうです。



お席にまだ余裕があるみたいですので、ご興味のある方は是非、参加なさってはいかがでしょう。



*********************************
☆「生きるための仏教部」第四回部活動

日時:4月29日(金)午後3時〜
場所:人形町大観音寺
内容:法話&ミニ写経&坐禅会
参加費:1000円
終了予定:午後5時
 
・「十句観音経」という「世界で一番短いお経」を写経します。
・坐禅も写経もはじめての方大歓迎☆

お申し込みお問い合わせは
reieto.office☆gmail.com(☆→@)まで



posted by kanaliyahouse at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 江戸三十三観音巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

宮城県石巻でボランティアしてきました!

週末、宮城県石巻に行ってきました。
金曜日の夜に出発して土曜の朝着。朝から2時過ぎまで作業して、泊まらずに東京へトンボ帰りする弾丸ツアーです。

主宰は、エコツーリズム・ネットワーク・ジャパンというNPO法人で、使用済みの天ぷら油を燃料にバスを走らせ、そのバスでもって全国を旅しているユニークな団体。
今回の旅も、看板である「天ぷらバス」で行ってきました。なので、バスの排気ガスがなんとなく天ぷらみたいな匂い。

25人ほどの少人数でもなく、大人数でもない中?人数。

募集の仕事は、「泥かき」。

今回の地震は津波がひどく、家を流された方が多くいる、というのは知っていました。
そして、流されずに形を保っている建物には今も流されてきたがれきや、ヘドロがたまってしまっているものが多く残されています。

多くのひとたちが避難所で生活しておられるそうですが、地震から一ヶ月が過ぎ、避難所自体の運営が難しくなり、家が残っているひとは避難所から出て行ってほしい、と言われている方たちが多くおられるそうです。
でも、形は残っていても、泥やヘドロまみれの家にはとても住めない。そして、そんな方たちへの支援までは、とても手が回らないのが実情だそうです。

「天ぷら」バスのボランティアツアーは、そんな方たちの家に行って、泥をかきだし、お掃除のお手伝いをさせてもらおう、という気持ちで始まったもの。






続きを読む
posted by kanaliyahouse at 07:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 地震のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

それでも春の花は咲く

春の花


今日はとてもお天気がよかったので、久しぶりに野の花を摘みに行きました。

3月11日以来、なんだかあっという間に時が過ぎて、一体今がいつなのか、実感が持てなくなっています。でも、私の住む街は、きちんと季節を変え、春を迎えていました。

つい一ヶ月前まで、花らしい花はほとんどなかった道端に、たんぽぽ、菜の花、紫花菜、私の好きな花がいっぱい。

いいのかな、被災地では今も苦しいひとがいっぱいいるのに、私たちだけ、花を見て楽しい気持ちになったりして。そんな気持ちも少しはあるけど、でも、お花を見るのはやっぱり嬉しい。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 野に咲く花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

げっ!つ、使いにくい〜

うっかりしてたら、いつのまにかラブログが変わってる!
投稿画面がやたら幅広だし、何?「記事のタグ」って?
意味わかんない〜

ラブログを始めて7年。
ずっと使い勝手よく使っていたのに〜
あたらしいラブログよ、つ、使いにくぞ〜!!
前ので慣れてたのに〜

posted by kanaliyahouse at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

地震で鉄製 大観音様が動いた!


大観音さま














昨日、4月8日はお釈迦様の誕生日。
私はクリスマスは毎年何かしらのお祝いをやるのに、お釈迦様の誕生日に何かをしたことってありませんでした。
お釈迦様のお誕生日は花祭りっていうのよね。確か甘茶飲むのよね。そんな程度の、とほほな知識。

でも大丈夫。仏教といえば、私には頼りになる先生がいます。
『心とカラダが元気になる 観音めぐり』の著者、江藤玲さん

玲さんが懇意にしておられる、人形町の大観音寺で花祭りをやるというので、玲さんのお尻にくっついていって、私も参加させていただくことに。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 地震のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

星とアロマセラピー講座 乙女座の香り〜ラベンダー

地震のあった日、大手町から家まで4時間半歩いたことは書きました。ヒールのある靴だったため、足がボロボロになってしまい、翌日は床に足をつけられなくて、這って歩いていた私が、ラベンダーのエッセンシャルオイルのおかげであっというまに完治したことも書きました。

やっぱりラベンダーだ!
ラベンダーってすごい!

アロマセラピー用のエッセンシャルオイルとして、流通しているものは、約200種類ほどあります。

でも、ラベンダーは別格。
その扱いやすさや香りの良さ、用途の多さ。

というわけで、今回の星とアロマセラピー講座は、ぐっとアロマセラピー寄りの内容で、ラベンダーを特に取り上げます。

ご参加はどなたでもOK。
占星術もアロマセラピーも全く初めての方でも、経験者の方でも、どなたでもどうぞ。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 星とアロマセラピー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

