2011年03月26日

日本中の揺れのなかで

数日前、福岡に住むOちゃんからハガキが着ました。

「今回の地震で、東京も何かと大変そうだね。。何か困ってることはない?何か送ろうか?」
と。

電話でなく、メールでもなく、ハガキ、というところがOちゃんらしい。
ハガキの差出人住所の横に、電話番号がしっかりした文字で添えられていました。

返事はハガキじゃなく、電話でもいいんだからね、というOちゃんの気持ちが伝わってきました。

Oちゃんは大学のゼミで一緒だった子です。
年賀状のやりとりは続いているものの、大学を卒業してから、会ったのは2回くらい。

電話をしてみると、すぐに懐かしい、嬉しげな小鳥の声みたいなOちゃんの声が響きました。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 地震のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

アロマライトの優しい明かり


アロマライト













先週から、首都圏は計画停電を行っているわけですが、私の住んでいるところはどのグループにも属さず、停電にはなっていません。

17日の木曜日、海江田万里大臣が会見で、「計画してない地域でも大規模停電の可能性がある」と発言。

そうか。やっぱり。

うちもいつ停電になるかわからないし、備えなくては、と思って購入したのが、これ。電池式のアロマライトです。

お湯を注いで、エッセンシャルオイルをたらせば、香りが楽しめ、LEDの7色の光が点ります。
しかも防水式で、お風呂の中でも使える。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

ホワイトデーの贈り物


ホワイトデーの贈り物














今週の火曜日、会社に行ったら、机の上に、綺麗な紙袋が。

部長からのホワイトデーの贈り物でした。

地震のあとで、計画停電の混乱の中、必死で出勤なさったのでしょうに、こんな気遣いを。。
じいんとしていると、ほかの男のひとたちも、ごついからだに似合わない、華奢な小箱を持って、そそ、と来てくださいました。

見ると、オフィスのあちこちで同じような光景が。
仕事があるので、あんまり長く個人的な話はできないのですが、短くても感謝のこもった言葉や、優しいまなざしがあふれていて、温かな気持ちになりました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 地震のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

靴擦れ、マメにラベンダー

昨日は休んだのですが、今日は地震後はじめて会社に行きました。

計画停電の影響で、電車がものすごいことになっているとニュースで言っていたので、ものすごい覚悟をして、いつもより50分早く家を出たのですが。

あれっ?
すいてる。。。
座れちゃう。。

目的地に近づくにつれ混んではきますが、いつもの通勤ラッシュと変わらない。
ま、いつもより早い時間ではあるのですが。

私は井の頭線、銀座線、丸ノ内線と三つの線を乗り継ぐのですが、全て座れました。
帰りも、いつも通り5時まで働いて帰ったのですが、幸いそんなに混んでなくて、やっぱり全て座れました。

けど、やっぱりみんなの顔を見ていると、静かな中にも緊張感が。
特に、女の人たちがほとんど、ぺたんこの靴や運動靴を履いていたのが印象的でした。
かくいう私もぺたんこ。

というのも。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

さよなら、ティッシュペーパー

地震から四日目。
今日、近所のスーパーに行ったら、見事に商品がなくなっていました。

棚がまるっきり空っぽだったのは、お米、お水、ティッシュ、トイレットペーパー、パスタ、カップラーメン、パン。

土曜日に少しお米など買っていたので、当面は大丈夫なんですが、店長さんが店内アナウンスで、「現在品切れの商品の入荷は全くメドがたっていません」と仰っていました。

東京はそれほどの被害はなかったのだし、被災地に少しでも商品を送りたいと思っていたのですが、これでは東京もやっていけるかどうか。。

とりあえず、お米は大事に使っていこう。カップラーメンがないのは少しだけ不安だけど、非常食にはバナナがあるし、凍らせておこう。もしも電気が止まったら、凍ったバナナは自動的に溶けるだろうし、それを食べればいい。
あとは日持ちするお菓子が結構あるし。

お水は。。
なるべく水道が通ってる間はお茶を飲んで、ミネラルウオーターはとっておこう。

トイレットペーパーだけはたっぷりあるから大丈夫。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

私は元気です!

昨日、大変な地震が起きました。
私は大手町の会社にいたのですが、まるで船に乗っているかのように、ゆさゆさとビルが揺れました。
すぐにエレベータは止まり、館内放送が。

古いビルだから、少し、ヒヤっとしたのですが、高いところにおいてあった本やパソコンのモニターなどが落ちたくらいで、特に被害はなし。

5時になり、どうやって帰ろうかと考えていると、全員待機が命じられ、1時間ほど、上の方達が対応を協議なさっていたみたいです。
余震もまだ続いていたし、電車は全て止まっていました。

そして、全員が集められ、家が遠方で帰ることのできない方たちは会社に泊まり、近場の人たちは歩いて帰るように言われました。
ただし、帰るひとはヘルメットを被り、各方面に隊列を組んで帰ること。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 19:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

花粉本番!

今年の花粉はすごいぞ!
なんと去年の2倍〜10倍なんですってね〜

会社の花粉仲間たちもバタバタとやられまくり、みんなつらそうです。

私はというと、今年はまだそんなにひどくはなく、時々、くしゃみが出て、鼻がかゆくなる程度。だったのですが。。。

今日は気温は低かったものの、花粉の量はかなりのものだと天気予報で言っていました。そのせいかどうか、私もくしゃみ連発、激しく鼻をかんでたら、鼻血まで出る始末。

鼻もかゆいし、のどもかゆい。
ああ、今年も花粉シーズン到来です。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

