2011年02月27日

8年越しの夢 3

8年前に仕事をクビになり、そして一念発起してプログラミングを学び、開発者として仕事を始めたものの、あっという間にまたクビになったことは書きました。
それ以来、私はいろんな職場で経験を積み、少しずつスキルアップしてきました。

学校ではJAVAやらASPやらオラクルやら、いっぱい学んだのに、身に付いた言語は結局VBAだけで、ExcelとAccessしか満足にできるようにはなれなかったなあ。。と、少し情けなくはなりますが、私なりに8年がんばってきた結果です。

しかし、やっぱり未練があるのが、SQLサーバー。

8年前のチャレンジ以来、何度か職場で出会ったものの、本格的に関わることはなく、もう使うこともないだろう、と思って、たくさん持ってた本も全て売っぱらってしまった。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

8年越しの夢2

8年前、派遣切りにあった私が、必死で勉強して、「SQLサーバ」という、データベースの技術者になったことは書きました。
そこは苦情受け付けのコールセンターでした。
私以外のひとは全員、電話のオペレーターで、利用者の方からのお問い合わせやクレームの電話を受け、その結果をWEBのシステムに入力します。
私の仕事は、そのWEBシステムの保守でした。
先輩も同僚もいません。
上司はクレーム処理のスペシャリストではありましたが、プログラムに関しては全くの素人でした。

言語はVBスクリプトとTranzactSQL。
4年ほど前に7、8人の開発者が共同で作ったシステムで、書き方はバラバラ。もちろん仕様書はあるのですが、学校出たての私は仕様書の読み方も知りませんでした。

プログラムの量にもビックリしました。学校の教材でしかプログラムというものを見たことはなく、せいぜいA4のコピー用紙2枚分くらいのプログラムしか知らかった私にとって、本物のプログラムはあまりにも膨大でした。
1つのプログラムがズラズラ10枚くらいあって、それがいくつもいくつも連なっていて、雑誌1冊分くらいはあったと思います。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

8年越しの夢

8年前、私は派遣切りにあい、失業しました。
すぐに次の派遣先を探しましたが見つからず、失業保険をもらいながら、パソコンスクールへ通うことにしました。

そこはキーボードの使い方から、ネットワークやWEB、データベースまで、幅広く自由に教えてくれる学校でした。
私は普通にExcelやWordやWEBを習い、それからAccessやVBAの講座も受講していきました。

それが、私とプログラミングの出会いでした。

学校はすごく楽しくて、でもめちゃくちゃハードでした。なにしろ、週7日。朝から晩まで。内容も私にはとても難しかったし。
鼻血が出るほど毎日勉強。家に帰る頃はふらふらになって、地下鉄の改札口に家の鍵を突っ込んだり、わけのわからない行動を取ったりしていました。

それほど頑張ったのにはわけがあります。

会社をクビになったとき、当時の上司が言った理由が許せなかったからです。
「カナリヤさんはスキルが低すぎる」
って。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

星とアロマセラピー講座、無事開催できました☆

先週の金曜日、無事、2011年第一回目の星とアロマセラピー講座を開かせていただくことができました。

前日の天気予報では大雪とのことだったので、もしかして、来られないお客様が出てしまうかも。。と心配しましたが、みなさん、悪天候をものともせず、全員ご参加いただけました。

ああ、よかった。。。

私はといえば、前日の木曜日は準備のために会社をお休みし、直前まで必死。
今回は、2011年だけでなく、できる限りの近過去、近未来の星を読ませていただきました。

おひとりおひとり、1日分ずつ星を動かして、ここだ!というところでホロスコープを止めて、読む。
あれ?と思ったら、動きを1時間ずつに変えて、また止める。そして、読むべし!読むべし!読むべし!

はあ〜
も、燃え尽きました。。。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 星とアロマセラピー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

2月の星とアロマセラピー講座は満席になりました☆

今月11日予定の星とアロマセラピー講座は、おかげさまで満席となりました☆

おみやげのカレンダー作りや星読み、実習で作るバスソルトなど、毎日少しずつ準備をしています。

今日はバスソルトを入れる硝子容器を買ってきました。
母カナリヤも得意のキャロットケーキを作らなくちゃ、とはりきっています。






続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 星とアロマセラピー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

