2010年12月29日

ありがとう!JAXA i !


JAXAi




























昨日、JAXA i が閉鎖されました。

今年4月の事業仕分けで閉鎖を言い渡され、11月の再仕分けに期待をかけていたのに、やっぱり閉鎖。。

つい一ヶ月前、両親と一緒に行けたことが、ほんとによい思い出になりました。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

メリークリスマス☆

今日は12月25日。クリスマス☆ですね。

私は明日もチョコレート工場のバイトがあるので、早く寝ようと思っています。
せっかく土曜日がクリスマスなのに、全く生かせません。。。

昨日のイブは年賀状を作りながら、マイケル・ジャクソンの「This is it」を観ました。

そのおかげなのかな、こころの奥が満たされて、優しい気持ちに。

マイケルはすごいな、と思いました。
マイケルはもう、この世にいないのに、私にクリスマスプレゼントをくれたから。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 09:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

12月21日は皆既月食です!

2010年の元旦は、劇的な月食で始まりましたね。朝早く起きて、美しく欠けていく月食を見て感激したことが昨日のことのようです。

そして、来週の火曜日、21日はなんと皆既月食!一部分が欠ける部分月食でも感激なのに、なんと全部が隠れちゃう。。

ああ、楽しみ〜!

今回の月食の特色は、なんといっても時間が早いこと。月の出の時には既に始まっている、というものです。場所によっては月が出たときには既に皆既月食中!なんてこともあります。

国立天文台による、各地の月の出の時間は以下の通り。

札幌 15時51分 部分月食中に月の出
仙台 16時08分 部分月食中に月の出
東京 16時22分 部分月食中に月の出
京都 16時39分 皆既月食開始直前に月の出
福岡 17時08分 皆既月食中に月の出
那覇 17時36分 皆既月食中に月の出


皆既月食の始めは、全国一緒で16時40分。
食の最大 17時17分
皆既月食の終わり 17時53分
月食の終わり 19時01分

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

エコバックと着古しセーターのリメイク☆


エコバッグと着古しセーター私はあんまりモノを買わないんですけど、それでもモノは増えちゃいます。

たとえばエコバック。
私はひとつも買ったことないんですけど、あちこちでもらっちゃって、たぶん、6、7個は持ってるんじゃないかな〜

スーパーへ買い物に行くときにはもちろん、家の中のちょっとしたものを入れたりして、なるべく使うようにしてるんですが、とても使い切れない。。

で、ふっと思いついたのが、エコバックのリメイク。
何年も着古した毛玉だらけのセーターと組み合わせて、冬用の手提げを作ってみました。

手作り毛糸バッグ


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

星とアロマセラピー講座 2011年のあなた

来年の話をすると鬼が笑うといいますが、来年の話をします。

星とアロマセラピー講座 2011年の第一回目は2月11日金曜日(祝日)に行いたいと思います。

テーマは2011年のあなた。

2010年は幸運の星、木星が魚座と牡羊座を行ったりきたりする年でした。魚座というのは12星座の最後。そして牡羊座は12星座の一番最初の星座です。
占星術で使う星は基本的には12星座を順に回っていくものですから、2010年の木星の動きは、まるで次のサイクルに突入する前に、逡巡して、行きかけては戻り、また行く。。みたいな、じれったいものだったように思います。

私は、2011年は大きなサイクルが否応もなく始まってしまう年だと思っています。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 星とアロマセラピー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

介護者だって、癒されたい。。

先日、Mさんから、ある相談を受けました。

Mさんはお母様の介護をなさっている方です。
お母様は週一回の入浴のサービスを受けておられるそうなのですが、お風呂で毎日温まることができないせいか、足が冷えきっておられるとのこと。

それで、足をマッサージしてあげたいのだけど、マッサージオイルを作るのを手伝ってもらえませんか、と。

相談はお電話でお受けしたのですが、話し始めた直後から、私は、あれ。。と、気になることがありました。

お母様ももちろん心配なのですが、Mさんが。。
とても疲れ切って、助けを求めているように感じたのです。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

カナリヤとチョコレート工場A 涙の初日!

昨日はチョコレート工場の仕事の初日でした。
駅から派遣会社の担当さんに連れられて、てくてく歩くこと15分。

一緒に働く派遣の仲間は10人。半分くらいは、去年もやった経験者の方でした。

経験者の方から、下駄箱の場所やら、ロッカーの場所やら、トリミングのしかたなど教えてもらい、白衣に着替えて準備万端、さあ、行こう!と思ったら。。。

あ、あれっ。。?
か、カードキーが、ない。。。

つい5分くらい前に派遣会社のひとから、ひとり一枚ずつ渡されたカードキー。
「何をなくしてもいいけれど、このカードキーだけはなくされたら大変なので、絶対になくさないでくださいね!」
と注意されていたのに。。。

な、なぜ?
ついさっき、もらったものなのに、まだ一回も使ってないのに、何故にもうないの???

「す、すすす、すみません!カ、カードキーがないんですけどっ」
「ええええ〜??」

ロッカーの中は大混乱。
みんなであちこち探してくれて、私は鞄の中から財布の中、お弁当の中まで探しましたがみつからず。

あああ、ど、どうしよう。。。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

カナリヤとチョコレート工場☆

先日、決まったばかりなのですが、ウイークデーのプログラマーの仕事のほかに、日曜日にアルバイトを始めることにしました。

12月から、1月までの期間限定。
チョコレート工場で、チョコレートを作るお仕事です。

はじめての工場勤務。

時給は、プログラマーで頂いてる金額の半分にも満たない。立ち仕事で、かなりハードらしいです。

でも、やってみたいんです。
工場っていう場所で働いたことないし、チョコレート工場って、すっごい興味ある!

それに実はお世話になるチョコレートメーカーは、私が一番好きなメーカーなんです。
バレンタインのチョコは、いつも迷ったあげくに、このメーカーのものを選んでしまう。。


でも、もしかしたら、一日でクビになるかもしれません。。。




続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

