2010年11月29日

頼りになる女性

うちの近所には2軒の大型スーパーがあります。
どちらも同じくらい有名なスーパーなんですが、私は断然、○ミットがスキ。

いや、品揃えは甲乙つけがたいんですよ。値段もほとんど変わらない。

でも、やっぱり○ミット。

なぜなら。。

すごく頼りになる女性がいるから。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

父の秘密


カナリヤ母は宇宙飛行士先週末、福岡の両親が上京してきたことは書きました。
初日、羽田空港に朝9時に着いた両親は、私の職場を見たい、ということで大手町へ。

といって、オフィスに入れるわけもなく、「ここが私のお世話になってる会社だよ〜」と、ビルのエントランスに連れて行って、あっけなく終了。

それじゃあ、ということで、私がお昼休みに入り浸っている、隣のビルへ。そしてそこに入っている、JAXA 宇宙航空研究開発機構へ行ってみることにしました。

宇宙なんか興味ないかな〜、と思っていた、今年73歳の両親は、意外にも興味シンシンで展示物に見入っていました。

写真撮影用の宇宙服の中にも、「入ってみる?」と促すと、すんなり入って、記念写真をパチリ。

そして、日本の宇宙開発の歴史年表の展示の前で、父が衝撃の発言を。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 08:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

はじめての東京旅行

先週末、福岡の両親が上京してきました。
ふたりが来ることが決まったのは9月頃だったのですが、それから私の頭はそのことでいっぱい。

なにしろ、父と母が東京に来るなんてはじめてなんです。

いや、今までも日光とか、行ったことはあったんですよ。そのときに東京を通ることはあったんですが、それはまあ、素通りというか。


ふたりに行きたい所を聞いてみたところ、えっ、と驚くような答えが返ってきました。

続きを読造
posted by kanaliyahouse at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

テーブルクロスがストールに!


テーブルクロス_ビフォーちょっと思いついて、いつも使ってるテーブルクロスをリフォームしてみることにしました。

テーブルクロスは正方形。だけど、うちのテーブルは長方形。垂れてる部分の布地、なくても大丈夫なのでは?と思って。

じょきじょき切って、二枚に分けてみました。


テーブルクロス_アフター














長方形二枚にすることで、テーブルだけじゃなく、カウンターにもおそろいのクロスを敷けました。

さらに。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

46歳になりました!


11月13日














今日は私の誕生日。
46歳になりました。

写真は2年前の誕生日に台湾で撮ったものです。

あの日から、変わったこと、変わってないこと、できたこと、できてないこと、いろいろあります。
もうアラフォーじゃない、アラフィーだってことにビビっております。

これからもよろしくお願いします!
posted by kanaliyahouse at 12:07| Comment(12) | TrackBack(0) | kanaliyaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

モンキッキーさんを目撃しました☆

10日ほど前、道端でモンキッキーさんを見ました。

最初、普通の道端に芸能人がいるなんて全く思わず、あれ、誰か知ってるひとがいるぞ。。と思ってたんですが、ある程度近づいたところでモンキッキーさんだとわかってびっくり。

いや、何を驚いたかというと、テレビで見て思ってたのより、ずうっとカッコよかったから。

しゅっとして、バランスが良くて、爽やかな感じのひとでした。

隣にイケ面俳優さんがいたんですけど、全然見劣りしてなかった。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

江戸三十三観音巡り 第十一札所は八百屋お七の眠る寺


第十一札所















日曜日、江戸三十三観音巡りの第十一札所、圓乗寺に行ってきました。

ここは有名な八百屋お七のお墓があります。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 江戸三十三観音巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

会社のドレスコード

今お世話になってる会社は某大手金融会社です。とってもカタイところ。

私の部署は窓口でも営業でもないので、比較的女子の服装は自由でした。

ま、ジーンズやTシャツってのは駄目ですが、それ以外なら大体許されるという。ネイルやアクセサリーも過激じゃなければ大丈夫。

だから私も、自分でリメイクしたワンピースなど着ていき、みんなにほめてもらったりして、幸せなファッションライフを楽しんでおりました。

ああ。。
それなのに。

11月1日。
全社宛に通達が出ました。

それは会社のドレスコード。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

くろいぬパレード「姉の恋」を観ました!

おとつい、劇団くろいぬパレードの新作「姉の恋」を観てきました。

くろいぬパレードの芝居に出会ったのは、もう10年以上も前。温かで、笑って泣かせてくれる作風に惹かれて、ずうっと観続けています。

くろいぬは他の多くの小劇場と同じく、大学生のサークルから生まれた劇団。実は私も大学で演劇部だったこともあり、なんとなく親近感を勝手に抱いています。

私は途中でやめちゃったけど、くろいぬの子たちはずーっとやってるんだな〜、すごいな〜って。

で、コツコツ頑張ってきたくろいぬに今回なんと!
す、すすす、すっごい客演さんが〜っ!

それは、ワハハ本舗の柴田理恵さん!
す、すすす、すっげー!!
柴田さんと言えば、テレビで顔を見ない日はないくらい、すっごい売れっこなのに!!!

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

今日の私は宇宙学校の生徒☆

2010_1103_017.jpg2年ぶりに宇宙学校へ行ってきました。宇宙学校とは、JAXAが開いている天文教室です。写真は駒場の東京大学。うふふ。この日だけは、東大が宇宙学校に変身☆ってことで、ウキウキします。

今年ははやぶさ、イカロス、ママさん宇宙飛行士 山崎直子さんと、ほんとうに話題豊富でしたねえ〜

私は占星術もスキですが、最新の天文学にも興味があります。

なんかね、占星術だけで星を語るのは、もったいない、というか、少し違う気がするんですよね。

だって、もともと占星術も天文学も、夜の星を見上げて、不思議だなあ、知りたいなあ、って、素朴に思ったことが始まりだったって、思うから。

昔の天文学者はガリレオだって、ケプラーだって、みんな占星術もできたんですよ。
星の観測だけじゃ生活が苦しいってんで、星占いで小銭を稼いでたんだから。

というわけで、私は最新の天文学も知りたい、と思っています。でも、本がかなり難しいのよね。。。

そんなときに出会ったのが、この宇宙学校です。
宇宙学校のターゲットはずばり子供。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

星とアロマセラピー講座 「ハウスの謎A」

今年の夏、星とアロマセラピー講座でハウスを取り上げたのですが、一回じゃ、とても足りなかったのですね。

それで、二回目をやらねば、やらねば、と思っていたのですが、
は!と気づけばもう11月。
ああ〜、早くやらねば、今年がもう、終わっちゃうじゃん!

てなことで、ハウスの謎Aを開かせてもらおろうと思います。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 星とアロマセラピー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

