2010年10月31日

はじめての坐禅体験☆

江戸三十三観音巡りをはじめて二ヶ月。
うう、まだ5札所しか回れていない、とほほ巡礼の私ですが、昨日、生まれてはじめて坐禅を体験させてもらいました☆

場所は、江戸三十三観音 第三札所の大観音寺。今年の春、「新参者」の舞台となった人形町にある面白いお寺です。

このお寺の面白さはまた次回、書かせていただくこととして、今回は坐禅!


『心とカラダが元気になる 観音めぐり』の著者であり、六本木ライタースクール時代の同士である江藤玲さん主催の坐禅会に参加させてもらいました。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 江戸三十三観音巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

お守りの意味

少し前の体育の日の翌日。
いつも通り会社に行くと、笑顔が素敵なNさんが松葉杖をついていました。

聞けばお子さんの運動会で骨折しちゃったとのこと。
あちゃあ。。お父さん、がんばりすぎちゃったのね、と思ったのですが。

私は少し、気になることが。。。

実は、Nさんは今年のはじめ、ハワイに行き、超めずらしい黒珊瑚の腕輪を買ってきて、お守りとしていつも身につけているんです。

「運動会のとき、お守りはつけてましたか?」
と、私が聞くと
「いいえ、運動するし、外してましたけど」
との答え。

「そうですか。。」

と、会話はそこで終わりにし、それ以上は何も言わなかったのですが。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

路傍の哲学者

二年前。
私はまだ、前の家に住んでいた。

大手町の会社に通うのに、少し離れた東西線の駅まで、てくてく20分、歩くのが日課だった。

大きな桜の木のそばの、鉄橋に、いつもそのひとは佇んでいた。

道路工事の交通整理が彼の仕事。

そして、いつも
「おはようございます」
と、丁寧に頭を下げてくれた。

「今日も暑いね」
「今日は雨だね」
「毎日ごくろうさん」

そんなふうに、ちょっと声をかけてくれる。
いつしか私も、
「暑いですね」
「雨なのに大変ですね」
「お気をつけて」
と、返事をするようになった。

一日の仕事を終えて、家に帰るときも、朝のそのままの丁寧さで、彼は道に立ち続けていた。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

みちばたの草とコサージュのアレンジ


草とコサージュのアレンジ















天気予報では、今日は雨。ですが、晴れましたね〜。
はあ〜、騙された〜

いつもなら、晴れの日曜といえば、絶好の洗濯日和。

でも、「今日は雨なんだもん」と信じて疑わない私は、朝のお日様を全く信用せず、「そのうち雨になるに違いないんだもん」と考え、さっさと外出しました。

目的は映画。『借り暮らしのアリエッティ』。

いや〜、よかった〜
泣くようなシーンは何にもないのに、エンドロールを見ながら、ぽろぽろ、涙を流してしまいました。
でも、どうして泣いたのか、自分でもわからないの。

もう一回見たら、思い出すのかな〜

あまりに感動したので、サントラCDも購入。

そして、家に帰って、久しぶりに、家の近所に草を摘みに行きました。







続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

