2010年09月29日

20年一緒に戦ってきて

昨日、友達のSちゃんから、爆弾メールが来ました。

Sちゃんは私より2歳年下。
40代なかば。
なんと、妊娠したんだって☆

すごいな、Sちゃん、赤ちゃん産むんだ。

Sちゃんとは20代の頃から友達で、お互いの恋愛のことやら仕事のことやら、つらいことやら嬉しいことやら、一緒に励ましあってきました。

私はタイが大好きで、今もカタコトのタイ語が話せるし、タイ式マッサージの資格も持っているんですが、私を最初にタイに連れていってくれたのも、Sちゃん。
マイレージがたまってるからって、ぼーんと飛行機をおごってくれたのです。


それから、江藤玲さんからもメールが来ました。





続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

お父さんは、いつ、おじいちゃんになるのか

今日は敬老の日です。
午前中、たまたま、福岡の母に頼まれていた手作り化粧水のキットを箱詰めしてたのですが。

待てよ、今日は敬老の日だし、何かそれにちなんだプレゼントとか、一緒に送った方がいいかな。。

ふっと、そんなふうに思ったのですが、何も用意しておらず、困った私は実家に電話してみました。
電話に出たのは父で、別に何も欲しくないとのこと。。

何も欲しくないんなら、いっか。
と思って、化粧水のキットだけを送ってしまいました。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

古いTシャツをあしふきマットにリメイク☆


あしふきマット













15年ほど前に受けた鈴木理恵先生のアロマセラピー講座でのお話を今も覚えています。

先生があるお宅へトリートメントへお伺いしたときのこと。
そこには小さなお子様がいて、手足にひどい湿疹ができていたそうです。

原因がよくわからなかったそうですが、お風呂場のあしふきマットが原因では。。。と先生は考えたそうです。


続きをよむ
posted by kanaliyahouse at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | リサイクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

イザ!江戸三十三観音巡り☆一番札所は浅草の観音様


一番札所


















『心とカラダが元気になる 観音めぐり』をきっかけに、江戸三十三観音巡りなるものがあると知ったことは書きました。

先々週の日曜日、ついに私も江戸三十三観音巡りに出発☆
札所巡りに旅立つことを「発願」(ほつがん)というのだそうで、2010年9月5日が、私の発願の日。

うう〜
なんだかムズムズワクワクします。
いつになるかわかんないけど、札所を全部回りきる「結願」(けちがん)の日まで、私はお遍路さんなんだわ。。
これからはお遍路カナリヤと呼んでください!




続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 江戸三十三観音巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

はじめてのリメイク☆


はじめてのリメイク
























2週間ほど前、古くなったチュニックをリメイクして、なんちゃってワンピースを作りました。

チュニックを胸のところでジョキジョキ切って、これまた古くなって、今年一回も着てないノースリーブの黒いシャツに縫い付けました。

うれし恥ずかし、はじめてのリメイクです☆

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | リサイクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

