2010年03月28日

がんばれ、ダイワマンエックス!


ダイワマンこの頃、会社で、壁にぶち当たっています。

普通、そんなのExcelじゃやんねえだろ。。ってものを、何が何でもExcelで作れという。。どこの会社でもその規模になったらオラクルとか、DB2とか入れるだろ、ってものを、無理矢理Excelでやれという。。
仕方ないから、裏でAccess300個くらい作って、ADOでExcelに出力させてるんだけど。。

ふう〜。。
そのことの無理さ加減を説明しても、理解できるひとがいない。。

なぜ、Excelをそんなに使いたいんだ。。
というと、社員のひとはExcelしかわかんないから、なんだけど。。

もうそろそろ、限界だ〜
ってか、とっくに限界を超えているんだ〜
というか、もう、私には無理だ〜
あの現場から逃げたい〜

そんな気持ちになったとき、いつも思い出すのが、ダイワマンエックス。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 15:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

星とアロマセラピー講座 あなたが生まれた理由

前回の講座をやったのは、確か昨年の11月。年が明けたら、バンバン講座をやるつもりだったのですが、公私ともに忙殺されて、全くできず。

講座どころか、ブログの更新さえも、ままならず、むむむ。。な日々だったわけですが、ようやく星とアロマセラピー講座ができそうです。

今回のテーマは「あなたが生まれた理由」。

実は、昨年から今年にかけて、お母さまとお子様、もしくはお父さまとお子様の星をセットで見させていただく機会が多く、こどもは、お母さま、お父様の人生の鍵となる星を持って、ふたりの人生をより輝かすために生まれてくるのだ。。というふうに、思うようになったのです。

鍵を握るのはお子様の月。
そして、お母さま、お父さまが、助けを欲していた星はどれだったのか、ということ。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 星とアロマセラピー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

さよなら、ローズウッド

さっき、メールチェックしていたら、私がエッセンシャルオイルを仕入れている輸入業者からメールが届いていました。

「ローズウッドの販売中止」

ローズウッドは木の香りです。木だけど、まるで薔薇みたいな、うっとりするような華やかな香り。
気持ちを落ち着けてくれて、免疫力を高める効果もあると言われ、じっくりからだの奥から、自分を高めてくれるような香り。

しかし、ローズウッドは絶滅の危機にあり、10年以上前から、いずれ精油として手に入れることはできなくなるだろうと言われていました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

『獣の奏者』<I 闘蛇編><II 王獣編>を読みました

『獣の奏者 エリン』というアニメが大好きだ、ということは前に書きました。

原作があることは知っていたのですが、アニメが終わってから読もう、と思い、原作はまだ読んでいませんでした。
だって、話はアニメで知っているし、アニメは超面白いから、原作もそこそこ面白いだろうけど、まあ、後回しでいっか、と思って。

けど、おとつい、会社の昼休みにふと思いついて、『獣の奏者』の<I 闘蛇編><II 王獣編>を二冊買い、帰りの電車の中で読み始めたら。

と、止まらない。。!

お、面白い〜〜!!

昨日の午前中には読み終わってしまい、今も、ぼうっと、物語の余韻に浸っています。。

ああ、こんなの久しぶり!!

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 10:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 読書・文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

オリンピック、そして津波。。

ついに終わりましたね〜、バンクーバーオリンピック。
先週の金曜日は、日本中が真央ちゃんに釘付けでした。

私も会社で観ました。
いつもは11時半に食べるお昼ごはんを1時まで我慢して、休憩室に行くと、いつもはガラガラの部屋がひとでいっぱい!

みんな休憩室のテレビ目当てで、お昼休みを真央ちゃんやキム・ヨナの出番に合わせたらしく。

二日前のショートプログラムももちろん休憩室で観たんですが、真央ちゃんのジャンプに合わせて一緒に飛ぶひとあり、感極まって泣きだすひとあり、大盛り上がりでした。

いよいよ決戦のフリー。

けど。。
続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

