2009年08月31日

占星術とアロマセラピー講座 第2回 占星術のしくみ〜3つの宮と地水火風


星と香りのカルテ占星術とアロマセラピー講座の第2回目を開かさせていただこうと思います。

今回のテーマは、「占星術のしくみ」

えっと、前回は12星座物語ということで、牡羊座から始まり、魚座で終わる、ある物語をお話しました。

私は12星座は、まるで12粒の色とりどりのジュエリーを散りばめたネックレスのようだと思っています。
自分の星座だけを見つめることも大事だけど、大きな物語の中の自分の星座を知ったとき、それまでよりずっと、自分の星座を愛おしく思えるような。

さあ、12星座物語がからだに染みこんできたら、次はその12星座を再びバラバラにします。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 星とアロマセラピー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

任務完了!選挙待機のアルバイト☆

今日は8月30日。
天下分け目の衆議院総選挙の当日です。

私は朝6時に起き、ごはんを食べたり、顔を洗ったり。
前回の記事にも書きましたが、今日は私、待機のアルバイトでした。

投票会場で受け付けや書類交付を行うひとの多くは、派遣社員なのですが、私の役目は、急病やお寝坊など、欠員が出たときの代打。

契約書には朝6時半〜8時半まで、と明記してあります。私は6時半にはいつでも外出できるように準備を整え、携帯電話を握りしめて「待機」していました。

ジャリーン!
と、電話が鳴ったのが6時45分!
すわ!出動か?!


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 08:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

選挙のアルバイト

次の日曜日はついに選挙ですね!
皆既日食の前日に衆議院が解散し、もしかしたら、ついに自民党が破れてしまうかもしれない、歴史的な総選挙。

ううう〜
なんだか興奮します。

私はもちろん投票に行きますが、それだけじゃなく、またまた選挙のアルバイトをすることにしました。

2年前の都知事選の時、選挙用紙を配るお姉さんのアルバイトを経験した私。
あの時は面白かったな〜、朝イチで行われる儀式とか、裏で待機している警察官の方と少しだけお喋りしたこととか。今回もやりたい〜、と思ったのですが、あいにく最寄りの投票所での募集は見あたらず。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

佐々木蔵之介似の部長☆☆☆

半年くらい前まで、私が一番好きな日は金曜日でした。金曜は朝からソワソワして、ああ〜、今日一日頑張れば休みだ〜、わくわく〜☆って感じで。

そして、一番切ないのは日曜の夕方。「笑点」を見終わった頃から、ああ、明日からまた会社かよ〜と、少しブルーになりはじめ、「サザエさん」が終わったら、ああ、日曜が終わっちゃうよ〜と悲しくなる。。
そんな感じ。

しかし、半年前から私は変わりました。

半年前の人事で、部長が変わったんです。
いや、前の部長も素敵で、いつも女の子にだけ上等のお菓子をくれるし、大好きだったんですよ。
でも。

新しい部長は。。。

若くて、背が高くて、めちゃくちゃハンサム。佐々木蔵之介に似てて〜☆
いや!佐々木蔵之介よりかっこいいかも〜!!


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

香りで読み解くホロスコープ

昨日、再び星とアロマセラピー講座の1回目を行いました。

えっと、講座のテーマは12星座物語を聞いていただくことなんですが、一番盛り上がるのは、おひとりおひとりのホロスコープをその場で読むリーディングの部分です。

受講者のみなさんには、講座の一番はじめに12星座の香りを何の説明もなしに、くんくんしてもらっています。説明をしないのは、香りについての先入観を持っていただきたくないから。
「これはラベンダーです」とか「これはオレンジです」とか、名前さえも言わず、ただ「1番の香り」「3番の香り」とか、順番だけ言って、香りだけにむきあっていただきます。

そして、一番好きな香りと、一番嫌いな香りを選んでいただく。。

選んだ香りは星座と対応し、たとえば「ラベンダーが好きです」ということは「乙女座が好きです」ということになります。

その情報をもとに、ホロスコープを読んでいきました。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 星とアロマセラピー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

そうじ道場、見参!

星とアロマセラピー講座を再び開講させていただくことは書きました。

ホロスコープや「星と香りのカルテ」の作成、教材の補充など、講座の準備をはじめているのですけど。

昨日、もうひとつ、大切な準備をしました。

それは、エアコンのおそうじ。
講座で使う部屋のエアコンが、なんだか臭うので、おそうじのプロに来ていただいて、徹底的におそうじしていただきました。

今回、来ていただいたのは、そうじ道場のみなさんです。

そうじ道場については、以前に、日本テレビの「ぶらり途中下車の旅」で観て、知っていました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 06:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

『蟹工船』を観ました!


蟹工船
















昨日、渋谷のシネマライズで『蟹工船』を観ました。

『蟹工船』は、小林多喜二の書いた、プロレタリア文学の最高峰だそうです。でも、読んだことはありません。
高校か中学の文学史で習ったとき、なんか暗そうで、思想っぽくて、読むのも重そうだ、と感じたからです。

でも、去年くらいから、ときどき、『蟹工船』のことを思い出すようになりました。本屋に行くと、『蟹工船』がたくさん平積みされています。すごく売れてるんだそうです。ちょうど私も、『蟹工船』を読んでみるのもいいかもしれない、と思い始めた時期だったので、うわ、と思いました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 10:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

