2009年01月28日

VBA講座は意外と好評

先週から、会社でVBA講座をやらせてもらっています。

生徒のみなさんは、VBA初心者のひとから、C経験者、独学で超ハイスキルなVBAを使いこなしているひとなどレベルも様々。

実は、講座をやる会議室には、モニター画面がなく、社員の方に「画面のないプログラミング講座なんて、通信教育の空手みたいなもんだ」とまで言われ、とても不安に思っていました。

が、どきどきしながら迎えたVBA講座の初回、画面がなくても理解できるように、テキストにめっちゃ工夫をしたおかげか、講座はわりとスムーズに進み、生徒のみなさんの熱い視線に確かな手応えを感じました。
「面白かった」「わかりやすかった」と、嬉しい感想もいただき。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ただいま☆

2週間ほど、このブログは世界から消えておりました。

「カナリヤの毎日」は消えてしまったの? と、心配してくださっていた皆様、ほんとうに申し訳ありませんでした。
auさんは「消えません」と言っていたのに、消えてしまったので、私もびっくりしちゃって。。消えるなら消えると、はっきりわかってたら、事前に「しばらく消えますけど心配しないでね」っていう、記事を書いていたのですけれども。。

でもまあ、今日、めでたく復活することができました。

狙ったわけでもなんでもないのに、今日1月26日は2009年最初の新月。
なんと旧暦の1月1日です。

昨日まで、新居の中は段ボールが散乱し、なんとなくごちゃごちゃと落ち着かなかったのですが、昨日、引っ越し屋さんに使用後の段ボールを引き取ってもらい、auのかけつけ設定サポートさんに、ネットの手続きを手伝ってもらい。

すごくすっきりした状態で、今日を迎えました。

つづきを読む
posted by kanaliyahouse at 21:46| Comment(24) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

さらば、カナリヤハウス

土曜日に引っ越しを終え、古いアパートの掃除や新居の片付けに追われ、全くPCに触れることができませんでした。

今日、というか、つい3時間ほど前に不動産屋さんに今まで住んでいたアパートの鍵をお返ししてきました。

なんというのでしょう。
失恋したときのショックと似てる。。
からだを半分、失ったような感触。

土曜日まで住んでいたアパートに、私は18年も住んでいました。26歳で上京してから、44歳の今までずっと。これまでの人生で、こんなに長く住んだ住まいはありません。

たぶん、私の一番キレイな時代を知ってくれている場所。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 17:45| Comment(8) | TrackBack(0) | kanaliyaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

カナリヤのVBA講座は「通信教育の空手」?

年末に大好きなボスから、VBA講座を頼まれたことは書きました。

仕事初めの今週の月曜日、私は講座案をまとめ、ボスに提出。全5回で超初心者がVBAの基本とExcelVBAの基本をマスターする内容です。

基本とはいえ、オブジェクトの構造の理解や、エラー処理、関数の作り方まで盛り込んだ、充実の講座です。(ハハハ)

さっそくボス自ら、部内にメールを出して、参加を呼びかけてくださいました。
むう。。ボス、超いいひと。
ボスは結構えらいひとなのに、部下が忙しそうなときは、人にまかせず、ご自分で面倒なことをやってくださるのです。。。

ああ、だけど、ほんとのVBA講師でもない私の講座に果たしてひとが集まるのだろうか。。

そ、それに。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:27| Comment(16) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

明けましておめでとうございます☆

新年明けましておめでとうございます。

昨日、帰省先の福岡から帰ってきました。
年末にちょっと体調を崩してしまい、年末最後の記事を書くことができませんでしたが、故郷で親友たちに会い、実家で母の手作りおせちをモリモリ食べて、大復活!!

これから、気合いを入れて今週末の引っ越し準備にかかります。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 11:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

