2008年06月29日

マリアちゃんの微笑み


マリアちゃん一週間前に終了させていただいた、第7回カナリヤショップ。
今回も素敵な出会い、大切な常連様との再会、いろいろありましたが。。

その中におひとり、あれ。。っ、と思う方からのご注文が来ました。
その方はUちゃん。
10年前、千歳烏山の職場で一緒だった方です。

その頃、私は一生続けて行こうと決めていたアロマセラピーの職を失い、小説も全く駄目で、魂が抜けたようになっていました。
慣れない仕事に全くなじめず、専門用語もチンプンカンプンで、つらくてたまらない気持ちを抱えていました。
でも、他に行く所がなかった。
私はまだプログラムも書けず、何のスキルも持っていませんでした。

苦しい日々の中、私に優しく、親しく接してくれたのが、Uちゃんでした。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 11:04| Comment(3) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

実は。。精神病の一歩手前まで行きました。。。

この頃の私は、プログラムの仕事も順調だし、ケータイ書籍も順風満帆。そんな感じでがんばっていました。

でも。。。
実は昼間のプログラムの仕事で大ピンチだったのです。。

今までの私のピンチといえば、大体が私のスキル不足というか、プログラマーとしてあまりにスタートが遅すぎ(37歳からのスタート)、そのための経験やスキル不足が原因でした。

今回は。。。

なんと私のスキルがありすぎる、というのが原因でした。。。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:24| Comment(16) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

第7回カナリヤショップ、閉店いたしました☆

昨夜12時をもちまして、第7回カナリヤショップは終了いたしました。
今回もたくさんのお買い上げをいただき、ありがとうございました。
そして今回も嬉しい出会い、再会、さまざまありました。

ほんとにほんとに、ありがとうございます!

次回ショップは2008年11月、もしくは12月を予定しています。日程など決まりましたら、順次この日記でご報告して参ります。
posted by kanaliyahouse at 06:30| Comment(2) | TrackBack(0) | カナリヤショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

第7回カナリヤショップ 開催中☆

一週間前に開店いたしました、第7回カナリヤショップ。
今回は6月という、梅雨時期にショップを開いたわけですが、これには理由があります。

えっと、エッセンシャルオイルは生ものですので、一年中、いつも同じコンディションか、というと実はそうではありません。
気温が高くなると、エッセンシャルオイルが痛んでしまうのです。

エッセンシャルオイルは冷蔵庫に入れる必要はありませんが、なるべく冷暗所で温度が一定のところに保存する必要があります。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | カナリヤショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

夏場のおすすめ☆フットスプレー


スプレーカナリヤショップのお客さまから、「スプレーの作り方を教えてください☆」とメールをいただきました。

ちょうど夏場用のフットスプレーを作ろうと思っていたので、グッドタイミング。

材料:
 消毒用アルコール 30ml
 エッセンシャルオイル 6滴。

消毒用アルコールを容器に入れ、エッセンシャルオイルをぽとぽと入れて、よく混ぜ合わせればできあがり。
カンタンでしょ〜

ちなみに今日の私のレシピは。。
   ベルガモットFCF 3滴
   ゼラニウム   2滴
   ラベンダー   1滴 

デオドラント効果のあるベルガモットはFCF、つまりフロクマリンフリーといって、光感作のあるベルガプテンを除いたものを使います。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

国立天文台に行ってきました☆

先週、ずっと行きたいと思っていた、国立天文台に行ってきました。

実は今年のはじめからずーっと行くチャンスをうかがっていたんですけどね。
冬は寒いし、春は花粉だし。
やっと動けるようになったら、天文台の公開日が雨とか曇天で行っても仕方ないし、っていうわけで、ずーっと行けなかったんです。

えへ。
先週は天体望遠鏡で、月と土星を見てきました。
月は前にも見たことがあったんですが、土星ははじめて。

最初、ぼんやりしてうまく焦点が合わせられなかったのですが、眼鏡を外し、直にレンズに目をくっつけて見たら、くっきり見えました。

まっくらな宇宙空間に、ぽっかり浮いた指輪みたい。。ピカッとして、ちいちゃくて、輪っかがあって。。。
ものすごく綺麗!!!
感動しました。。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 土星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

さよなら、サンダルウッド

昨日から開催させていただいております、第7回カナリヤショップ

実は私の中に、ある別名があります。

それは「サンダルウッド、さよならショップ」です。

サンダルウッドの仕入れ値がどんどん上がってキツイ。。というのは、何度かこの日記でも書かせていただきました。

サンダルウッドは「白檀」とも呼ばれ、古くは古代インドの時代から、仏教のお坊様の瞑想のときに使われてきました。
こころから迷いを払い、本来の自分が進むべき道を示してくれる、尊い香りです。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 18:48| Comment(7) | TrackBack(0) | カナリヤショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

第7回カナリヤショップ 開店いたしました☆

お待たせしました!
第7回カナリヤショップ 開店いたしました☆

朝から一生懸命ショップの開店準備をしていたら。。
岩手と宮城で大きな地震が。。
カナダに行ってる大切な友達、Y子の故郷があのあたりでは。。

苦しい気持ちになり、こんなときにショップなんて開いてもいいのかしら。。という気持ちもよぎりましたが。

私はこの日記を読んでくださっている方々に「6月14日にショップを開きます」とお約束したのだから、開かねば、と思い直しました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | カナリヤショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

更年期のこと

最近よく、「更年期に効くオイルを作って」と頼まれます。

私はお医者ではないので、ほんとうの治療というのはもちろんできないのですが、私に更年期のオイルを頼んでくれるひとたちは、更年期を迎える不安とか、恐れみたいな胸のもやもやを、エッセンシャルオイルを使って癒したいと思っておられるのじゃないか、と思います。

私も女性ですし、生理前なんかに、以前には経験しなかったようなイライラや不安に襲われたりすると、もしかしたら。。と思うことがあります。

そして、言いようのない焦燥感と不安でいてもたってもいられなくなります。

おとつい、呼吸器に良い香りとして「風の子守歌」のことを書いたのですが、実はあの香りは更年期にもいいのです。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:20| Comment(6) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

風の子守歌

一ヶ月くらい前、風邪をひいたことは前に書きました。

私はあんまり風邪をひかないのですが、二年前に夏風邪をひいたときは、いつまでも咳が残って、三カ月くらいコンコンしちゃったことがあります。

あの時みたいに長引いたらイヤだなあ、と思って、新しいブレンドのエッセンシャルオイルを作ることにしました。

けれど、呼吸器によいオイルなら、実は既に自信作があるのです。
それは「風の歌声」。
ユーカリ、ペパーミント、サンダルウッド、ラベンダー、ティートリー、ローズマリーなど、呼吸器にいい香りばかりを集めたオイル。
冬場の鼻風邪なら、私は医者にも行かず、薬も飲まず、「風の歌声」だけで乗り切っちゃいます。

でも。。。
前に夏風邪をひいたとき、苦しかったのは夜の咳でした。
「風の歌声」はすーっとするリフレッシュ系の香りなので、目が覚めちゃうんです。
残念ながら、夜には向かない。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

書けない〜

何度も書いては消し、書いては消しを繰り返すこと、二時間。
だめだ〜
今日は書けねえ〜

しばらくケータイ書籍のために書けなかった私ですが、今日は単にネタが浮かばなくて書けませんでした。
すみません〜
posted by kanaliyahouse at 23:39| kanaliyaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

私は何も信じない

「私は何も信じない」

これは私の口癖だ。

こないだ、中野で芝居を見たんだけど、4人で待ち合わせていた中野駅に、私の好きな美男くんが現れない。
「遅刻します」というメールが来た。

続いて、「あと15分ほどで着きます」「今新宿です」
と経過報告メールが届く。

その度に私は他のメンバーに報告する。
他のメンバーは「ああ、それじゃもうすぐ来ますね」と安心した顔をした。
けれど私は信じてない。
だって美男くんはまだ登場してない。顔を見るまでは、私は信じない。

「今、中野に着きました」
美男くんからメールが来た。他のメンバーは「ああ、よかった」と安堵の声を上げた。

しかし、まだ私は信じてない。
「いいや、美男くんが着いたのは中野とは限らない。東中野と間違ってるのかもしれん」
と。
続きを読む
posted by kanaliyahouse at 10:32| Comment(6) | TrackBack(0) | kanaliyaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

6月7日はあのひとの命日

今日は6月7日です。
2年前の6月7日、大切なひとが亡くなりました。
あの日から毎日、そのひとのことを思っています。

一年前の今日、私はインターネットであるものをみつけました。
その後の私にとって大切な、核となるものを与えてくれた、あるもの。

それは、携帯書籍の学校の生徒募集広告でした。

みつけた瞬間、あのひとが教えてくれたんだ、と思いました。
あのひと。。。
続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | kanaliyaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

山を越えました☆

ケータイ書籍第2弾の修正が佳境に入り、日記が書けなくなってしまって、すみません。

今日、ようやく山を越えました。
まだ終わったわけじゃないのですが、たぶん、もう大きな変動はないでしょう。

こないだ、会社の飲み会でついうっかりケータイ書籍の仕事のことを会社の仲良しさんたちにバラしちゃいました。

若手のKさんが前作を買いたいと言ってくださって。。
でもKさんは男性なのに、「カレの金星占い」とか、面白いかな〜

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 携帯書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

