2008年05月29日

もしも今の職場に一番最初に出会っていたら

一ヶ月ほど前、職場のKさんが退職なさいました。
Kさんは派遣社員。
普通、派遣といえば、あちこちの職場を転々とするものですが、なんとKさんは同じ所に15年ほど居つづけたのです。
そして、正社員の男性と恋に落ち、結婚。ほんとは辞める気はなかったのですが、思いがけなく妊娠なさったのでとうとう退職なさることになったのでした。

ふえ〜、と私は思いました。
ひとつのとこに15年もいるなんて、すごい!

彼女もすごいけど、この職場もすごい!と。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 木星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

アレルギーで顔がシマシマ

私はアレルギー持ちなので、一日のうち30分くらいは毎日なんらかの症状が出ます。
昨日、お昼ごはんの後に、ほっぺたとあごが赤く腫れ上がりました。
ぷうっとまんべんなく腫れればかわいいのに、私はシマシマになります。

たぶん、神経に沿って腫れるからだと思います。

仲のいい若手のY君に
「うわっ、カナリヤさん、顔どうしたんですかっ?」
と言われましたが、私は微笑み
「あ、これ、たぶん20分で消えますんで。すみません」
と言いました。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

お母さんカフェに興味シンシン

メイドカフェを超えたお母さんカフェというのができたらしい。。
その名も「マザー」!
場所は大阪らしい。。

数日前にテレビで知って以来、私は興味津々だ。

メイドカフェでは萌えが重要ポイントだったが、お母さんカフェは萌えはゼロらしい。
お母さんに扮したウエイトレスさん?が、頭をなでてくれたり、悩みをきいてくれたり、時には叱ってくれるそうだ。

うう〜
行きたい。
メイドカフェより、行きたい。
どうして秋葉じゃなくて大阪なんだ〜

告白すると。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ときどき、「帰りたい」とつぶやいている

ときどき、「帰りたい」と、つぶやいていることがある。

たとえば、会社のトイレで、鏡の中に疲れた顔を見たとき。
休みの日に、映画館へ向かう道すがら。
実家でお風呂に入っているとき。

自分のアパートで洗濯ものを干しているときでさえ。

今日も、夕飯の後片付けをしながら、「帰りたい」とつぶやいていた。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:05| Comment(14) | TrackBack(0) | kanaliyaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ドカベン 岩鬼が夏子はんと結婚し、山岡士郎と海原雄山が和解した

つい先日、美味しんぼの主人公 山岡士郎と海原雄山が和解した、とニュースで知った。
マンガの中の出来事がニュースになるなんて、と思いつつ、おおお、ついに山岡と海原雄山が。。。と、テレビにかじりついてしまった。

25年前に連載開始した当時、夢中になって読んだものだ。
「まったりとしてコクがあり、それでいてしつこくない」という表現が流行ったりもした。

まだ連載してたんだ〜とびっくりしつつ、絶対に和解なんかするはずないと思っていた山岡と海原雄山が和解するとは、とさらに驚いた。

そして。
つい昨日、またもニュースでとんでもないことを知った。

まさかまさかドカベンの岩鬼正美が夏子はんと結婚するなんて。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

夏風邪には安息香

数日前にのどが痛いと書きましたが。。
実はまだ、痛いです。
どうやら風邪をひいたらしく。

しかし、プログラムの仕事も絶好調だし、ケータイ書籍の仕事も徐々に波に乗りつつあるし。

休んではいられません。

昼間はそうでもないんですが、夜、横になると咳が出て眠れません。どうもからだを横に倒すと咳が出やすくなるみたいで。

喉や肺にいいエッセンシャルオイルはいっぱいあります。ユーカリ、ペパーミント、サンダルウッド、ニアウリ、パイン、などなど。
でも、サンダルウッドを除き、スーッとして目が覚めちゃう香りが多いんです。眠るときには向きません。

そこで。
枕に安息香というエッセンシャルオイルをたらしてみました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

また風が変わった

今日、K嬢からケータイ書籍第二弾の編集部原稿が届きました。
これは私が以前に提出した初稿原稿に、K嬢からの赤入れが入ったもの。

たとえば、この文章は長いから、前半と後半に別の見出しをつけてふたつの章に分けましょう、とか、小見出しの下にキャッチコピーを加えましょう、とか。

この土日に直して、またK嬢に送ります。

とはいえ、K嬢が送ってきてくれたのは全体の4分の1。これからゾクゾクと原稿が届きます。
ふうう〜


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | kanaliyaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

私の携帯電話を何者かが使ってる??

携帯電話を紛失したことは昨日書きました。

昨日の朝、確かにカバンに入れたのは覚えているんです。でも、気づいたら持ってなかった。だから、昨日はカバンに入れたというのは私の勘違いで、実は家に置いて来ちゃったんだろうと思っていました。

でも、家に帰ってみても、ない。。
すぐに自分の携帯に電話してみました。
家にあるなら、鳴るはずだと思って。でも、どこからも音はしない。。

ここではじめて、携帯電話がない!ことに気づき、慌ててドコモへ電話。即座に電話を止めてもらったものの。
朝から電話を止めるまで、約12時間。。

携帯電話には友達の電話番号やメールアドレスが満載です。誰かに悪用されたら。。と思うと、気が気ではありません。

翌日、つまり今日。
会社のお昼休みにドコモショップに行き
「昨日の朝から夕方までの間に、私の携帯が使われた形跡はありませんか?」
と、調べてもらいました。

そしたら。
「使われてます」
と。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

携帯紛失しました。

さっき気づいたのですが、携帯電話を紛失しました。。
どうしよう〜
何者かに悪用されてたら〜
うえええ〜ん!

私の友人・知人のみなさま
そういうわけでしばらく携帯が使えませんので、家電・もしくはPCメールにご連絡ください。

posted by kanaliyahouse at 20:26| Comment(8) | TrackBack(0) | kanaliyaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

のどが。。

このところの変なお天気にからだがついていけなかったらしく、風邪をひきました。。
の、のどが痛い。。

今日はもう寝ます。
posted by kanaliyahouse at 23:02| からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

第7回カナリヤショップを開きます!

今年の3月、第6回カナリヤショップを開いたとき、しみじみと思ったのですが。

やっぱり私はカナリヤショップをもっとがんばらないといけない。
忙しいからってお客様に甘えて、一年以上もお店を開かないなんてもってのほかだ。
これからは年に最低2回は開こう。できればもっと開こう、と。

第6回ではショップ開店直後に香り玉が品切れしたり、仕入れのミスでお客様にご迷惑をおかけしました。

そのお詫びもこめ、なんとか夏前にもう一度開きたい。。

そう思ったので。
来月の半ば、6月14日の土曜日〜6月22日日曜日まで、第7回カナリヤショップを開くことにいたしました☆

ほんとは。。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | カナリヤショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

国立博物館の樹木ツアー☆


PCM_08_05_17_0006.jpgまた行っちゃいました。国立博物館
いや〜すごく混んでましたよ〜、土曜日の上野公園は〜

お昼過ぎに着いたんですけど、博物館に行く途中の噴水の近くに、ものすごい行列が。
100人?200人?人数はちょっとわかんないですけど、ちょっとお年を召した感じの男性ばかりがズラーっと。

何?何かしら、この行列は。。
みんなせっかくの土曜日だっていうのに、しかめっ面で、しかも。。。

臭い。

ううむ、どうやら、並んでいるのはこの公園にお住まいの方々らしく。。
はるかかなたの先頭あたりで、何かもらっています。
あ、たぶん、お弁当、だ。。
ううーむ。

なんとも言えない気持ちを抱え、国立博物館へ。
入り口も少しだけ行列。もうすぐ終わる薬師寺展のチケットを買い求めるひとたち。少しお洒落して、全く臭くないひとたち。
私も一番後ろに並び、チケット購入。

えへ。
でも、今日のメインは薬師寺展じゃあ、ないのです。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 土星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ガムテの恩返し

私はどういうわけかガムテープの芯を捨てられない女でした。でした、って過去形じゃなく、今もそうです。もう15年くらい、ガムテープの芯はひとつも捨ててないし、会社やら友達やらに頼んで、捨てられる運命のガムテープの芯をもらいまくっています。

もしかしたら、私の前世はガムテの芯かも。
そんなことを半ば本気で思うほどに、ガムテの芯が大好き☆

なーんかちょうどいいんですよね〜
大きさといい、形といい、強度といい。
何に使えるかわかんないけど、見どころがある。
それで、無意味にずーっとガムテープの芯をためていました。うん。10年くらい。

それで10年くらいたったある日。
続きを読む
posted by kanaliyahouse at 19:18| Comment(6) | TrackBack(0) | カナリヤショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ひさびさの企画書

小説が煮詰まったので、今日はケータイ書籍第三弾の企画書を書きました。

一年前は書き方もよくわかんなかった企画書。
企画主旨でしょー、タイトル案でしょー、狙いでしょー、目次案でしょー。
さらさらさらーと書いて、K嬢へ送付。

我ながら、さくっと書けるようになったなあ〜

前は企画書だけでも半日かかってたのに〜


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

5月なのにコート

ううう、さぶいです〜
5月だというのに、昨日からあまりの寒さに耐えきれず、コート再出動!しちゃいました。

明日は最高気温20度を越えるそうなので、コートはいらないはずですが。。

昨日、会社のニューフェイスIちゃんとランチをしたらば、Iちゃんは物心ついたときから、ずーっと異常気象なので、
「普通の気候を知りません」
って言ってました。

ちなみにIちゃんはジャスト20歳年下。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

逆行の水星が運んでくるものは。

昨日は友達のMちゃんの誕生日祝いで、渋谷で飲んで飲んで飲んで飲んで、帰宅が遅くなり、日記が書けませんでした。ごめんなさい。。

Mちゃんは10年以上前に当時通っていた赤坂のガムラン教室で知り合った、超かっこいい女の子。年下だけど、出会った日からあまりの魅力にノックアウトされて、ずうっと憧れ続けている子です。
音楽の仕事をしていて、キューバ留学の経験があり、スペイン語がペラペラで、サルサが超上手い。

といってもここ6年くらいは全然つきあいがなかったのですけど、去年、水星の逆行中に復活したんです。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 水星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

46年ぶりの皆既日食☆

今日、国立天文台の研究者のひとのお話を聞いてきました。
内容はとても面白かったんですが、今日はちょっと頭の回転が鈍くなっちゃったので、後日ご報告するとして。。

こぼれ話的に、来年7月の皆既日食のことをチラと言われました。
来年2009年7月22日は皆既日食です。
皆既日食は数年に一度、世界のどこかで起こるわけですが、2009年のは日本で!見られる、しかも日本の陸地で見られるのはなんと46年ぶりなんですねえ〜

そのことは知ってたのですが、研究者のひとが
「既に天文ファンがほとんどの宿を押さえてしまったらしい」
なんて言うもんだから、びっくりして、えええっ!もう??

と、慌てて目星をつけていた宿に帰宅後速攻電話しました。
すると。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 太陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

こころのもやもや

今日、友達にこころの中でもやもやしていたことを打ち明けた。

私はもやもやしても、そのことをなかったことにして無理してつきあって、結果、いつか我慢しきれなくなって人間関係を壊すことが多い。

彼女とは、そうなりたくなかった。

私の本心を聞いて、友達は泣いた。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:00| Comment(7) | TrackBack(0) | kanaliyaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

作家になる、ということ

作家になりたいと最初に思ったのは小学校2年生のときでした。
学校の宿題で読書感想文を書かなきゃならないのに、うっかり創作の物語を提出しちゃって、先生からは「困ったちゃん」扱いだったのに、両親が絶賛してくれたんです。

どんな話を書いたかは全く覚えてない。
だけど、父と母に、「カナリヤちゃん、すごい!」と褒められたのがものすごく嬉しかった。

で、ずーっとその夢を持ったまま、果たせず。

43歳になった私。
でも。

去年の終わり、一応、作家という山のふもとのはじっこの方に、ちょこっと手が届く出来事があった。
それが、ケータイ書籍の執筆&発売でした。
ケータイ書籍の書き手を「作家」と呼んでいいのかなあ、という戸惑いはあるものの。

私の担当の編集者、K嬢は、私を「作家さん」と呼んでくれる。。
そして。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ようやくケータイ書籍第二弾が。。

昨年末にケータイ書籍でなんとか作家デビューを果たした私。実は第二弾にすぐにとりかかり、今年のはじめには原稿をK嬢へ送ったのですが。

ううう、ケータイサイトの技術的問題から、ずーっと棚上げされておりました。。。

今日、やっとK嬢からメールをいただき。
ようやく再始動、ということで。

ううう、苦節半年だよう〜
もうお蔵入りかとあきらめてたよう〜

実は。。
続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

