2008年03月27日

左半身が痺れて。。

この頃、からだの左半分が痺れて、変な感じです。
少し前に、左の肩胛骨あたりを寝違えちゃったみたいで、痛くなったんですけどね。

ごはんを食べると、直後にすごく痛くなるんですよね。。

くすん。
これが年を取るってことなのかな。

posted by kanaliyahouse at 23:28 | TrackBack(0) | kanaliyaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

あと少し、なんだけど。。

この冬の間に両頬のしみを消したいと、毎晩、自作の美肌クリームを塗っている、というのは前に書きました。

努力の甲斐あり、かなり薄くなってきたのですが。。。

まだまだ、「消えた」という感じではありません。
うう〜、一度できたしみを消すのは難しい〜!!
10年前の私のばかばか!
日焼け止めを塗らずにタイの海辺をぶらぶらしたからだ〜!!




続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

官能シーンを書くのは、花を生けるのと似てる

少し前から、ちょこちょこ時間を見つけては小説を書いています。
といっても、新作ではなく、以前に書いたものに官能シーンを付け足す、というもの。

ケータイ書籍編集者K嬢に、占い本もいいけど、私は小説も書きたいんです、と言ってみたところ、「うちから出すなら官能小説以外無理です」、と言われたので。。。

キスシーンとか、見つめ合うシーンとか、もっと激しいからみとか、そんなのばっか書いているので、すっかりエロエロになってしまいました。

でも、あれですね。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 19:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

私は塀の上を歩いている、と、あのひとが言った。

土曜日、養老孟司先生と茂木健一郎さんの対談に行ってきました。

養老孟司さんのファンである私は、一年に一回は何かのイベントで生養老孟司を見ています。
土曜日、登場するなり、おや、と思いました。

養老先生、何ですか、そのおなかは。。

ひとまわり、いや、ふたまわり?くらいは大きくなってるような。。今まで養老先生を見て「太ってる」って感じたことはなかったのですが、明らかに太っておられました。

それから、水。
やたら水を飲むし、声にもはりがない。。
すぐ咳き込むし。。

15年ほど前、養老先生が東大をお辞めになった直後に私はやっぱり先生の講演を聞きに行ったことがあるのですが、そのときは出された水をほとんど飲むことなくしゃべりっぱなしで平気だったのに。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 養老孟司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

さらば戦友


さらば戦友君と出会ったのは、24歳のときだった。初めての一人暮らしのために、地元のベスト電器で君を買った。

19年間、君の作ってくれるごはんを食べてきた。
おいしかった。

君の仕事にミスはなかった。
ごく最近、ごはんとおかゆの区別がつかなくなった他は。。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 11:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第6回カナリヤショップ、終了いたしました!

第6回カナリヤショップ、ただ今をもちまして、終了させていただきます。

たくさんのお買い上げ、ありがとうございました☆

本日、ご注文いただいたお客様、明日には発送させていただきます。
しばしお待ちを。



posted by kanaliyahouse at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | カナリヤショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

第6回カナリヤショップ、本日終了☆

二週間前から開いております、第6回カナリヤショップ。いよいよ最終日となりました。

本日夜12時ジャストでお店は終了です。

お買い物をしようかなあ☆と思ってくださっている皆様、本日夜12時までにご注文のメールをくださいませ☆


posted by kanaliyahouse at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カナリヤショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

62歳の旅立ち

昨日、行きつけのお蕎麦やさんのお別れ会に行ってきた。
お昼から貸し切りのそば食べ放題パーティー。
私はカナリヤショップの発送を終えてから行ったから、夕方になっちゃったけれど。

だんなさんのことを、私たちは愛を込めて「だんなちゃん」と呼んでいる。

お蕎麦やのだんなちゃんは、主役なのに、せっせと厨房で蕎麦を作り、「はいよ〜」と言って、どんどん出してくれる。

背中までいっぱいになるほど、蕎麦を食べた。
つるっとした喉ごしの二八蕎麦。一晩寝かせてつやを増した、つるつるした蕎麦。
こしがあって、つゆが美味しくて、大好きだった。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

もっとお店をがんばらねば。。

第6回カナリヤショップも、残すところ今日を入れてあと3日となりました。
まだ期間が残っているものの、既に反省モードのカナリヤです。

反省1
 香り玉の売り切れ

ショップ開始直後に香り玉が売り切れたこと。
これは単純に仕入れミス。
エッセンシャルオイルにばっかり目を向けて、他のものへの目配りが足りなかった。。


反省2
 前回から1年2ヶ月も間があいてしまったこと

お客様が優しいのにすっかり甘えて、こんなにもお待たせしてしまったことは、やっぱりどう考えてもお店としてありえない。。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 14:26| Comment(4) | TrackBack(0) | カナリヤショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

月のみる夢

「月のみる夢」を作ったのは、あるイベントのためでした。
50人くらいの人が集まる会場で、私のコーナーを持たせてもらって。何を売ってもいいですよ、ということでしたので、箱とエッセンシャルオイルを出したんです。
それで、そのイベントに集まる人たちが喜んでくれそうな香りを考えました。

主催者の方が50代後半で土星期。
お客様も割と年齢層が高そう。

それで、土星を意識したブレンドにしたのです。

土星の香りの代表選手といえばサンダルウッド。
とても気持ちが落ち着き、穏やかな自分に戻れる香り。
サンダルウッドはインドのお坊さんが瞑想なさるときに使った香りです。そのせいか、サンダルウッドをイメージするとき、私はいつも美しい仏像を思い浮かべます。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

星が教えてくれる、あなたの物語 7

今日は、先日の占星術モニター様にご応募くださいました、korokoroさんの星を読ませていただきたいと思います。

***********************

korokoroさん

太陽 魚座
金星 水瓶座 1室

***********************

korokoroさんのホロスコープは綺麗な三角形です。
MCという、人生の到達点を表す場所を頂点に、バランスのいい二等辺三角形。

社会的成功の部屋である10室には幸運の星木星と拡大の星海王星。
このひとはそんなに頑張らなくても、勝手にどんどん成功しちゃうんじゃないか。そんな感じです。
う、うらやましい。。

でも。
綺麗な三角形に、太陽は入ってません。
まるで、みそっこにされたみたいに、太陽と水星だけがぽつんと離れています。

太陽は自分自身がどんなふうに生きていきたいか考える重要な星です。
それがこんなにぽつんとしていたら。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

花粉症スペシャル

2月のはじめに、のどが痒くなり、ほっぺたもピリピリしたので、その日以来、毎日マスクをしているカナリヤです。

私は花粉症。
だけど、薬は飲まない。

毎年、マスクとエッセンシャルオイルでしのいでおります。

えっと、ティッシュに花粉症対策オイルをつけて、小さく折りたたみ、マスクの中に入れるんです。私の花粉症対策はたったこれだけ。
でも、とても効きます。

ちなみにレシピは

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:08| Comment(5) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

きぼうが空に舞い、銀河が消える

ここ数日、水星や天王星にまつわるニュースがやたら目につきます。
水星は、交通や、情報、通信、ネットワークの星。そして、天王星はでっかい水星ともいうべき星で、未来へ通じる最先端の技術や宇宙を表します。

先週の火曜日に、土井宇宙飛行士の搭乗したスペースシャトル「エンデバー」号が打ち上げられました。
そして金曜日に船内保管室の取り付けも成功☆おお〜!です。

その一方で、59年の歴史を持つ、寝台特急「銀河」が惜しまれつつ、姿を消しました。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 天王星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

第一回目発送完了☆

朝から発送作業して、もうフラフラ。。
今、やっと第一回目の発送作業を完了しました。。

この頃、日課のブログ巡回が全然できておりません。
お店が終わったら、みなさまの所へいつものようにお伺いいたしますので、何卒ご容赦を。。

も、燃え尽きた。。
ちょっと休んで、部屋をかたづけなきゃ。。

posted by kanaliyahouse at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | カナリヤショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

やっぱり今年は何か違う。。

今日、ともだちのKちゃんからメールが来た。
Kちゃんは小さな劇団の女優で、よくお蕎麦屋さんで芝居をしていて、私も時々行ってたのだけど、そのお蕎麦やさんが今月末で閉店するのだそうだ。

蕎麦を食べながら、チェーホフや岸田國士の戯曲を観る。。
ちょっと不思議なシチュエーションがとても気に入っていたのに。。

あのお蕎麦やさんは、私が上京した当時から、何かあれば必ず芝居仲間が集まる、貴重な場所だった。もう、17年くらい通っていた。

そうかと思えば、大学時代からの友人で大阪在住のE子さんが、今月末に東京に引っ越してくることになった。
E子さんと同じ土地に住めるのは、やっぱり17年ぶりだ。

やっぱり今年は何か違う。。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

カナリヤショップ、香り玉完売しました!

こないだの土曜日から開催しております、第6回カナリヤショップ。
は、早くも完売が出てしまいました。。。

それは、香り玉。

セラミックのボールで、エッセンシャルオイルをしみこませて使うものなんですが、これが早くも完売してしまいました。

正直、いつもはそんなに売れないので、あんまり仕入れてなかったんです。。
はああ、見込みが甘かった。。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | カナリヤショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

第6回カナリヤショップ 営業中☆


羽















8日の土曜日に開店いたしました、第6回カナリヤショップ。今現在、ご注文を頂いているお客様、全ての方へのお見積もりメールも出し終わりました。

もしも、せっかくご注文いただいたのに、私からの返信がまだのお客様がおられましたら、恐れ入りますが、コメントにてお知らせくださいませ。

えっと、カナリヤショップでは
@お客様からご注文のメールをいただく
Aカナリヤから、商品の合計額と送料を加えたお見積もりメールを差し上げる
Bお客様から再度、見積もりOKメールをいただく
C商品発送


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | カナリヤショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

星が教えてくれる、あなたの物語 6

今日は、先日の占星術モニター様にご応募くださいました、ぐうちゃんさんの星を読ませていただきたいと思います。

***********************

ぐうちゃんさん

太陽 天秤座
月  天秤座
土星 牡牛座

***********************


ぐうちゃんさんの星を見たとき、まず、うわ、と思ったのは、太陽と月の近さです。
もしかしたらと思って調べたら、ぐうちゃんさんのお誕生日は新月でした。月のない夜に生まれたひとなんだなあ、と思いました。

よく太陽は表の顔、月は裏の顔、なんて言います。
太陽は外面で、月は本音、とも。
太陽と月が近いひとは、その区別が上手にできません。よく言えば嘘をつくのが苦手で裏表のないひと。
悪く言えばばか正直。

しかも、ぐうちゃんさんの場合、太陽も月も天秤座にあります。
天秤座はいろんなひとの話を公平に聞こうとする星座です。とても社交的でつきあい上手。

だけど。。
それは太陽と月を上手に使い分けられるひとの場合。
ぐうちゃんさんは、太陽と月の区別がつかない配置ですから、出会ったひとの影響をもろに受ける。天秤座のサービス精神で、みんなを楽しませようとする。天秤座の公平さで、どのひとの話も一生懸命聞く。

これは。。
相当疲れるはずだ。
そう思いました。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

まどろみの龍

友人のBくんが、痛風持ちと知ったのは一年くらい前になります。
痛風って、風が吹いても痛い、って言いますよね。
私はお医者じゃないから、詳しい病状や原因などはわかりませんが、よく食生活が原因、なんて言われます。30代以上の男性がよくかかる病だとも。

でも。。
Bくんが最初の発作に襲われたのは高校生の時だったそうです。

彼の食生活がそんなに荒れていたのでしょうか?
聞けば、そうでもないみたいなんです。
どうやら、彼の痛風は生活習慣病とはちょっと違うらしい。。

彼は30歳になりました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

「わかった!」が来る

今、先日ご応募いただいた占星術モニター様のホロスコープを毎日読んでいます。
私は一度に読むと、ぱーっと頭が暴走して止まらなくなるので、あえて電車の中やランチの後の珈琲タイムなど、細切れの時間に読むようにしています。

その方の人生の目標や、うまくいかない理由、そして、今なぜホロスコープからのメッセージが必要なのか。

そんなことを思いながら、ちょこちょこと読んでいます。

でも。
ある程度読み進んでくると、唐突にそれは訪れます。
それのことを、私は「わかったの嵐」と読んでいます。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

