2008年01月29日

ちょっと吐き気が。。

週末、体調を崩しました。
何回か嘔吐し、胃の痛みで眠ることができませんでした。

熱も咳もくしゃみもないので、風邪ではなさそうですが。。

まだ少し、胃が不安定です。
嘔吐は初日のみ、後は気持ち悪さだけです。

みなさんも体調には気をつけてくださいね。

posted by kanaliyahouse at 21:59 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

狂ったように箱を作る夜


水仙とフリージアの箱
































この箱を作ったのはもう、1年前になります。
大変だったなあ。。

えっと、私は使い終わったガムテープの芯を使って、このような箱を作っています。
これは趣味です。
趣味ですが、時々、イベント会場に飾りませんか、などとお声をかけていただき、展示させてもらったりしています。

昨日、久しぶりに箱を作りました。
2月にまた、箱を出展させていただけそうなので、その試作です。

いつもイベントの1カ月くらい前に、「今回のテーマは百合です」なんてお題をいただき、それから制作に入るのですが、今回のテーマはぼうっとしていて、「たぶん、冬の花になると思います」とのこと。

百合とかフリージアとか、花の指定がないので、つ、作りにくい。。

冬、冬ね。。
ウンウンと悩むこと10日。
ずーっと、何作ろっかなあと考えていたのですが、一週間前くらいに、
「そういえば、雪の結晶って花みたいよね。。」
なんて思い。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 19:34| Comment(18) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

右脳?左脳?

この頃、プログラムの仕事をしていて、あううう、と思うことがよくあります。

えっと、プログラムって、プログラム用の言語の他に、時々「コメント」ってものを入れます。
というのは、プログラムはぱっと見、何をやってるのかわかりにくいので、誰が見ても何をやってるのか見当がつくように、普通の日本語で、「今からこんな処理に入ります」とか「この変数には何々を入れます」とか、書いておくんです。

これは他のひとにとっても親切なことですし、プログラマー本人にとっても、大事なことです。
時々、プログラムを作った本人でさえ、「これって何だっけ?」と思い出せなくなるので。

しかし。。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 07:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

ソードアート 「かむゐ」にやられちまった夜


カムイ昨日、いそうろうちゃんと一緒に舞台を見てきました。

剱伎衆かむゐ10周年記念公演 ”閃”

いそうろうちゃんの映画に出てくれた、川守田マサモリさんという役者さんが出てるから、ってことで行ってきたんですが。

日頃、私が見に行く芝居って、こう。。始まり方が同じというか、一定の様式があるんですよね。
客席についておしゃべりしてるでしょ。客席には小さな音でBGMなんか流れてて(これを舞台用語で「客入れの音楽」といいます)、で、劇団の新人さんっぽいひとが芝居の始まる5分くらい前に、おずおずと出てきて「携帯電話の電源を切ってください」とか「お手洗いは今のうちにおすませください」とか言ってくれて。
で、始まる直前にすーっとBGMが大音響になり、客席の照明が落ちて暗闇と音楽にすっぽりと包まれ、次の瞬間にぱっと明かりがついて舞台が始まる、って感じなのですが。

昨日はそういう始まりの様式は一切なし、普通に客席で待ってたら、一瞬で照明が落ちると同時に緞帳が上がり、バン!と始まりました。

しかもいきなり群衆シーン。全員が刀を持ち、斬り合いです。
うわっ!
と圧倒されました。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

坂東玉三郎さんに学ぶ

昨日、NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』を見た。
出演は坂東玉三郎さん。

奇跡の女形と呼ばれる玉三郎さんが、実は病弱だったこと、173センチの長身で女形としては大きすぎることを知り、驚いた。

玉三郎さんの舞台は、歌舞伎座で何度か見たことがある。
たぶん、「玉三郎を見た」というのは一生の思い出になると思う。それほどたおやかで美しかった。

あの美しさを表現するために、玉三郎さんは足を折り曲げ、からだを小さく見せていたのだと、昨日知った。
幼い頃に煩った小児麻痺のために、片足が短い玉三郎さんは、短い足の足袋にクッションを入れて、長さを調整しているのだと知った。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 07:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

カナリヤの夢〜忍者パーティー☆やりたいっ!


あほぼん寺1
















昨年末、福岡に帰省したとき、akiraさんとサシで飲んできました。

akiraさんのこと、私はなぜか大好きなんですねえ。
ブログで出会った日から、恋するように大好きになってしまって。

akiraさんが連れてってくれたお店は「あほぼん寺」
天神のどまん中なのに、え?という意外な場所にあって、隠れ家的。建物はまるで忍者屋敷!!
お、おもしろい〜!!

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 15:47| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

カナリヤショップの夢

この頃、メールやら年賀状のメッセージやらで
「カナリヤショップを開いてくださいませんか?」
というお言葉をよく頂戴します。

ううう、みなさま、すみません。

ほんとうは去年の秋あたりに開きたいと思っていたのですが、どうしてもできなくって。。
以前は年3回も開けていたこともあるのに、なぜだかどんどんできなくなっています。

私の不徳のいたすところです。




続きを読む
posted by kanaliyahouse at 09:32| Comment(5) | TrackBack(0) | カナリヤショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

やっと出発☆


新しい出発


















今週の月曜日から派遣の仕事に行っておりますが、どうもヒマ。
いや、年末年始明けで、みなさんはとても忙しそうなんですけど、オペレーションを持たない私はいつもと一緒。というか、みなさんからの発注がないと仕事がないんです。

ま、いいんですけど。
ぼーっとしてても、結構素敵なお時給いただけるので、いいんですけども。

一応、新年から毎日、プログラムを作って収めてはいるんですけど、みなさん、忙しくて動作確認する時間もないらしく。

ま、いいんですけど。
いいんですけども。

もしかして、休んでも問題ない、かな?

と思ったので。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 18:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

それぞれの旅立ち

ジャーナリストの小山朝子さんのことをご存知でしょうか。
『朝子の介護奮闘記』、『介護サービスの選び方・使い方 【50のコツ】』など、介護を扱った本の執筆や新聞、ラジオ、テレビ等、多方面で活躍中の方です。

朝子さんのことを、私は17年ほど前から知っています。もの書きを志す仲間として、私たちは出会いました。
30人ほどはいた仲間たちの中で、朝子さんの才能はぞくりとするほど光っていて、私は少し恐かった。

その後、何もできずにモヤモヤしている私たちをあっという間に置き去りにして、朝子さんはライターデビュー。有名雑誌に記名のコーナーを持ち、活躍していきました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 06:04| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

銀河鉄道の夜


銀河鉄道










2007年に見たいろいろなものの中で、2008年もまた見たいなあ、いや、もう毎週でも見たいなあ、と思っているのが、『銀河鉄道の夜』です。

プラネタリウム用の番組で、KAGAYAさんというアーチストの方がお作りになったものです。

去年、講演を聞きに言った、国立天文台の渡部潤一准教授が
「KAGAYAさんの『銀河鉄道の夜』はほんとに良いですよ。私はあんまりプラネタリウムの番組を見たりはしないんですが、あれはひとからいいよとすすめられて見たら、ほんとに良かった!泣いてしまいました」
と仰っていて


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

明日から会社です☆

年末年始休暇も今日で終わり。
明日からまた、会社に行かないといけません。

実は。。
全く大掃除をしてないので、私の部屋はまだ2007年のままです。。。

しかも、ここ数日集中して書く仕事をしていたので、は!と気づくと凄まじい状態で。
カオス。
カオスです。。





続きを読む
posted by kanaliyahouse at 17:27| Comment(14) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

二日前に思ったこと


2008年元旦のゆきだるま



















東京にいると忘れてる。
私を愛してくれてるひとが故郷にいること。

東京にいると忘れてる。
そのひとの匂い。
そのひとは私が小さい時から、いつも、おしろいみたいな、柔らかなとてもいい匂いがするんだ。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

新年明けましておめでとうございます


このみやま


















今日、福岡から東京へ戻ってきました。

今回の帰省は、途中まではすごく楽しかったのですが、途中から大泣きする出来事があって、年末のご挨拶の記事が書けませんでした。

自分にとって何が一番大事で、誰のために生きていきたいのか、つきつけられるような出来事でした。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

