2007年11月29日

冬の美肌大作戦☆

夏大好きな私ですが、実は冬になるのを心待ちにしていました。

それは、冬の美肌大作戦☆

私は寄る年波に負け、両頬にシミがあります。
それは十年ほど前、タイにタイ式マッサージ修行に行ったとき、日焼け止めを塗らず!そのまんま焼きまくってしまったことが原因かしら。。と思ってるんですが。

数年前まではお化粧すれば見えなくなっていたのに、今ではファンデーションでは隠せないほどになってしまいました。。
くすん。

しかし☆


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

黒いカナリヤ 10

今日はやっと衣替えをしました。
今までなんやかやと忙しく、まだタンスの中は夏のままだったのですが、これでやっと朝の洋服選びがラクになります。

さて、今日は「黒いカナリヤ」の日です。
この頃、この連載?をはじめたことを激しく後悔なんかもしているわけですが、一度やると言ったことは、どんなに無様でもやらなきゃなあ。。という一心でアップし続けております。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 黒いカナリヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

東儀秀樹の雅楽ワークショップに参加してきました☆

今日は、池袋のあうるすぽっとで行われた東儀秀樹さんのワークショップに参加してきました。

テレビで何度もお顔は拝見したことがありましたが、ナマ東儀ははじめて☆
ワークショップなので、演奏は聴けないのかな。。と思っていたのですが、登場するやいきなり篳篥の演奏を聴かせてくれました!
かっこいい〜!!

東儀さんはそんなに大柄じゃないのに、背筋がぴっと伸びて、バランスがよく、美しいひとでした。

さて、ワークショップは雅楽で使う楽器の紹介から始まりました。
実はロビーの体験コーナーに、笙、篳篥、龍笛が並べられていたので、ワークショップ開始前にちょっと吹いてみました。
篳篥と龍笛は笛の形っぽいから、カンタンなのかな、と思いましたが、全く音が出ません。
それにひきかえ、パイプオルガンのミニチュアみたいな笙は、他にあんな楽器見たことないし、おっかなびっくりだったのですけど、アッサリ音が出ました。

後で東儀さんのレクチャーで、篳篥と龍笛は音を出すだけでも大変難しい楽器だとうかがい、納得しました。そして笙は急に強く息を吹き込んだりしたら壊れてしまうこともあるそうです。




続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

携帯書籍、原稿完了!!

たった今、私の担当編集K嬢からメールが来ました。
「全ての編集作業を終え、データ制作に発注しました!」とのこと。

うううう〜、やっと!終わった〜!!

実は10日くらい前に私は原稿を書き終えてたのですけど、その後、編集から送られてきた修正原稿をチェックしたり、ちょこちょこと書き直しをしたり、気が休まらなかったんですよね〜

あああ〜
でも!
やっと終わりましたよ〜!!

予定通りにデータ制作が進めば、12月10日に発売開始☆です!!




続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:13| Comment(16) | TrackBack(0) | 携帯書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

黒いカナリヤ 9

誕生日に「黒いカナリヤ」メンバーと会い、辛口批評家あつおから、きついコメントをもらいました。

「「黒いカナリヤ」だけどさあ、最後の方、視点がぶれて、読みにくいんだよね」
と。

えっと、あつおは出演メンバーのため、事前に全部を読んで貰っています。このコメントは今までブログで発表してきた部分のことじゃなく、これからアップする予定のところについての感想です。

ううう、そうか。。
こないだM子には官能を入れろ、と言われたし、あつおからもダメ出しが。。

でも、私も終わりの方はちょっと書き足りない気がしてたので、少し手を入れることにしました。

で、今日は、つい今書いたばっかりのシーンをアップします。量はいつもの三分の一くらい。少なー。

次回はもう少し、量が増えるといいんだけど。。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 黒いカナリヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

イケメンボスと再会☆

昨日、一年前にお世話になった会社の上司と同僚と一緒に、新宿で飲みました。

お会いするのもほぼ一年ぶり。
大好きだった会社の、大好きだった上司と同僚。
ボスは川崎真世似のイケメンで10歳年下。同僚はあやや似の13歳年下。

年は少々離れてますが、そんなこと関係なく、仲間☆です。

実は私が会社を去ったあと、ふたりとも会社を辞めてしまったので、今は3人ともOBなんですよね〜
他のひともかなり退社したらしいです。

すごくいい会社なんですけど、そこは外資。ひとの入れ替わりが激しいのが当然って感じで。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

第2回 占星術モニター様のご応募ありがとうございました☆

第2回 占星術モニター様のご応募、誠にありがとうございました。

充分な数のご応募を頂きましたので、今回の募集は締め切らせていただきました。
ご応募いただいた皆様には追ってメールさしあげますので、今しばらくお待ちくださいませ。

posted by kanaliyahouse at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

第2回 占星術モニター様募集のお知らせ

第2回目の占星術モニター様の募集をさせていただきたいと思います。

占星術モニター様の星を読んだ記事にはご本人さま以外のコメントがなかったので、不評なのかな?と思っていたんですけど、実はアクセス数はとっても多かったんですね。

数人の方から、「次回は私も」みたいなメールも頂戴したので、もう少しやってみようかな、と思った次第です。

ご希望の方は私にメールをください。

えっと、メールに書いていただきたいことは


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

誕生日に3つの願い事を。


けーき

















昨日、誕生日のお祝いをしてもらいました。

メンバーは、あつお、サヤ、ももこ。
えへ。『黒いカナリヤ』メンバーです。

ももこが台湾の誕生日のお祝いの仕方を教えてくれました。

まず、願い事を3つ、思い浮かべるのですって。
次に、そのうち2つをみんなに向かって宣言するそうです。
そして、最後のひとつは言っても言わなくもいい。

私の願い事は。。。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:10| Comment(12) | TrackBack(0) | kanaliyaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

さよなら、42歳の私。よくがんばりました☆

あと数時間で今日が終わり、明日になります。
明日、11月13日は私の誕生日。
うひょー☆

43歳になりまっす!

42歳の私は我ながら、よくがんばったんじゃないかな、と思ってます。
がんばる場所を与えてくれた、すべてのひとに感謝。
私を支えてくれている、すべてのひと、すべてのものに感謝。

そうして、私は42歳の私とお別れし、43歳の私を迎え入れます。





続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:18| Comment(22) | TrackBack(0) | kanaliyaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

黒いカナリヤ 8

こないだ友人のM子から、「やっぱり小説は官能だよ!」と言われた。

M子は「黒いカナリヤ」を読んでくれているのだが、どうも官能シーンを楽しみにしているらしい。

ううう、前半こそ官能シーンは多少あったものの、これは官能小説じゃないし、もうM子の期待するシーンは出てこないんだよな〜

M子は
「読者は官能を求めてるんだよ!」
とまで言い切っていた。

ううう〜ん、そうか〜
じゃあ、加筆するか。。。

とは思ってるものの、今回は前回の続き上、官能は出てきません。
次回、登場する、かも?

誰に官能してもらおっかな〜
やっぱ官能担当ももこかな〜
でも、事前に読んで貰わないとならないし。。。ムムム。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 07:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 黒いカナリヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

新月の前にデトックス☆

こないだ占星術アロマテラピーの講座で燃え尽きたことは書きました。

考えてみれば、今年はとても忙しく、7月くらいから、ウイークデーはプログラマー、土日は企画やら講座の準備やらでほとんど休んでません。

もう限界だ。。。
と、グッタリ。

からだも冷えて、まだ秋なのに、冬のように寒く感じる。疲れも極限に達したのか、食事もほとんどできなくなっていました。

そこで。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

何がなんでもExcelが好き☆

今の会社はExcelが大好きなひとが多いです。
中でも、私の直属の上司のKさんはExcel超大好き人間。

そんなのAccessを使えばいいじゃん、ってものでも、何がなんでもExcelを使いたがります。
6万5千件以上の大きなデータで(2007じゃないから)、どーしてもExcelじゃ無理、ってものだけ、悔しそうに「Accessで作っていいよ」と言います。

こないだなんて、ちょっとクセのあるデータベースをExcelで作れっていうから、
「あのう、Accessでいいんなら、私は20分でできます。Excelなら3時間ほど開発にかかりますけど」
と言ったら
「3時間かかってもいいのでExcelにしてください」
とのこと。

「あのう、Excelをインタフェースにすれば、Accessを使っても、ユーザーにはExcelしか使ってないように見せられますけど」
と言っても、
「いいから、全部Excelにしてください!」
と。

むう。。
なぜだ。。。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

黒いカナリヤ 7

今朝、目覚ましが鳴る前に目が覚めたら、4時半でした。

今日のイベントのことが気になって、目が覚めてしまった。。
昼の1時開始なのに、早朝4時半に起きちゃう私はやっぱりヘタレです。。

昨夜、一通り話す練習をやったところ、持ち時間30分のところ、1時間に。だ、ダメダメだ。。
あちこち削り、再び練習。
むう。。たったこれっぽっちしか話せないのか。。30分とは短いものよのう。。

なんて、よく考えたら2回目の練習は昨日はしてなかった。どうやら夢の中でやったらしい。

私はよく、夢の中で仕事したり、小説のアイデアを考えたりしています。起きてても半分寝てるみたいで、空想の中であれこれ考えている。。

今回の「黒いカナリヤ」はそんな私の、夢か空想かわからない部分から始まります。

えっと、例によって暗いですので、暗くなってもいいぞ!という方のみ、読んでやってください。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 05:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 黒いカナリヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

さらば、NOVA友

NOVAがあんなことになってしまいました。
ま、私は駅前留学もしてなかったし、知り合いにも現役のNOVAの生徒はいないので、関係ないっちゃなかったのですが。

遅まきながら、私はあることに気づきました。

テレビで私の気に入っていたCMがなくなっていた。

私が好きだったのは、会社の上司と部下編で、まず会社で上司が部下をこっぴどく叱りつけるシーンがあって、その後、アフターファイブにNOVAに行って、生徒どうしになった上司が部下に言い過ぎたことを謝る、って奴。

部下は優しく上司を許し、
「ウイー、アー、NOVAトモ、ライッ?」
僕たちはNOVA友達じゃないか、そうだろっ?



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

印刷危機一髪!

今日は会社帰りに池袋に寄って、プリンタのインクを買ってきました。

昨日、間近に迫った六本木ヒルズでの講座で使っていただくテキスト類を印刷してたのですけど、インク切れであえなく途中終了しちゃって。。

マットブラックっていうインクを買って、予定より1日遅れて印刷再開☆

この頃酷使しているので、プリンタはギーコギーコと悲壮な音を出しながらも、快調に印刷してくれます。
よしよし、いい感じ。。

しかし、印刷物がたくさんあるので、3時間たってもまだ終わりません。むむむ。。と思っていると。
あっ、またプリンタからメッセージが。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

モオ〜☆、メエ〜☆

先週の金曜日は私の歓迎会でした。
今の職場の方達はクレバーでジェントル、素敵なひとばかりです。

ま、みんな既婚者なんですけど。。
この頃の私は飲むとついつい
「あなたは何座ですか?」
と星座を聞いてしまいます。

こないだも私のまわりに座った男性7人の方の星座を聞きました。
牡牛座、牡羊座、蟹座、水瓶座。。と、いろんな星座の方がいたわけですが、星座の話をするとあんまり知らないひととでも盛り上がるから便利です。




続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

