2007年08月30日

ちくしょう!!!

派遣の面接に落ちた!
一週間も返事を引き延ばされた上、落とされた〜
くそうううう!

携帯小説の学校に自信作を持ってったら、こてんぱんにけなされた!
くそおおおおお!

みんなで寄ってたかって、あたしを叩く。
ちくしょおおおお!
posted by kanaliyahouse at 23:13| 火星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

派遣という生き方はもう古いのかもしれない

こないだ、小室淑恵さんの講演会に行ってきました。
小室淑恵さんは株式会社ワーク・ライフバランスの社長さん。
内閣府 仕事と生活の調和に関する専門調査会委員。

若干31歳で会社の社長、内閣府の委員。。
いったいどんなスーパーウーマンかと思ったら、美人でかわいくてお話が面白くて。。その上、去年生まれた1歳の男の子のお母さんでした。

小室さんのテーマは「仕事と生活のバランス」。まさに社名の通りなのですが、つまり、女性の出産育児休暇や介護やうつ病など、長期に仕事を休まなくてはならないひとの職場復帰のお手伝いをする仕事をしているそうです。

小室さんがどうして「仕事と生活のバランス」に関心を持つようになったかというと。

アメリカでの1年間の放浪生活での、ある出会いがきっかけになったそうで。。





続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 火星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

携帯小説の企画がはじめて通りました☆

携帯小説の学校に通っている、ということは前に書きました。
あいかわらず、なかなか先生のおめがねに叶うものが書けず、苦戦しております。。

えっと、私の通っている携帯小説の学校は、携帯小説のサイトを運営なさっている会社がやっているものです。先生はその会社の社長さん。

で、私たち生徒はなんとか先生&編集部のおめがねに叶うものを書き、あわよくば携帯サイトにのっけてもらって携帯小説デビュー☆を狙ってるわけです。

しかし。。。
なかなか企画が通りません。
というか。。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 14:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 太陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

今日は私のお別れランチ

今日は今お世話になってる会社のみなさんと一緒に、ランチにでかけます。
ちょっと早いけど、私のお別れランチってことで。

来週はうちのチームにお昼の電話当番が回ってくる予定なので、全員一緒に行ける日がないんです。

それにしても、どうしてランチ?
普通、送別会といえば夜の飲み会です。

どうして飲み会じゃなくてランチかというと。。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 07:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

宇宙戦艦ヤマトにハーロック登場!

一週間前、海に一緒に行った物知りKさんが教えてくれて、へえー!と思ったこと。

えっと、30年前、私はアニメ大好き少女だったんですけどね。
宇宙戦艦ヤマト。
当時から友達で今も大切な友達が宇宙戦艦ヤマトが大好きだったので、友達と共通の話題が欲しくて見てるうち、私も夢中になったのですね。

一番最初に宇宙戦艦ヤマトがオンエアされたときは視聴率が悪かった、というのは有名な話で、私もなんとなく知ってたんですけど。

ほんとうは一年間の放送予定が視聴率が悪かったために半年間で打ち切りになったのですって。
だから、物語が途中から大急ぎになっちゃって、無理矢理終わらせたって。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 15:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

大切なのは、昨日の自分に勝つこと

いつの頃からか、私は思うようになった。

大切なのは、昨日の自分に勝つこと。
競争相手は、ほかの人じゃない。

ほかの人に勝っても、昨日の自分に負けてたら、それはほんとの勝ちじゃない。
たとえほかのひとに負けたとしても、昨日の自分に勝っていたら、それは負けなんかじゃない。

一日の終わりに時々、思う。

今日の私は、昨日の私と比べて、どうだった?

ひとつでも、昨日の私のできないことをできるようになっただろうか。
ひとつでも、昨日の私の知らなかったことを知っただろうか。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:10| Comment(6) | TrackBack(0) | kanaliyaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

就職活動開始!

1カ月ほど前に、今の仕事の契約延長はないと聞かされたことは前に書きました。

次の仕事を決めるべく、何社かにエントリーはしてたんですが、どれもこれも
「8月から働けるひとでないとちょっと。。」
って言われてしまい、派遣会社内での候補にすら上げてもらえず。

8月になったらなったで、びっくりするほど求人が少なくって、ああ、どの企業も夏休み気分なんだなあ。。としょげておりました。
昨日まで。

実は今日、うちの派遣会社の担当営業マン(声が素敵なSさん)が、ひょっこりやってきたんです。で、
「カナリヤさんにお仕事のお話を持ってきました」
と。

おお!
やっと来たか〜
待ってたよん!

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 19:18| Comment(13) | TrackBack(0) | 火星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

母の愛は大量のクール宅急便 2

福岡の母から、大量のお総菜がクール宅急便で届いたことは昨日書きました。

母の愛を夏の暑さで腐らせてはいけないと、私は仲良しのS子や、親友のT子に「うちにごはんを食べに来て」メールを出していました。

なかなか返事が来ないなあ、と思っていた日曜の午後、T子から、消え入りそうな声で電話がありました。

「ごめん、カナリヤちゃん、ごはんは、食べに、行けない。。」

つらそうなT子の声。私はびっくりして
「いいよいいよ、そんなの。どうしたの?」
と聞きました。そしたら。

「昨日、あたし、倒れて。。」
「えっ!」
「救急車で、運ばれて。。」
「ええっ!」
「しばらく、起き、あがれないの。。」
「ええええっ!!何、それ、寝たきりってこと??」
「。。うん。。」
「ええええええっ!!」


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 19:56| Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

母の愛は大量のクール宅急便 1

こないだ、福岡の母から電話がありました。

「だ、だいじょうぶなん??」
と、ものすごく心配そうな声。
どうやら以前、私がこの日記で書いた、もうすぐ失業するかも。。みたいな記事を読んだらしく。

「だいじょうぶだよ」
と、私はできるだけ何でもないように答えました。
「ほんとにだいじょうぶなん?」
「だいじょぶだいじょぶ、私は今までに何度もこういう目にあってきてるんだから。失業が怖くて派遣ができるか!ってなものよ」
「そ、そうなん?ならいいけど。。」

ほんとうは大丈夫かどうかなんて私にだってわかりません。
次の仕事がはっきり決まるまでは、「だいじょうぶ」なんてことはないのです。

でも、母は私の口から「だいじょうぶ」という言葉を聞かないと、心配でたまらないんですね。ほんとは私の方が不安なのにさ〜



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 18:55| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

一色海岸の蟹


一色海岸

















今日はとっても素敵な男性ふたりと葉山に海水浴に行ってきました。

一色海岸。
7年ほど前から、ほぼ毎年行ってる海岸です。
続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

私のたいせつなもの。

私は失敗の多い人間なので、しょっちゅう、ああすればよかった、こうすればよかった、と反省ばかりしています。

特に仕事で大きな失敗をしたり、人間関係で取り返しのつかないことをやらかしてしまったときなんか、何年もこころに痛いものが残ります。
夜中にわあっ!と大声出して飛び起きたりする。

例えばアロマセラピーの仕事を失ったとき。
例えば歌手の道が閉ざされたとき。

いまでも、夜中に思い出して泣いたりするけど、きっと、しょうがない。
私にはきっと、あれ以上はできなかった。
一生懸命やって、ほんとにいっぱいいっぱいだった。
だけど、もっとうまく立ち回っておけば、きっと今頃は違っていたのに。って。

もう終わってしまったことなのに。
もう終わってしまったことだから。

繰り返し、繰り返し、何度も何度もこころの中のあの場所に戻って、自問自答する。

そんなとき。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:36| Comment(8) | TrackBack(0) | kanaliyaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

時給3000円の思い出

今年の前半に話題になったドラマ「ハケンの品格」で、篠原涼子さん演じるスーパーハケン、大前春子さんの時給は3000円でした。

すごいな〜と思いつつ。
私も一回だけ、同じ時給3000円をもらったことがあります。派遣社員として頂いたお時給ではこれが最高額です。

でもね、それはたったの三日間。
某企業内のSQLサーバーの講習会でサブ講師を務める、って仕事だったのですけど。

サブといっても、ほとんどメイン講師さんがひとりでやるので、私の仕事はただ教室内をうろうろしてるだけ。たぶん、今まで私がやった仕事の中でベスト3に入るラクさ。それなのに。

時給は最高。

なんだかな〜


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 火星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

去年の今頃


新大阪のユースホステル

















去年の今頃は、青春18きっぷで片道一週間もかけて、福岡の実家に帰りました。
大阪二泊、京都一泊、広島一泊。
8月6日に広島に行きたかったのに、宿が取れなくて仕方なく8月7日に行ったのを覚えています。

8月6日は全世界から大勢のひとがヒロシマに来るから、宿が取れないんだ、っていうこと。
8月6日を世界のひとが覚えていてくれているということが、なんだか嬉しかったです。

写真は去年の今頃、新大阪で泊まったユースホステルです。

とっても綺麗で清潔で、同室のひとが台湾やフランスからいらした方々で楽しかった。
でも。。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

