2007年07月31日

OLは魔女。そして会社は魔女養成スクール

実はこの頃、エクセルでホロスコープを作る!というのを目標に頑張っています。
もちろん、会社でやってるわけじゃありません。土日と、平日の夜、テレビを見ながら自宅で、ちょっとずつ作っています。

えっと、ホロスコープっていうのは、本格的な星占いで使う星の配置図のことです。こう、円があってね、12分割されてて、月が牡牛座で、太陽が乙女座で。。みたいな。

この頃はネットとかでも生年月日と時間を入れてボタンをポンすれば、ぱぱぱーと精密なホロスコープを作ってくれます。

私、前から思ってたんです。あの図を見せられてもシロウトには何のことかわかんないよな〜
って。

で。。
ホロスコープ解析ツールを作れないかな〜と思って。

エクセルで作ってるんです。
続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 火星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

千歳烏山のふぐや

PCM_07_07_21_0001.jpgPCM_07_07_21_0002.jpg左の写真は、こないだ、いきつけのふぐやさんでいただいた湯葉のお刺身です。
上に乗っかってる赤い実は、トマトです。

マイクロトマトっていう、小さいトマトなんですって。
小さいけど、フルーツトマトみたいに甘くって、しっかりトマトの味がします。

お刺身は、ちゃんと説明を受けたんですけど、ごめんなさい、酔ってたので覚えてない〜
ごめんなさい、私、お魚に弱くって〜

でも。




続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

妖精がくれたシャンプー


ハーバルエッセンスシャンプー先週の木曜日、会社帰りに妖精を見つけました。
透き通った青いワンピース、背中にはブルーの羽。
うん。羽がついているんですから、間違いなく、妖精です。
そして、妖精がにっこり笑って、青いシャンプーをくれました。

ふと見ると駅のそばには仲間の赤い妖精とオレンジの妖精もいました。赤い妖精は赤いシャンプー、オレンジの妖精はオレンジのシャンプーをくれました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

この香りのする人間を、ひとは絶対嫌いにはなれない。

金曜日に今お世話になっている会社から、契約続行の意志はないと聞かされ、私、ちょっとおかしくなってしまいました。

こころが不安定になって、眠りも浅いし、食事も取れない。
これはいけない。。。

こういうとき、私は友達に頼ることにしています。仲が良くて私を好いていてくれる友達と、行きつけの店に行って飲みます。昨日はふたりの友人と、行きつけのふぐやに行きました。
実は先週もそのふぐやに行ったのですが、二週続けて同じ店に。

他にも好きな店はあるのですけど、こんなときに行きたい店は、千歳烏山のふぐやさんだけなのです。
ふぐやのおかみさんのこと、私は東京のお母さんと思っています。8年ほど前、アロマセラピーの仕事を失って、抜け殻みたいになってしまった私を救ってくれた店。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 15:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 太陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

そして再び、イバラの道へ。

今日、派遣会社の営業さんが職場に来ました。
まだ20代っぽい、若い男性。じっとこちらを見つめ、やけに声が素敵な営業マンSさん。

Sさんはいきなり
「職場の人間関係は大丈夫ですか?」
と直球を投げてきました。

実は。。。
今お世話になっているところは、あんまり雰囲気がよくありません。
社員と派遣をきっちり線引きするところで、ま、それ自体は珍しくないんですが。

その。。
社員さんは派遣に仕事の話しか、しないんです。
たとえば社員さん同士が仕事中に世間話とかしてるとするでしょ。真正面の席で話してるから、当然会話は丸聞こえだし、それが一般的なテレビの話、たとえば「昨日の鉄腕ダッシュ見た?」とかいう会話だったりすると、つい入りたくなるじゃないですか。

それで派遣がぱっと口を挟もうものなら。

完璧に、無視されるんです。

まるで、派遣の声だけ聞こえないみたいに。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 19:53| Comment(14) | TrackBack(0) | 太陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

私たちはずっと一緒にお茶を飲む

こないだの土曜日、以前通っていた東中野のPCスクールの仲間たちと、中野でお茶しました。

学校に通っていたのは、もう5年前になるんですけど、今でも仲良し。
授業の合間に、受付の前の喫茶コーナーでお茶をするのが楽しみで、教室より、そこでおしゃべりをしながら、仲良くなっていった感じです。

あの頃、私は失業中で、不安でたまらなかったんですけどね。
ちゃんとPCスキルが身に付くかどうかも不安だったし、学校を卒業した後、ちゃんと仕事があるかどうかも不安、そして何より、働かずに学校へ行っている間に、毎月毎月、ざくざく減っていく貯金が、思い出しても涙がにじんでくるくらい、不安でした。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 火星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

女と花は腐れかけが美しい


贈り物3一週間前、ある人からお花を頂きました。
一週間たって、ちょっと枯れてきているけれどまだ綺麗。

贈り物2
誰かが言ったよね。
女と花は腐れかけが美しい。
って。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:46| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

「ホームページわ〜るど センパイ教えて♪」に紹介してもらいました。

「ホームページわ〜るど センパイ教えて♪」コーナーに紹介していただきました。

随分前にメールでやりとりしたんですけど、気づいたら載せてもらっていました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 太陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

携帯小説の学校

実は先月の終わりから、携帯小説の学校という所に通っています。

私はずいぶん長いこと、六本木のライタースクールで小説を勉強してきたのですが、ちっとも書けないし、勉強ばかりで、ちっとも書くことを仕事に結びつけることができない、駄目な人間です。

去年、15年習ったライタースクールの先生が亡くなったとき、私の作家になる夢も一緒に死んだような気がしていました。

いいや、そんなことはないと思って、派遣の仕事を何ヶ月も休んで小説を書いてみたりしたけれど、やっぱり駄目だった。

もう無理なのかな、とか、だったら、私が生きて今ここにいる意味って何だろう、とか、思っていた2ヶ月前。

ちょうど、先生の命日の日に。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:46| Comment(20) | TrackBack(0) | 太陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

昨日から、変なコメントやトラバが増えちゃって。。

昨日から急に、外国からの変なコメントや、エロトラバが増えてびっくりしています。
イヤねえ、モウ。

みつけてはせっせと消しているので、それだけで疲れちゃいますな。
今から会社に行くので、もしかして変なトラバがトップページに表示されちゃうかもですが、後追いで対応しますのでご容赦ください。


posted by kanaliyahouse at 07:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 水星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

おでん占い(BlogPet)

きょう鉄次郎がkanaliyaは占いっぽい検索するつもりだった?


*このエントリは、ブログペットの「鉄次郎」が書きました。
posted by kanaliyahouse at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外絵本とカフェの店、そして。。


ハスカップアイス


















この間の夜のお散歩以来、歩く、ということの楽しさに目覚めました。こないだも飯田橋から歩いて帰ったのですけど、その途中で見つけたのが、海外絵本とカフェの店、Ehon Houseです。

くまのプーさんやマザーグース、きかんしゃトーマスなどなど、楽しい絵本がいっぱい。海外絵本というと、アメリカやイギリスのものかな、って思うのですが、ハングルの絵本も充実していて、ほう〜と思いました。

実は私、絵本は読むのはスキだけど、買って自分のものにするのは、大きくて場所をとるし、ちょっと。。って感じなんです。だから、お店に入るのも、買わないのに申し訳ないなあ〜って腰がひけちゃうのですけど、ここは平気☆

なぜなら。。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 07:07| Comment(10) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

織り姫は乙女座、牽牛はホスト?

昨日は七夕でしたね。
昨日の東京の夜は曇りで、織り姫と彦星が出会えたのかどうか、微妙なところです。

さて、1カ月以上前になりますが、友人から、織り姫と彦星の香りといえば何になるだろう。。みたいなことを聞かれました。

私は古典的アロマセラピーといって、星と香りを同一のものと考える不思議なアロマセラピーをやってますので、織り姫と彦星にも香りがあるのではないの?と聞かれたわけです。

たとえば、水星だったらラベンダーとか、金星だったら薔薇とか、星には同一視される香りがあるんですね。

しかし。。
織り姫はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイル。
ベガの香り?アルタイルの香り?
むう。。聞いたことないな。。
占星術で言う、「星」って、太陽系の惑星のことです。夜空に見える星全部を使って占うわけじゃないんですね。
てなことで、そのときは「わかりません」って答えちゃったのですが。。

おとつい、七夕について、面白いお話を聞きました。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 12:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 太陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

おでん占い

昨日から、おでんがマイブームになっているカナリヤです。
今朝起きて、もやもやっとして、もしや。。と思って検索したら。

ありました。

おでん占い。

ちなみに私は「がんも」でした☆


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 09:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

好きなおでんの具は?

昨日、最近知り合った、50代の会社社長と話していたら、何故だかおでんの話になって、
「やっぱり男ははんぺんが好きなんだよ」
みたいなことを言われました。

え〜?そうなのお?
男ははんぺんが好きなの?
と疑問に思ったので、今朝、隣の席のライオンみたいな髪のプログラマーSさんに聞いてみたところ
「自分は大根が好きです」
とのお答え。

ちなみに、ライオンSさんは自分のことを「俺」とか「僕」ではなく、高倉健さんのように、「自分」と言います。

すかさず、最近入ったばかりの乙女座の男性Mさんにも聞いてみたら、やっぱり大根、とのこと。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:41| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

彼女になってもらいたい職業ベスト10

こんなの見つけちゃいました。
「彼氏彼女にやってもらいたいお仕事ベスト10」

男性の答え(彼女にやってもらいたいお仕事)
1位 保育士
2位 パティシエ
3位 アロマセラピスト
4位 フラワーデザイナー・コーディネーター
5位 インテリアコーディネーター
6位 インテリアデザイナー
7位 カフェオーナー
8位 エステティシャン
9位 メイクアップアーチスト
10位 公務員

ほう〜
5位と6位は一緒じゃん。。って思うけれど、違うものなんでしょうか。

嬉しいのは、3位にアロマセラピストが入ってる☆ってことですな〜
10年前、私が銀座でアロマセラピーの仕事をしていたときは、男性はもちろん、女性でもアロマセラピーって何?っていう感じだったのに、今では随分認知度が上がったんだな〜と思います。

しかもこんなに人気があるなんて〜

あ、けどでも、篠原凉子さんのおかげで一躍話題になったはずの「派遣社員」は入ってないですな。。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 火星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とか思った(BlogPet)

kanaliyaが、王子駅で
先週、博物館とか瑞々しくお水とか、花、花で
とか思った?


*このエントリは、ブログペットの「鉄次郎」が書きました。
posted by kanaliyahouse at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ペーパークイリングの講習会に行ってきました。


ペーパークイリングのカード昨日、またまた飛鳥山公園の紙の博物館に行ってきました。
目的はペーパークイリングの講習を受けること。

去年、1時間くらいのミニ教室に参加したことはあったのですが、今回のは約3時間という長時間で、講師の方も日本のペーパークイリングの第一人者の方。
とっても楽しみにしていたのです。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 太陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

