2007年06月30日

42歳独身女性(私)、目白でナンパされました☆

先週の日曜日、図書館での勉強を終え、目白の閑静な住宅街を歩いていると。
「ハロー」と、外人ふたり組の男性に挨拶されました。

気分が良かったので、笑顔で会釈し、ふたりとすれ違って、そのまんまひとりでスタスタ進んでいったのですが、しばらくして、そのうちのひとりが追いかけてきました。

「コンニチハー」
「ドコイクノー」
「アナタハ、マジメソウダネ」
などと、たどたどしい日本語で話しかけてくる彼。
Tシャツとジーンズ姿の、がっちりした黒人のひとでした。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 09:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 金星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

鬱と戦う友人へ

友達Iさんが鬱になったとメールで告白してくれた。
初期の鬱病で、心療内科に通っているとのこと。

鬱になった理由を、Iさんはちゃんとわかっていて、そのこともメールに書いてくれた。

仕事で行き詰まっている、と。

Iさんは数ヶ月前に会社から、ある新しい仕事をするように命じられた。
そして数ヶ月たっても、その新しい仕事になじめないのだ。

新しい仕事がうまくいかないから、会社から解雇を通達されるかもしれない。
そんな不安を1カ月くらい前に漏らしていた。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 19:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

顔を見たことなくても、日記だけで好きになることもある

ネットで日記を書くようになって、もう3年ほどになる。
私にとってネットで日記を書く、ということは、イコール他のひとの日記を読むことでもある。

3年、顔も知らない、日本のどこかに住むひとの日記を読んできた。
ほとんど毎日。
自分じゃない、ほかのひとの生活をのぞき、ほかのひとのこころに触れてきた。

そして、ひとのこころは綺麗でかわいくて素敵だということを肌で知った。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 10:56| Comment(16) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

飛鳥山公園の紫陽花


飛鳥山公園の紫陽花


















先週、博物館に行くために立ち寄った飛鳥山公園で、思いがけなく紫陽花を見ることができました。

JR王子駅の線路脇にだーっと紫陽花の花、花、花で。。
前日降った雨のおかげで、紫陽花はたっぷりとお水をもらったのか、つやつや瑞々しく咲き誇っていました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 金星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

鼻毛プログラマーと腋毛プログラマー

半年ほど前の、ある劇団主催のパーティーで。

「カナリヤさんってご職業は何なさってるんですか」と訊かれたので
「はあ、プログラマーです」
と答えました。

すると、わあ、すごいですねえ、なんて言われ、いやいやそんな、なんて謙遜していると相手のひとが教えてくれました。
「あっちにいるTさんもプログラマーなんですよ。知ってました?」
「へえ、Tさんも? それは知りませんでした」
すると、そのひとが「Tさーん!」とTさんを呼び寄せてくれました。

Tさんは三十代のまじめそうな男性です。
某劇団の役者さんで、まじめ&面白い役をとても上手にこなされるので、前から私はTさんのファンなんです。

憧れのTさんに、
「カナリヤさんもTさんと同じプログラマーなんですって」と紹介してもらって、私は嬉しいやら困るやら。

だって。。

確かに私はプログラマーですが、VBAしかまともにできない、へなちょこなので。。
こんな私と「同じ」なんて言われたら、Tさんは気を悪くするかもしれない。。

それで
「いや、私なんて、プログラマーといってもへなちょこで、ほんとに、IT業界では吹けば飛ぶような、鼻毛のような存在で。。」
と言ってしまいました。

すると。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 水星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

こないだ(BlogPet)

こないだ、kanaliyaが
ん〜、ドライマークついてるけど、ま、いっか、洗っちゃおう☆てなことで、洗濯機へペーパークイリングン。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「鉄次郎」が書きました。
posted by kanaliyahouse at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ペーパークイリングに自分の前世を見る

  クイリングの世界_ポスター




























昨日、王子の飛鳥山公園の中にある紙の博物館に行きました。
目的は「クイリングの世界展」

私は9年ほど前から、ガムテープの芯を使って箱を作っているんですけど、最近は箱に花のオブジェを載せるのがマイブームになっています。

その花のオブジェを作るテクニックの元になっているのが、この「ペーパークイリング」のテクニックなんです。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 10:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 太陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

飛鳥山公園の歓声


飛鳥山公園


















雨さえ降らなければ、6月は一年で一番好きな月かもしれない。

ミュージアムに行くために通りかかった公園で、たくさんの歓声を聞いた。
なんだろうと思って行ってみると、水の匂いと太陽の光。そして、小さないのちたち。





続きを読む
posted by kanaliyahouse at 19:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

突然の電話当番

今、お世話になってる会社には、「電話当番」という業務があるということは前に書きました。

「電話当番」の日はお昼休みにひとりでオフィスに残り、部署にかかってくる電話をすべてひとりで取りまくる、という厳しい仕事です。てなこといって、ほんとはお昼に電話なんてほとんどかかってこないので、意外にラクチンなんですけど。

昨日の電話当番は仲良しのプログラマ仲間Sさんでした。しかし、午前中はお休み。午後、来ることになっていたのですが。。。

11時すぎ、Sさんから電話があり、今日は一日お休みするとのこと。ついては、カナリヤさんに電話当番を代わって欲しい、と。

ええ〜

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 07:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 木星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

kanaliyaの伝説にイメージされた(BlogPet)

鉄次郎が汗をイメージしなかった。
kanaliyaの伝説にイメージされた。
kanaliyaがイメージしたかもー。


*このエントリは、ブログペットの「鉄次郎」が書きました。
posted by kanaliyahouse at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

今週は入力のバイト

具合が悪い間はお休みしていた週末バイトですが、こないだの夜のお散歩以来、体調がいいので、今週は復活しました。

昨日と今日は入力バイトです。

プログラムが書けるようになってからは、入力だけの仕事ってしてなかったので、5年ぶり。正直、できるかしら。。って、ドキドキです。
コーディネーターのひとは、
「カナリヤさんはPCスキルが高いから、入力くらいカンタンでしょ」
って仰いますが、プログラムが書けることと、速く正確に入力ができるってことは全然別のことです。

よくね、プログラムが書けるひとは、プリンタの設定もできるし、インターネットも詳しいし、新しいソフトの情報も豊富、ワードもエクセルも当然上級レベルだろう。。と思われるんですが、全くの誤解です。

私ができるのはごくごく一部のことだけ。

だけど、その誤解のおかげでチャンスは広がっている、と思います。

今回の入力バイトも希望者がたくさんいたそうですが、私がエントリーすると、たくさんの入力専門の方をさしおいて採用されました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 08:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

夜の散歩道

昨日、憧れのNさんと夜中にデートをしました。
待ち合わせは夜9時45分。
江戸川橋公園の入り口。

Nさんは某劇団の演出兼脚本家兼役者です。
夜遅くにしか会えないのは、芝居の練習の後じゃないと時間が取れないから。

待ち合わせ場所に登場したNさんは、ちょっとお疲れの感じで、髪が少し乱れてて、切れ長の目がいつもより一層野性味を増してて。。色っぽい。。ううう。

食事もせず、お酒も飲まず、神田川添いの道をただただ、お散歩しました。

夜も深まった10時前から12時まで、歩き続けたのです。

水の流れる音を聞きながら、Nさんといろんなことを話しました。川のそばって街路樹がいっぱいあって、都会の真ん中でも呼吸がしやすいなあと思いました。初夏の緑は豊かで、葉っぱに勢いがあって、夜中でも気持ちがいい。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 22:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ほんとうに大切なことは、ほんとうに好きなひとからしか、学べない

昨年の今日、6月7日に、私の大切な先生が亡くなりました。
先生は私が14年通ったライタースクールの先生でした。先生のことを私は「東京のお父さん」と思っていました。

次の講座開始直前の死。
とてもショックでした。
悲しくて、苦しかった。

からだの半分を失ったかのような喪失感と、目の前が真っ暗になる感じ。。その後何ヶ月も、自分が自分でないような感覚が抜けませんでした。
普通に話したり、笑ったりしているのに、突然悲しみに襲われて号泣したり。

大切なひとを失うと、ひとはあんなふうになるのだと、先生から教えてもらいました。
先生からの最後の、とても大きな教えだったと思います。

それまでにも、悲しい別れは経験していたつもりでした。でも、血のつながった祖母や伯父、小さい頃からかわいがってくれた叔父が旅立ったときにも、あんなふうにはならなかった。
命日まではっきり覚えているのは、先生だけです。

残酷だなあと思います。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 大切なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

きょうkanaliyaの(BlogPet)

きょうkanaliyaの、塩とかblogしなかったー。


*このエントリは、ブログペットの「鉄次郎」が書きました。
posted by kanaliyahouse at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

メールまで止まっちゃって。。

具合を悪くして、ブログを休んでいるカナリヤです。

だいぶよくなったのですけど、まだ少し、頭が痺れています。ほんとうは昨日・今日は楽しみなイベント目白押しの予定にしてたのですけど、全てキャンセルし、家で静養しております。

で、話は変わりますが、メール。
私はWebメールを普段使っていて、このブログでもアドレス公開してるんですけど、そのWebメールがどういうわけか、昨日から全く使えません。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 09:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

