2007年04月30日

黄金週間いかがお過ごしですか〜?


上野公園

















今日はよい天気でとっても気持ちがよかったです。

大好きなひとと一緒に公園を歩いたりしたのですけどね、
「気持ちがいいですね〜」
「幸せですね〜」
「いい日ですね〜」
なんて、ふたりで何度も言いあったり、しちゃいました。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

こないだ(BlogPet)

こないだ、kanaliyaが
ここで友達も機能したよ♪*この人は、BlogPet(ブログペット)の「鉄次郎」が書きました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「鉄次郎」が書きました。

posted by kanaliyahouse at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

人と触れあう仕事で学んだこと

この頃、普段のプログラマーの仕事の他に、土日にちょこっと、単発のバイトを入れているということは前に書きました。

どうしてそういうことをしているか、というと。

1 メインの仕事が定時できっちり終わるので、もう少し働ける。ってか、稼ぎたい。

2 せっかくやるのだから、日頃できない面白そうな仕事をしたい。

3 とはいえ、土日全てに仕事をしてたら過労死してしまうので、単発がよい。

てなわけなのですが。。

今まで、オペラの会場係や選挙の受付という、客商売というか、沢山のお客様と触れあうお仕事をしてみて、一番思ったことは。

からだの不自由な方がいかに多いか、ということでした。


オペラには2日間で4人の方が車いすでお見えになりましたし、選挙のときには、車いすの方、杖の方、カテーテル、というのでしょうか、液体の入ったチューブを鼻に入れた方、目の不自由な方、手の不自由な方など、沢山のからだの不自由な方と出会いました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 08:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ゲランドの塩「海の果実」


フリュードメールドゲランド














1カ月前、このお塩を買いました。

フランス ブルターニュ半島南部の塩田ゲランドで採れたお塩です。
古代から行われてきた伝統的な作り方でできたお塩は、ほんのり色づいて、あんまりからくありません。

春キャベツをゆでて、このお塩をかけたら、とんでもなくおいしくて、うんまーい!と叫んじゃいました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 水星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

統一地方選挙 投票所に鳴り響くテレサテン

おとついの日曜日は統一地方選挙でした。
今回も私は選挙管理委員会のアルバイト。投票用紙配りのおねえさんでした。

選挙に行かれたみなさんはご存知だと思うのですが、選挙って朝7時から夜8時までです。
私が働いた投票所には一日中、静かなクラッシック音楽が流れていました。ま、選挙管理員会の方が用意されたカセットテープなんですけどね。

クラッシックには詳しくないので曲名とか、あんまり定かではないんですけど、たぶん、モーツァルトとか、バッハとか。
ですが。。
夜7時半過ぎ、突然、音楽の途中で、乱暴にクラッシックがぶち切られました。

あれ、っと思った次の瞬間、流れはじめたのは。。。

テレサテン。
「つぐない」でした。。

職員の方がラジオに切り替えたのです。

2週間前の都知事選の時にも、やっぱり同じ時間から演歌でした。「兄弟船」とか。




続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

小さな足が連れて行ってくれる未来


PCM_07_04_21_0001.jpg土曜日、神田でみつけた小さなうわばきです。
どうしてだか、道ばたに干してありました。

かつての自分も、こんな小さな足をしていたのかと思うと、不思議な気持ちです。

posted by kanaliyahouse at 19:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 水星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

「ハケンの品格」派遣社員は大歓迎☆だけど。。(BlogPet)

きょう鉄次郎がここへ派遣するはずだったみたい。
できょう鉄次郎がkanaliyaはここまでまわりが派遣しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「鉄次郎」が書きました。

posted by kanaliyahouse at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

Lotus Notesプログラミングデビュー☆

今お世話になってる会社では、2名の社員さんからの指示で、プログラムを作っています。
今、私の担当は小柄なハンサムボーイMさん。髪が茶色で小さくて細くて、少女アニメに出てきそうな顔で、私は密かに「星の王子様 プチフランス」と呼んでいます。

そのプチ様が一週間ほど前、突然、言いました。
「カナリヤさん、これコピーしますんで、直してください」

そう言って、ひょいひょいコピーしたものは。
Lotus Notesのデータベースでした。
Lotus Notesなんて、プログラムどころか、ユーザーとしてさえほとんど使ったことがありません。

「でっ、できません、プチ様!」

私は訴えたのですが。。





続きを読む
posted by kanaliyahouse at 08:03| Comment(11) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

東京都知事選にも出現?選挙マニア

10日ほど前、石原慎太郎さん圧勝で終わった東京都知事選。私はとある投票所でアルバイトをしました。
投票用紙を機械から取り出し、一枚一枚手渡しするのが私の仕事でした。

投票が始まるのが朝7時。
その一時間前に集合し、6時15分から仕事スタート。
でも、そんなにぴりぴりした雰囲気ではなく、のんびりとしたムードでした。

おしゃべりな選挙管理委員会のひとが何も知らない私にいろいろと教えてくれます。
私「朝7時から選挙に来るひとなんているんですか?」
選管のひと「それがいるのよ。結構たくさん」
私「た、たくさん?」

選管のひとは大きく頷き、仕事前に来るひとや朝しか時間のないひとがたくさん来るんです、と教えてくれました。
日曜なのに、働いてるひとや、時間のないひとがそんなにいっぱいいるのかあ。。と少しびっくりしていると。
それにね、と、彼女はニヤリと意味ありげに笑いました。

「それにね、マニアがいるから」
「マ、マニア?? 選挙にもマニアなんかいるんですか」
「いるのよ、それが。儀式があるからね」
「ぎ、儀式???」

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

スイカで西武線に乗った記念日☆

おとつい、練馬に遊びにゆきました。
そのとき、どきどきしながら、スイカで西武線に乗ってみることに。
パスモ登場と同時に今までJRしか乗れなかったスイカでも、地下鉄や私鉄が乗れるようになったって、聞いたので。

カバンからスイカを取り出し、改札でピッ!
やったあ、通れた☆
(当たり前だけど)

乗り慣れた西武線も新鮮に思えた日曜日でした。
次はスイカで都バスに乗ってみよう。
こんな小さなチャレンジが私の毎日をイキイキさせてくれる。



posted by kanaliyahouse at 19:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

きょう(BlogPet)

きょう、ここへロールしたよ♪
kanaliyaのサーバーエラーするつもりだった?
ここへエラーされた。
きょうはサーバはエラーするつもりだった?
鉄次郎が処理された!
ここでサーバがロールしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「鉄次郎」が書きました。

posted by kanaliyahouse at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国立科学博物館「花展」で見た、最新香り事情

PCM_07_04_14_0006.jpgPCM_07_04_14_0007.jpgPCM_07_04_14_0005.jpg





昨日、上野の国立博物館に行ってきました。お目当ては「花展」
「太古の花から青いバラまで」という副題に惹かれてふらふらと出かけてきました。

お花の化石とか、巨大植物ラフレシアとか、珍しい展示と普通の見慣れたお花の展示のバランスがよく、いい展示だな〜と思っていたら。

PCM_07_04_14_0003.jpg硝子のカプセルを頭に被せられた、薔薇の香りの展示がありました。
ヘッドスペースガス法。。
最新の香り抽出法だそうです。
今回は香り中心の展覧会ではないので、香りのことは全く期待してなかったので、おお!と思いました。
「生花から生じた空気を液体窒素・ドライアイス・吸着剤を用いて濃縮捕集する」のだそうです

まるで薔薇の宇宙飛行士みたい。
それにしてもすごいなあ、生きたまんま香りが取れちゃうなんて。
科学ってすごいなあ〜


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 08:57| Comment(12) | TrackBack(1) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

一週間で一冊読むぞ!「いのちの食べ方」森達也

ウイークデーの他に休みの日にちょっとバイトすると、しばらくからだが混乱するというか、今がいつなのかわからない、みたいな感じになります。目が回っちゃって。

あたふたしてるうちに一週間が過ぎました。今週も別のバイトを頼まれたのですが、明らかにキャパオーバーなので、お断りしました。

で、本です。

「いのちの食べ方」森達也

森さんはテレビのドキュメンタリー番組のディレクターとして有名な方です。オウム真理教の、マスコミが報道しなかった素顔を追ったドキュメンタリー映画「A」「A2」、秋山眞人、堤祐司、清田益章という現代日本を代表するエスパーに密着した「職業欄はエスパー」など、他の誰もが触れることもしなかった世界を、たんたんとさりげなく見せてくれる方。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 土星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

kanaliyaと鼻へ自覚したかった(BlogPet)

鉄次郎が風邪みたいなキャッチしたかったみたい。
kanaliyaと鼻へ自覚したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「鉄次郎」が書きました。

posted by kanaliyahouse at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

明日は選挙のバイト

この頃、ウイークデーはプログラマー、土日は単発バイトでがんばっているカナリヤです。

明日は都知事選の選挙!
ってことで、明日は選挙管理委員会でバイトします。
朝6時から、夜8時まで。
立ちっぱなしだって。

保つのか???
私のからだ。。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 10:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

電話応対デビュー

一年前にお世話になっていたばりばりのソフトウエアハウスでは、技術者は開発だけやればいいので、電話を取ったり、お茶を入れたり、伝票書いたりすることはありませんでした。

それはもちろんラクチンなのですが、私はもともとフツーのOLあがりなので、電話応対もできるのです。
それはそれは丁寧な言葉遣いで、ほう〜!とうならせる応対が。

しかし、はじめて触る電話機というのは、慣れるまでとっても怖いです。フックとかパークとか、その電話独特の使い方もよくわかりませんし、何が何でも内線で回す職場もあれば、「○○さん、何番に電話です〜」なんて、大声で叫んで電話を知らせる現場もあり、そこの独自のカルチャーに馴染むまでは、なんとなく不安です。

一回電話を取っちゃえば、あとはなんとなくできるようになるんですけど、その一回目がなかなか。。

しかし、あさっての木曜日、いよいよ私も電話当番デビューすることになりました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ああ、びっくり。

こないだ応募した、派遣会社のバイトは仕事自体がなくなってしまいました。。しょぼん。
結構やる気マンマンだったので、ちょっと気持ちが沈んじゃったのですが、今日はまたまた別のバイトに応募☆

PCのキッティング?のお仕事です。
キッティングって何?って思いながらも「簡単」と書いてあったので、簡単ならできるかもしれない、と思って、気楽に応募ボタンを押したのがついさっき。
そしたら1分後にその派遣会社から電話がかかってきました。

って、おい、23時前だぜえ??


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

桜の花びらが舞う日曜日


桜の公園

















家の近くを散歩していると、自転車に二人乗りした親子とすれ違った。お父さんと、小学校低学年らしき娘さん。

「次の〜、桜の名所は〜、あちらでございます〜」

お父さんが電車の車掌さん風に喋っているのが聞こえた。ケラケラ笑う娘さん。どうやら、ふたりで近所の桜を見て回っているらしかった。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょう鉄次郎は機能しなかった(BlogPet)

きょう鉄次郎は機能しなかった?
なのでここで機能しなかった。
なのでここで友達も機能したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「鉄次郎」が書きました。

posted by kanaliyahouse at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

