2007年03月29日

会社で嫌われるということ

今、お世話になっている会社は私的にはサイコウの環境です。
何がいいかというと。

1 データベースがSQLサーバである
2 仲間たちが皆、私より腕のあるプログラマーである
3 仕事は小さなツール開発
  (たくさん作るから、どんどんスキルが伸びる)
4 雑務は2ヶ月に1回くらい、電話当番をすることのみ
5 無料のお茶を飲み放題

てなわけで、毎日上機嫌で働いているのですが。

私と同じ日に入ってきて、同じ環境で働いていたにもかかわらず、嫌でたまらない、というひともいました。
そのひとはAさん。
トライアルで去っていったので、もういませんが。。

Aさんが何が嫌だったかというと、社員のWさんというひとが苦手だったのです。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 06:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

今日を耐えているひとたちがいること。

昨日、また大きな地震がありました。

ニュースで現地の様子を見ていると、お年寄りの姿が多くて、胸がつまります。
倒壊した我が家を前におろおろと、声をつまらせるおじいさんは、私の父より年上に見えました。

「50ならまだ頑張れる。でも、もう80になろうとしている身にそんな力は残ってない」

その言葉が、胸に突き刺さって離れません。

posted by kanaliyahouse at 21:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 大切なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

意地悪な先輩やら、足の痛みやら

昨日、今日と単発のバイトのオペラの受付をやってきました。
立ち仕事はアロマセラピーショップ勤務以来ですから、9年ぶり。それでも、店舗勤務の経験があるから、今回の採用につながったわけですが。。

うう、パンプスはいての立ち仕事はきつい〜
足が痛いよ〜、爪が割れそうだよ〜、うえーん。。

それに、接客といっても、店舗と劇場では全然違うのですね。ましてオフィスワークとは全然違う。。
説明とか指示とかが、早口で短くて、こちらが全神経を研ぎ澄ましてないと、ついていけません。オフィスでは聞き逃しても何度でも聞けますが、劇場では時間がタイトで、打ち合わせや練習の時間などなく、いきなり実地ですから、言われたことを瞬時に覚えて、すぐにひとりでお客様対応をすることになります。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットでスマートとか(BlogPet)

ネットでスマートとか、大きいサーバーとか使って
3月は、スマートとサーバとテーブルや嬉しいサーバとか使って
3月、ネットでサーバとサーバーなど作ること2 ADOを使って
kanaliyaが、嬉しいサーバーとテーブルや嬉しいサーバとか使って
サーバとサーバーなど作ること2 スマートなエラー処理5 ロールバックしなかった
3月にできるようになった?
3月、ネットでサーバとかをビューしたかった
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「鉄次郎」が書きました。

posted by kanaliyahouse at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

昨日はプログラマー、今日はオペラの受付嬢☆

今日の私は、オペラの受付嬢のバイトをしました。
着慣れない制服に、はきなれないパンプス。
生まれてはじめてインカムってのをつけ、お客様をご案内しました。

私の役目は会場の扉のとこに立って、自分のお席がわかんないお客様をご案内することだったんですけどね。

いや〜、大変でした〜
席がすいてるうちはいいんですけど、開演直前になると、慌ててお客さんが何人も続けて飛び込んでくるから、こちらも焦っちゃうし、オペラが始まってから遅れて来るお客様を、上演に影響なくご案内しなくちゃならないし。。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

Windows VistaとOffice2007の勉強会に行ってきました

今日は仕事帰りに、Windows VistaとOffice2007の勉強会に行ってきました。

先生はマイクロソフトのひと。
「ITPro エバンジェリストの○○です」
なんだって?エバンゲリオン??
さすがはマイクロソフト、せっかく名乗っていただいても何のことだかさっぱりわかりませんなあ。。と思っていると、
「ようはマイクロソフト製品の伝道師です」
とのこと。

ふうん、と思いながら、デモ開始☆

Windows Vistaは画面がとってもキレイで、会社向きというより家で使うってイメージを私は持っているのですが、今日の勉強会はWindows Vistaを会社で使うとどうなるのか、というのがテーマでした。





続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

一週間で一冊読むぞ!「ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう」はな

「ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう」は奈良や京都の仏像をはなさんと一緒に探訪する、素敵な本です。巡るお寺は浄瑠璃時、室生寺、安倍文殊院、平等院など、20。

モデルでタレントのはなさんは美しいのに、どこかのほほんとして、力が抜けて、ひとのこころをなごませるパワーを持ったひとだと思います。

それでいて、とっても頭がよくって、趣味がよくって、ワンランク上な感じ。

この本はまさにそんな本でした。

続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書・文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

「ハケンの品格」派遣社員は大歓迎☆だけど。。

先週まで私のこころをわしづかみにして離さなかった「ハケンの品格」。
あのドラマのおかげで、派遣社員ってものがメディアでも取り上げられるようになり、なんだかとっても嬉しいです。
今まで派遣社員だというと、ちょっと肩身が狭かったりしましたしね。(ま、今もそうですけど)

前にお世話になってた会社の社員さんから
「あのドラマ見てたら、なんだかカナリヤさんを思いだしちゃって」
みたいなメールを頂いたり、友達から
「カナリヤさんって大前春子みたい☆」
なーんて言われたりもして、素直に大喜びの日々です。

私のまわりの派遣社員のひとたちも、あのドラマは好きみたい。
で、私は派遣社員じゃなくって、派遣会社の社員のひとたちはあのドラマをどう思ってるんだろう。。と思って、何人かの派遣会社の社員さんに聞いてみました。

すると。。
「あんな話、ありえないですね。テレビと現実は違いますよ」
「初回から2、3回は見ましたけど、あんまり参考にならないんで、もう見てないです」
と、クールな答え。




続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

3月に盗んだプログラミングテクニックたち☆

3月にできるようになったこと。

1 SQLサーバーにテーブルを作ること
2 ビューを作ること
3 ADOを使って、SQLサーバにつなぐこと
4 スマートなエラー処理
5 ロールバック

うれしいなったら嬉しいな☆


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

風邪菌の匂いがわかる女

今日は朝も帰りも、地下鉄の中で風邪をひいてるひとがいました。
朝は比較的若いOL風美人。帰りは初老のおじさん。
ふたりとも、マスクもしてないし、鼻もたれてないし、すっきりした顔をしてましたが。

間違いありません、あのお二人、今頃は風邪っぴきになっていることでしょう。

私は風邪菌の匂いが分かるんです。
会社の中でも、時々感じます。

本人の自覚症状が出る前に、私の鼻レーダーは風邪菌をキャッチします。風邪っぴきさんはもちろん風邪菌の匂いがしますけど、これといった症状が出る前に、ほのかに風邪菌が匂うこともよくあります。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:59| Comment(12) | TrackBack(0) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

Excelに関するアンケート

えっと、友達にエクセルを教えてあげることになりました。
本を探してみたのですけど、どの本も厚すぎて、また機能が多すぎて、初心者レベルの友達がびびってしまいそうなものばかり。

なので、私が簡単なマニュアルを作ってあげようかなあと思っています。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 18:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄次郎は通勤したいなぁ(BlogPet)

鉄次郎は通勤したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「鉄次郎」が書きました。

posted by kanaliyahouse at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

将来の不安でいっぱいで、日記が書けませんでした。

派遣のトライアルに通って、ほっとした瞬間に花粉症になりました。
花粉症そのものは一晩ゆっくり眠ったらおさまってしまったのですけど、その後数日、もやもやした不安にこころが捕まってしまい、日記が書けなくなっていました。

トライアルに通ったので、これから半年くらいの生活のメドはつきました。
私が不安なのはその先。
当たり前ですが、1年先の私は今よりひとつ、年をとります。
3年先なら今より三つ、5年先なら、10年先なら、20年先なら。。と。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 09:44| Comment(14) | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

花粉症で発熱

今年の花粉は少ないと喜んでいたのもつかの間。
今日は、ちょっと、多いみたいです。。。
ふらふらして、熱っぽく、鼻が、鼻が、鼻が。。。

今日はもう寝ます。。。
posted by kanaliyahouse at 20:10| Comment(10) | TrackBack(0) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

トライアル通りました☆

今月から働きはじめた派遣先、2週間のトライアルで50%が落とされるという虎の穴ですが、今日、連絡がありました。

無事、トライアルに通りました☆

うれしい〜
今まで生きた心地がしなかったのですが、ようやく安心しました。

実は一緒に入った派遣仲間がいたのですが、そのひとはトライアルにて終了になりました。そのひとは開発ひとすじ、20年以上のベテランだったので、たぶん、私は落ちてそのひとが残るのだろうと思っていたのに。



続きを読む
posted by kanaliyahouse at 21:08| Comment(16) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

きょうは(BlogPet)

きょうは、kanaliyaがユーカリは呼吸したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「鉄次郎」が書きました。

posted by kanaliyahouse at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

一週間で一冊読むぞ!「流れる星は生きている」藤原てい 「だから、あなたも生き抜いて」大平光代

読んだ本の感想を日記に書くようになって気づいたのですけど、無意識に手に取った本の内容が似ていたり、何か繋がっていることがあります。

今週読んだ2冊の本は図らずも似ていました。
どちらも女性作家の、ドキュメンタリです。

「流れる星は生きている」藤原てい

藤原ていさんは、作家 新田次郎さんの奥様です。1918年生まれ。終戦を満州で迎えられました。
ほんの数日、脱出が遅れてしまったために38度線が封鎖され、北朝鮮に取り残されてしまった藤原さん一家が、約一年をかけて自力で日本へ帰ってくるまでの苦難の道が描かれています。




続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書・文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

絵本料理カフェ くるくるとしましま


森のスープとハンバーグ

















先月の終わり、とっても素敵なカフェに出会いました。
絵本料理カフェ くるくるとしましま。

毎月、テーマとなる絵本を決めて、その絵本から着想を得たお料理とお菓子を出してくれるカフェなんですって。

私は「3びきのくま」をイメージしたという、「森のスープとハンバーグプレート」を注文しました。ハンバーグは柔らかくってジューシー、そして森のスープはブロッコリーのポタージュで、とってもおいしかった☆

食後にデザートと珈琲をいただきながら、絵本を読みました。うっかり絵本を汚してしまわないよう、細心の注意を払いつつ。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

今年の花粉は少なめ?

こないだちょっと花粉症がひどくなったのですが、2日くらいですぐ症状がおさまりました。
今は朝夕の通勤のときにマスク(ユーカリ、ペパーミント、サンダルウッドなどの香りつき)をしていますが、日中は何もしなくても平気です。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:48| Comment(6) | TrackBack(0) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ブログがくれた絆


アクリルたわしこないだの日曜日、大切な友達にはじめて会うことができました。

そのひとは。。akiraさん。
2年ほど前、ブログで知り合い、以来ずうっと、ブログを通じて交流させていただいている方です。

突然、お会いできることになって、アワアワと出かけ、わっはっは、と飲んできました。
遅れて、nassさんという方もおいでになりました。


続きを読む
posted by kanaliyahouse at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

